« コキコキイス | トップページ | 準備 »

2008年5月30日 (金)

先に言えっ!!

自分は気に入った食べ物なら何日連続で食卓に並んでもアマリ気にならないタイプだ。

何でソンナ話をするかと言うと、水曜日の休みの日を除いて"4日連続昼食に麻婆カレー"な日々が続いていたからなのだ。("いた"って過去形がポイント。)当然、大盛りの大盛りだ。

ナゼ、過去形かと言うと"明日から行かない"からだ。

今日もイツモのように『大盛りの大盛り』を注文した。オバちゃんに注文したんダケド、持って来てくれたのは『店長代理』お兄さんだった。ナンかモゾモゾしながらボソボソと話しかけてくる。

「……は…………で……っと…………。」

ナニを言うてるかワカリマセン。

「えっと…、あの…、大盛り券は…ソノ…て、て、て、定食のゴハンの券なので…その…申し訳ないんですけど、…つ、次からで、で、出来ません…。」

…イヤ、ほんなら1日目に言えよ。

「き、き、きにょう(昨日)気付いて…」

今日の自分は比較的"ゴキゲンちゃん"だったので、怒るコトもナク「わかりました」と素直に答えてあげたけど、ソンナ彼には"行間を読む"的なコトはキット出来ないだろうから、コノ「わかりました」のアトに発声されてない言葉がアルってコトなんて当然気付いてないだろう。"わかりました"に続く言葉は『二度と来ません』だ。

正確に言うと"彼"はワルクない。社内ルールの遵守を尊ぶアマリ、商売の本質を見失った対応をさせてしまう様な"社内教育"がワルイのだ。(モチロン、今回のコトが彼の独断でないと言う前提でダケド…)商売のキホンは『客が欲するなら自分の今着てる服さえも売れ』だ。今回の件に関しては、商品的欠陥(大盛り以上の大きさがナイ)を客である自分が自らの機転で乗り越えて、店は何の努力をすることもなく勝手に"リピーター(しかも今の所、週4と言う結構ヘビーな)"を得ようとしてる"チャンス"なのに、"しょうもない社内ルール"を守る為に"カモネギ"を取り逃がしてしまってる。商売するものとして、コレを『間抜け』と言わずにナンテ言うんだ!!…ってカンジなのだ。

まぁ、別にイインだけどね。自分はこの先一生『松屋』に行く事はナイってダケだから…。

…って言うか、自分の見た目はソンナにコワイのか??今日のお兄さんの対応を見て、チョット考えてしまったのだ。

そんなこんなでシゴトを終え、家に帰ると庭のカーネーションの蕾が、新たに2つ開きかけてるのに気付いた。我が家の今年の母の日はマダマダ続いているのだヾ(*´∀`)ノ。

|

« コキコキイス | トップページ | 準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
せやろ~。フツウ1回目に『今回だけですよ』やんなぁ…。よしんば、昨日ホントに気付いたんだとしても、品物出す前に『モウシワケナイ。出来ません。』やろ?『今日の所はしゃーないから出したるケド、明日からはアカンで』的で、結構ドタマにきたのだ。ナンかバカにされてるミタイやんなぁ…。

…って言うか、しつれいなっっ\( ̄∀ ̄ )!!
『えびすさんの顔にキリストの心を持つ』男よ…( ´艸`)。オレは…( *´艸`)。

…そうか。ヤッパリ初対面コワイのか…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年5月31日 (土) 22時40分

本来は1回目で断らなあかんねんなぁ、ソレはね。
いろんなシチュエーションがあるから、それに臨機応変に対応するんがホントの接客やけど、
それをすると、各店員の判断になって色々面倒やから「規則」って作って逃げてるんやなぁ。
ま、あとで計算合わんかったりするんやろ、しゃあないね。

せやなぁ、もう6〜7年近く逢ってないけど、怖いか?怖くないか?
って聞かれたら、そりゃ「怖い!!!!!!」やろ!!

投稿: norinoren【相方】 | 2008年5月31日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/21294626

この記事へのトラックバック一覧です: 先に言えっ!!:

« コキコキイス | トップページ | 準備 »