« 休日のスゴシカタ。 | トップページ | か、カンベンして… »

2008年4月30日 (水)

ヤッパリか…。

ガソリンの暫定税率に関する法案が再可決された。

今日は予定通り『片付けデー』だった。
ノンビリ片付けして…して……して………ヤッパリ、ドコから片付けたらイイのかワカラン…( ̄▽ ̄;。
『こう言うトキは迷路と一緒だ!!』と言うナンとも合ってるのか合ってないのかワカラン結論に達し、ゴールからスタートに向かって進み始めることにしたのだ。今回のミッションは"ゴール"="冷蔵庫の処分"なので、冷蔵庫の冷凍室の霜取りをしながら、溜まってた冊子等を束ねたり、不要な書類をシュレッダーしたりしていた。何とか片付けも4割方終わったカンジだ。残りは5/2に休みが貰えそうなので、その日にする事にした。

今日の片付けも半ば…ってトコで、オカンが「決まったよ…」と。

マッタク以って朝三暮四なハナシだが、ガソリンの値段が少しずつ上がる分には少しずつ慣れてしまうのでアマリ気にしてなかった。が、今回は一気に30円上がるそうなのでイキナリ慣れるってのは難しい。自分のクルマを満タンにしようと思ったら60リッター×30円=1800円の差だ。
自分の吸ってるタバコが6箱も買えてしまう∑(゚ロ゚;)。

再可決しなければ、明日からも値段は変わらないので…と様子を見ていたんダケド、オカンから再可決したって聞いたので、ガソリンスタンドに行くコトにした。

今にして思えば『何でトクイのピンボケ写真撮らなかったんだろ??』ってカンジだが、TVで見るよりスゴイ列∑(ll゚Д゚ll)。待ってるうちに日が暮れそうだったので、急遽Uターンしてオカンがイツモ行ってる家から一番近いガソリンスタンドへ。オカンにカードを借りて、その店に行くとナゼか空いてる。高いのかなとも思ったケド、明日入れるよりは安いやろってコトでソコで給油してもらった。家に帰ってオカンにお金を払わないといけないので「オニイサン、今日、リッターなんぼ??」と聞くと「125円です」と。…( Д) ゜゜セルフ級に安いやん!!何でコンナにお客さん居てヘンの??サラに帰ってオカンに聞くと「イツモ、今日アンタに渡したカードで入れてるから、ソレよりまだなお安い筈よ」と。
……( Д) ゜゜。
…今度からオカンにお金払ってオカンのカードで入れよっと…。

でも、今回のって順番がオカシイと思う。暫定税率復活させたら道路特定財源を一般財源化するって言う話。国民に負担を強いるならマズは支出削減からってコトはアタリマエなので、ココではソレは一旦置いておいて、『順番がチガウ』ってコトに関して思うトコロを。

イロイロ表向きのキレイな理由を並べ立ててるケド、結局のトコロ国に支出を上回る収入が無いから、この間も触れた『後期高齢者医療制度』なんて言う超悪法を実施せざるを得なくなったんだと思う。ダカラ、本気で一般財源化するって言うんなら、そう言うトコロにお金を補助したりしてホントに国民のタメになる様に使ってくれなきゃ意味が無い。

ところが、今回は税率復活⇒一般財源化って流れの様なので、結局、一般財源化されるまでの間は、道路特定財源のままなんでしょ?ナンだか高いお金を払ってガソリンを入れる意義が薄れる気がするのだ。コレから実際に一般財源化に向けての話し合いをしていくんだろうケド、そうなると『道路族議員』達から猛反発を食らって「結局出来ませんでした」ってコトになって、ガソリン代が上がったダケって状態が見えるんだよねぇ…( ̄▽ ̄;A。だって、今の内閣より党内での求心力の強かった(ハズの)小泉時代にだって変えられなかったコトなんだから…。

どうしても暫定税率を復活させるって言うんなら、せめて、暫定税率案の中に『徴収した税金は一般財源とする』って盛り込んで欲しかったのだ。ホントはそれでも遅いくらいで、先に一般財源化するのを決めてから、そのアトで再可決ってのが"スジ"ってモンだと思うのだ。

ま、モトより『騙し騙し』とか『先延ばし』をお家芸にしてるような政党には、20歳以降今日に至るまで"1度も"投票したコトないんダケドね…。当然だけど…。

この日記を読んでくれてて、現在20歳以上ダケドまだ1度も選挙に行ったコトが無いって人は、今日のコト(再可決⇒ガソリン値上げ)をシッカリ覚えといて、カナラズ次の国政選挙に行きましょう……( *´艸`)。

|

« 休日のスゴシカタ。 | トップページ | か、カンベンして… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
コンナ状況になっても『自民党がイイ』って人も居れば、『民主党がイイ』って人も居るやろし、ドコを支持するかを個人個人でシッカリ考える為に、トリアエズ、大手企業等でやってる票の取り纏めを辞めたらエエねん。アト、"政教分離の原則"に明らかに抵触する様な宗教票の禁止とかね…。

ま、甘い汁を吸ってる方々に既得権を放棄するような法案を提出する様な"国士"としての考えなんて望むだけムダの様な気もするし…。

マズは、選挙に行って各々で"NO"を突き付けるしか無いねんやろなぁ…。

投稿: ジャック | 2008年5月 2日 (金) 04時07分

20歳を越えてから一度も選挙を欠席したことの無いnorinoren【相方】です。
もうね、選挙権GETしたら嬉しくて嬉しくて、喜んで行ってたよ!!
noriはねぇ、あんまし行く人では無かったけど、ボクを婿にしてから、引きずられるように連れて行かれて迷惑そう…

ホンマね、もうぐちゃぐちゃで、手付けられへんのやできっと。
どうせ小沢くんになっても、どうも期待でけへんし、
全員やめて、ゼロから編成しなおしたらどないやろな。
年収500万もくれたら喜んで必至で働く人いっぱいおるで。
別に全部がエリートで無くていいやんかなぁ、普通の感覚持った人で十分やで。
ってか変な政治家より、できるリーマンの方がきっと上手くやれると思うんやけどなぁ。
とりあえず、奴らの給料高すぎるのと、特権多すぎるのをなんとかせなあかんなぁ。

投稿: norinoren【相方】 | 2008年5月 1日 (木) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/20676586

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッパリか…。:

« 休日のスゴシカタ。 | トップページ | か、カンベンして… »