« あつさむ | トップページ | 再燃 »

2008年5月13日 (火)

PH

す~~~っごく久しぶりにギターの弦を張り替えた。

Sdscf0015知ってる人は知っている、知らない人はこんにちは。『Zakk Wylde "Target"』風ギター君です。サスガにEMGを彼に積むのはモッタイナイので(ソンナコトしたらギターよりピックアップの方が高価じゃん!!)あくまでも"風"なのだ。ターゲットマークも買ってスグ、カッティングシートを切り貼り継ぎ接ぎしたモノやしね…。

大学生のトキに大阪・四天王寺の古着市(毎月21日開催)で購入したモノで、レスポールのクセにジョイントネック…と言う、オソラク相当な年代モノだ。…ま、古いから価値があるってワケでもないケド…。構造もチョット不思議ちゃんやし…(*´∀`)。…全然関係ないけど古着市って今でもやってんのかな??

先日、『HITACHI "Wooo" L32-HR01』君の置き場所を作る為、ワシャワシャと片付けてるトキにGアンプに触れ、『そういえば弾いてないなぁ…』と気付き、腐り切った弦を張り替えて休みの日にアンプ通して弾こうってコトにアイナリマシタヾ(*´∀`)ノ。

で、明日はお休みなので、さっき張り替えを済ませたとこなのだ((´∀`*))。当然、来た。にも登場した『アーニーボール・ハイブリッドスリンキー』なのだ。

弦を張り替えてチューニングをしたら必ず最初にする儀式がコレ。

Dscf0023

Zakk Wyldeと言えば低音弦でのピッキングハーモニクスでしょ~~~ヾ(*´∀`)ノ。…久しぶりなので、.46の弦イタイです(⌒▽⌒;A。

ココでZakkを知らない人のタメに少し…。

オジーオズボーンバンドの3人目のギタリスト(ブラッド・ギルスは一時のサポートなのでカウントを割愛)なのだ。

『ソレじゃワカンねぇよ!』って人のタメにもう少し。

Zakkは知らなくても、『B'z』の松本氏は誰でもワカルと思う。その松本氏も敬愛するギタリストの1人で、Zakkの音を気に入った松本氏が『コノ音イイナ』って音作りした楽曲が、かの『ラブ・ファントム』なのだヾ(*´∀`)ノ。……と、人から聞きました(⌒▽⌒;A。実際、聞き比べると、そのハナシ本当ナンやろなぁ…と一発で感じてもらえると思うのだ((´∀`*))。

明日は6弦でPH(ピッキングハーモニクス)鳴らしまくりで『キャ~~キョ~~~』やり倒しますヾ(*´∀`)ノ。

…ペーハーでもピンチヒッターでもないのだ(´▽`*)。

|

« あつさむ | トップページ | 再燃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
アリガトウ。コノ"Target"はZakkの代名詞なんダケド、実はコノ柄にはチョット悲しいお話が詰まってるのだ。

コノ日記に書いてる3人のギタリスト、1人目から順にランディ・ローズ、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルド。全員、無名のギタリストだった所をオジー・オズボーンがオーディションで発掘したのだ。
特に1人目のランディはオジーと正反対なカンジなのに竹馬の友的な存在でオジーは相当充実した公私を過ごしてたそうなのだ。

チナミにランディの代名詞は白いレスポール・水玉のフライングV・ランディV(右と左の長さの違うフライングV。ギブソン社がランディの発注でランディのタメに作った。今でも商品名にランディの名前が残ってる)。

トコロが、ある日ランディが飛行機事故で突然亡くなって、悲しみに暮れるオジーは酒とクスリに溺れる毎日。ソコから脱却し2人目のジェイクを発掘し音楽シーンに戻ってきたのだ。

その後ジェイクが脱退し、3人目のザックを発掘。ダケド、ザックの使ってたギターはランディの代名詞『白いレスポール』だった。もう大切な人を失いたくないオジーはザックに言いました。

『白いレスポールはランディを思い出すので止めてくれないか…??』

ランディとオジーの親友以上の親友って関係はファンなら誰でも知ってる事実だった。当然、ザックは元々オジーのファン。コノ事を知らないハズがナイ…。

『オジー!!見てくれよ!!』

後日、ザックの手にしていたギターは白地に黒い輪の塗装を施したレスポール"Target"に生まれ変わっていたのでした。

…と言うお話。


"F"はギターを弾く人ならカナラズ最初にぶつかる壁。外人よりギター向きでない骨格の日本人にはキツイのです。女の子はサラに手が小さいので、尚シンドイでしょう。
でも、1つめの壁を越えたら弾ける曲がドバっと増えるのでガンバってヾ(*´∀`)ノ!!

投稿: ジャック | 2008年12月10日 (水) 02時50分

やっぱりかっこいいですわ~~!!w
私もそろそろ達也くん(フォーク)の弦張り替えないと…
そしてアンプが欲しい今日この頃です。
ギター上手になりたいな~><
っていうかFコードが出来ません!!←

投稿: ひかり | 2008年12月 9日 (火) 21時55分

≪相方さん≫
じゃぁ、ギブソンとジャズマスター以外の分の送り先は、広島県………( *´艸`)。
アンプにしてもギターにしても、アノ頃ホド使う頻度が高くないから、欲しくても心理的に"贅沢品"アツカイで買うフンギリがつかへんねんなぁ…。って言うか、ソモソモ俺は歌の係ヤケドね。
ま、トリアエズ、送り先は………( *´艸`)。……んっ?もうエエって(´▽`*)??。

投稿: ジャック | 2008年5月15日 (木) 22時39分

我家で今弦張っててすぐ弾けるようにしてるのは
レスポール(Gibsonね!!)とJazzmasterだけなんよ。
他の子はケースに入って置いてるわ。
アンプもちゃんとしたヤツないしなぁ…
アンプ欲しいなぁ、ギターも欲しいなぁ。
ストラト持ってないからストラト欲しいねんけどなぁ…
無理やなぁ…

投稿: norinoren【相方】 | 2008年5月15日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/20940316

この記事へのトラックバック一覧です: PH:

« あつさむ | トップページ | 再燃 »