« このゴリラが…!! | トップページ | 監督 »

2008年6月 5日 (木)

アホか…。

アマリにもムカつくニュースがあった。しかも、2つも…。

≪合言葉は『たばこ1箱1000円』…超党派で議連発足≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000066-yom-pol

…はぁぁ……(;-_-) =3 。消費税増税回避策としてコンナ"アホな"コトを考えてるんだそうだ。ソリャね、消費税は上がらない方がウレシイですよ…。でも、そのために"払ってる人と払ってない人"が存在する様な税金を上げられてもねぇ…。コンナ""アホな"コト考えてる軍団の中心に『広島県選出』の国会議員が居るなんて…ナサケナイ…。ま、同県選出とは言っても、モトより自民党の人にゃ期待してないケドね…。10円や20円ってのとはワケがチガウ。値上げ率300%超を目標に据えたって…喫煙者の年収だけ300%アップする様なトンでもなアイデアでも持ってんのかねぇ…コノ人たちは…。そうでもナイ限り"リッパな"国会議員"先生"がコンナコト言い始めるワケないよねぇ…。

タバコが1000円になったら、喫煙者は激減するだろう。イヤ、正確には"吸いたくても吸えない人"が大勢出てくるだろう。ってことは、タバコ1箱あたりを増税したってロットが減るんだから、コノ人たちの思ってるほどの効果は得られないだろう。更に喫煙者が減るってコトは、単純にJTや町のタバコ屋さんの収入も激減するだろう。そうなると、納める先はビミョーに違うのかも知れないが、JTが企業として納める税金や町のタバコ屋さんが自営業者として納める税金だって激減するだろう。結果、家業としてのタバコ屋さんを廃業せざるを得なくなってしまう人やJTで人的リストラにあって、税金を納めるドコロか生活保護を受けなきゃ生活できなくなる人だって出てくるかもしれない。そうなったら、どうするんだろう??本末転倒なのだ…。コレまでも何度かタバコは値上げされて来たケド、今位の価格ならワレワレ喫煙者は文句一つ言うコトナク、黙って非喫煙者より多く税金を納め続けるんだから、ココは触れて欲しくないトコロだ。税収を考える政府にとってゼッタイに開けちゃいけない『パンドラの箱』なのだ。

コンナ風に素人でも考えが及ぶような『負の連鎖』について、高い報酬を貰ってる国会議員が雁首揃えてムダ話するのに時間を掛ける位なら、自民党の親分さんが記者会見で約束した『道路特定財源の一般財源化』に時間と労力を使えよなぁ…。何のタメにガソリンの暫定税率を復活させたんだか…。どう転ぶかワカラナイやり方でムリヤリ収入を増やそうとしなくても、マズ、今ある"財布の中身の使い方"を考えろよ…。モシカシテ、そこから国民の目線を外させる為にコンナコト言い始めたのか??

長くなったケド、次はコレ。

≪もみじマーク広がる戸惑い『運転下手と烙印』『タクシーの客激減』≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000006-nnp-l46

一般ドライバーにもみじマークを強いるのは百歩譲って仕方ないとして、問題はこのニュースの中盤位にある『タクシードライバー』のケースだ。"マークつけたら売り上げ半減した"…イヤ、そりゃそうなるでしょ…。画一的に"全員こうしなさい"って法律を作る前にイロンナケースを考えればイイのに…。タトエバ、『タクシーのような"運転する事が収入に直結する職業"に従事する者は、2年に一度、講習と適性試験を行い、パスした者についてはマーク着用を免除する』とかね…。日本人はムードに弱い人種なんだから、もみじマークが付いたタクシーなら、タトエ運転手が今から何十年か後の75才を過ぎたプロストやマンセルだったとしても、何となく乗車回避してしまうだろう。運転が上手いのを知ってても。
…あっ、プロストやマンセルだったら事故っても構わないからって乗るかも…(⌒▽⌒;A。

ま、『ドンナ人が運転してるかワカラナイのに、客観的にマイナスのイメージを与えるものを貼り付けさせられてたら、少ない情報から安全性を考えるともみじマークのタクシーはきっと回避してしまう』だろう。だから、前述のような『運転の安全性を確認』する様な方法を含めた特例措置を直ちに講じるべきだろう。

"75才"ってコトは件の悪法『後期高齢者医療制度』も絡んでくる年齢だ。このままだと、このニュースにあるように75才以上のタクシードライバーの中には"廃業"せざるを得ない人も出てくるかもしれない。そう言う人たちは少ない年金のやりくりで生活していかないとならなくなる。にもカカワラズそこには『悪法』が待ってる。調子が悪くなってもお金がなければ満足に医療行為を受けることもできないってワケだ。シゴトをしようにも年齢的に雇用受け入れ先も少ない。

マッタク、コノ国はドッチを向いて進んで行ってるんだろうね…
(;-_-) =3 。

|

« このゴリラが…!! | トップページ | 監督 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/21432470

この記事へのトラックバック一覧です: アホか…。:

« このゴリラが…!! | トップページ | 監督 »