« 第200話 | トップページ | コキコキイス »

2008年5月28日 (水)

偽りの涙 ~You are guilty~

船場吉兆が終に廃業するそうだ。

イツごろ分かれたのかは知らないケド、自分が高校生の頃には"吉兆"と言えば『一見さんお断り・高級』ってイメージだったのだ。ソレがコンナ風になってしまうとは…。トキの流れは早い。イヤ、今回のは明らかに"人為的・作為的"な問題だから、トキの流れのせいじゃないなぁ…。

記者会見を見てても、女将の涙は"お詫び"のキモチなんて微塵も感じられないので、涙もろい自分もサスガにモライナキするコトは無く、シッカリ"茶番"として楽しませてもらいました。コノ女将の涙は一言で言うなら『後悔の涙』だ。でもコノ"後悔"は『お客さんに対して申し訳ない』って後悔じゃなくて、『コレから先、船場吉兆を続けて行くことが出来ない』『コレから先、儲けるコトが出来ない』って後悔だろう。しかし、会見で発せられる言葉は『お客様に~』とか『社会のミナサマに~』とか、心にもナイコトばかりだ。ホントにお客さんのコトを考えてたのなら、何度も繰り返しコンナコトにはならないでしょ??だから、会見での涙は『偽りの涙』だと感じたのだ。

一連の船場吉兆の不祥事・会見を見ていて、自分が幼い頃、亡くなったオトンから言われたり叱られたりした"2つのコト"を思い出したのだ。

1つは、『女・子供は、すぐビービー泣きやがる。自分でワルサしといて、泣いたら全てが済むと思うな!!』だ。自分が叱られたトキに泣き出すと、必ずオトンにこう言われて更に叱られてたモノだ。ゲンコツ入れられながら…。今、コンナ叱り方したら『性差別だっ!!』って言われてしまいそうダケド…。
もう1つは『人間の信用と言う物はスグに壊れてしまう。オマエが10個イイコトをしてやっと積み上げた信用も、たった1つの失敗で一瞬で失ってしまう。失くしたアトで10個イイコトをしたとしても最初に積み上げた信用には届かない。信用ってのはそう言うモノなんだ。』ってコトだ。この2つを幼稚園に上がる前からオトンに言われ続けてた。ソノ頃は幼すぎてイミが良く解ってなかったケド、今ならガッツリ解る。

最初の元社長と揃っての"マリオネット会見"のアト、ホントに"信用"を回復したいって思うんなら、その後の不祥事はありえないし、人の目を見て泣かずに謝るべきだろう。しかし、コノ女将は強く言いたい事があるトキは正面を向くクセに、謝るとか自分に都合の悪いコトをしゃべるトキにはゼッタイ俯いたままで人の目を見て話さない。ソンナ人の言葉なんて信用できないでしょう??

会見の中で『(電話で廃業を告げると)姉からはがんばったねと…。』『イイコトもあるかも…』って言ってたけど、コレもマズイよね。血縁者として労をねぎらったり、励ますのはワルイコトだとは思わないけど、この会見はアクマでも"女将として"の会見なんだから、ソノ席でこんな発言をしてしまうと、『ドコがガンバッたんだ?!』って皆思ってしまうと思う。と言うより、『一方的にワルイコトをした人にガンバッたねなんて言う様な店は、もしかしたら同じ様なコトをアタリマエの様にしてるんじゃないか??』って勘繰ってしまうのだ。

『客に見放され…廃業』って、アル番組のタイトルの付け方も『???』と思った。客は見放してない。裏切り続けられて離れたダケだ。"見放し続けた"のは船場吉兆"が"お客さん"を"…なのに。

如何に偽りの汚れた涙を流して謝罪したフリをしようとも、過ぎ去った罪を贖う事はできない。女将さん。"You are guilty"なのだ…。

|

« 第200話 | トップページ | コキコキイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
今朝、出勤前に『スッキリ』をチラ見してたら、学者さんかナンカがマッタク自分と同じこと言うてはったわ。"目を見て謝らない""家族との話をする場でナイ"ってね。自分の感覚が真っ当ナンだと確認しました。

ウチのオトンの話が胸に沁みたって言ってくれるのなら、ソレはひかりちゃん、自分のお父さん・お母さん・(タマに日記に登場する)お爺ちゃんに感謝せなアカンよ(´▽`*)。オレがひかりちゃん位の年の頃にはマダマダ反抗期真っ盛りで、オトンにコレを言われても『ソンなんいちいち言われんでも解ってるわ!!』ってなモンで、コノ言葉の本当の重みを知ったのは、大学を卒業して金融系の仕事の就いて(今はもうチガウ仕事してるケド)お客さんから何度も裏切られて、人間の一番汚いトコをタップリ見せられたトキやからなぁ…。
ダカラ、コノ言葉を額面通りに受け取れるように育ててくれた事を感謝すべきやし、真っ直ぐ理解できるように成長してるひかりちゃんもエライヾ(*´∀`)ノ!!

ソレと、先生とのやりとりは1031!!スバラシイ切り返し( ´艸`)。Hats offです。因みに"1031"をスラムダンク好きは"Tenサイ=天才"と読みます((´∀`*))。

投稿: ジャック | 2008年5月29日 (木) 23時39分

正直「やっと廃業か!!」って感じですよね。
ジャックさんのお父様の「人間の信用と言う物は~」っていう言葉、心打たれます。

そういえば授業で、当てられたのに答えがわからなかった友達に答えを耳打ちしたら
「そこ~吉兆しない!!」って言われましたUu笑
「すみません、頭が真っ白に…!!」って言ったらウケました(*≧ω≦)b

投稿: ひかり | 2008年5月29日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/21238571

この記事へのトラックバック一覧です: 偽りの涙 ~You are guilty~:

« 第200話 | トップページ | コキコキイス »