« 378円 | トップページ | 或る夏の記憶 »

2008年7月12日 (土)

感動と勘繰り

TVで『ホームレス中学生』を見た。

ま、大方のミナサンの予想通り、号泣きだったのだ。
いつかの日記で(今日は探すのが面倒なので自ブログ内リンクナシで…)『原作読んでみようかなぁ』的な事を書いたケド、まだ読んでなかったので、チョウドイイからTVであらすじ掴もうかな…と。

軽い気持ちで見始めたんダケド、いろんなコトに複合的に感動したのだ。

マズはコレが実話だってコト。ソレを前提として麒麟・田村のマッスグな性格。更に周りの大人たちの素晴らしき対応。他にも挙げればキリがナイのだ。

あらすじダケ分かればイイと思ってたケド、十二分に堪能しました。

たむけんや他の先輩芸人達が『コイツの本、半分以上ウソですよ』なんてネタ混じりに話してたのも、彼の今後を気遣ってなんだなぁ…と言うのもヨク分かり、ソコにも感動。タシカにコノ話(本)は、芸人としての寿命を縮めるオソレもあるもんね。コレを見て感動したアトはドンナにオモロイネタ繰って披露しても、純粋にネタだけを堪能できない可能性も否めない…。ソコまで見越してのネタ的コキオロシなんだろうから、『仲間ってイイよねぇ』と思えた((´∀`*))。

ドラマとしても秀逸だと思う。1番ヨカッタのは『兄弟3人の関西弁がシックリ来てた』コトなのだ。コンナイイ話なら、有名な役者を集めて適当な言葉で演じるよりも、それほど有名じゃない役者でもイイので、イントネーションのシッカリした人に演じてもらった方が伝わり易い。どんなドラマ見てても、どんなにイイストーリーでも、『なんちゃって関西弁』で演じられると、一気に興が冷めるのだ。時には気分を害するホドだ。ダカラ今回、ナチュラルに喋れる役者さんを選んだろうなと思った。

何でも、秋には映画があるそうで、それに先行して今回のドラマだったんだろうケド、思惑通りにコトが運ぶかどうか…。映画の主演は小池徹平。彼がドコの出身なのか知らないし、周りを固める役者さんにドンナ人が居るのかも知らないケド、コノドラマのオカゲで、返ってハードルを上げてしまったんじゃないかなぁ…。今回のがヨカッタからムリして嫌な気分になる必要もナイので、少なくとも自分はタブン映画館に足を運ぶ事はナイだろう。ま、元々アマリ映画館に足を運ぶ習慣もナインダケドね…(⌒▽⌒;A。

今週から始まった連ドラ『シバトラ(原作:週間少年マガジン連載)』での彼は、ほぼイメージにピッタリなんだけどなぁ…(´▽`)。

|

« 378円 | トップページ | 或る夏の記憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
小池徹平は大阪人ナンや…。
シバトラはズット漫画読んでるので、配役が決まった時『うんっ!!』って思ったなぁ。
オレも田村役はアンマリ男前過ぎると、別の話に見えてしまいそうやなぁと思うわ…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年7月19日 (土) 23時06分

こんばんは~
「ホームレス中学生」私も見ましたよ!!
芸人のエッセイ人気にあやかってたんだろどうせ…
なんて思ってましたが、すごく良かったですね~。

徹平くんは大阪出身ですよ~
だけど麒麟の田村役は…苦笑
「シバトラ」と「ラブ★コン」はすごく役にハマってたと思います!!

投稿: ひかり | 2008年7月19日 (土) 22時46分

≪相方さん≫
う~ん…。
俺が大阪を離れて相当時間が経過してるので
感覚が鈍り始めてんのかなぁ…(⌒▽⌒;A??
極妻とかに比べたら、ウンとマシに思えたんやけどなぁ…。
小池徹平って関西圏の人なん??
ほんなら、安心やな((´∀`*))。

投稿: ジャック | 2008年7月14日 (月) 02時51分

ボクは3人の関西弁に違和感を感じてしもたんよ。

忙しいのもあって、チラっとしか見いへんかったわ…
あの田村役の子はそっくりすぎてかわいそうやなぁ。

ってか実はこの話あんまし興味ないんよなぁ…

で、小池君はバリバリ関西弁やで!!きっと大丈夫!!

投稿: norinoren【相方】 | 2008年7月13日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/22251506

この記事へのトラックバック一覧です: 感動と勘繰り:

« 378円 | トップページ | 或る夏の記憶 »