« ネムイ。 | トップページ | ネクタイとニクタイ »

2008年6月11日 (水)

うーん。

ネロの様に羽の生えたオムカエが来るワケでもなく、フツウに朝を迎えられたので、今日も徒然なるままに…って、もうイイ( ´艸`)??

昨日はホントにネムかった。今日は昨日書くツモリだったヤツをツラツラと書いて行くのだ。

マズ、昨日は火曜なので自分的には『おせん』の日だった。ネット上で日記を書いてる自分にとって、少し考えさせられる内容だった。大雑把に書くと、客がブログにおせんさんの店の隠しメニューを写真入りでアップしたら、そのメニューだけを求めて客が殺到し釜にくべる数日分のワラが無くなってしまい、他の注文を受けられなくなってしまってどうしよう…ってカンジのハナシだった。チェーン展開してる店とかならイザ知らず、ピンでやってる美味い店とかを日記に書くときはソレナリに注意しないとイケナイんだなぁ、と再認識したのだ。ナゼ、"再認識"かと言うと、晩餐。で書いた通り、とある店の大将が似たようなコトを教えてくれたカラだ。コレからも注意してやって行きます(´▽`)。

次はコレ。
≪たばこ増税、今秋提言へ=超党派議連≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000122-jij-pol

どうもヤル気満々のようだ…。影響等を試算するラシイケド、政府や官僚の試算する数字は、ハッキリ言って多くの場合『甘い』ので、どうせ当てにならないような甘い数字を算定して、ムリヤリやりたい事を押し通すのだろう。彼らは経験も有るし、勉強もシッカリしてて頭もイイので"数式"としての正しい値を導き出すコトはトクイなんだろう。ダケド、その計算には一番ダイジな『庶民(一般消費者)のキモチ・感情』の掛け算が欠けている。ダカラ、イツモ試算どおりの結果が得られないんでしょ?ま、その立場に立ったことのナイ人に"庶民の感情"を理解しろって方がムリってモンなのかな…。イイ給料貰って、ナニ不自由なく生活してる人たちにはねぇ…。
でも、この議連の中心になってる元幹事長さんはダイジョウブなのかねぇ…。こんな事の中心に居て…。彼を選出した"広島4区"って、タシカ県北の方だと思うんだけど、ソノ辺りって農家も多く、ソノ中にはタバコ葉農家も多かったと思うんだよねぇ。農家のおっちゃん達って、自分的には農作業の間の一服を楽しみにしてる人がイッパイ居るイメージなんだけど…。次の選挙ダイジョウブなんだろうか??もしも風向きがオカシイと感じて選挙区を変えようにも、1区に行けばJTがあるし、2区にはお年寄りが多いはず。件の悪法を強行した自民党の人に票が集まる選挙区だとは思えないんダケド…。ま、先日の沖縄に続いて自民が負け続けてくれるのは、自民党に期待してない自分的にはトッテモ素晴らしいことなので、タバコが高くなるのは困るケド、そう言うイミでは"ジャンジャン"やってくれるとイイと思うのだ。

さて、今日の休みも半ば過ぎ。
アトは、たまったマンガでも読んで、夜にはホカベンを見てノンビリ過ごそうかなぁ…ヾ(*´∀`)ノ。

|

« ネムイ。 | トップページ | ネクタイとニクタイ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/21562851

この記事へのトラックバック一覧です: うーん。:

« ネムイ。 | トップページ | ネクタイとニクタイ »