« 天才。 | トップページ | やりすぎ注意?? »

2008年7月29日 (火)

ヨク考えたら…

最近、ヨク考える事がある。

モシカシテ、今って"オイルショック"なんじゃないの??ってコトなのだ。

社会科は昔から苦手だったので、正確な年は覚えてないケド、たしか自分たちが生まれた年がオイルショックの年だったと思う。TVや写真で、トイレットペーパーを買うために行列を為してた映像を見た事があるケド、今、値上がり直前にガソリンスタンドに行列が出来てるのとは、見た目は同じでも内容が違うと思う。

当時は情報を得る手段が『TV・ラジオ・新聞』位だったろうから、今に比べて圧倒的に情報量が少なかっただろう。そんな中で誰かが「なくなるかも…」なんて言い始めたら、そりゃ取り付け騒ぎ的なコトも起こるってモンなのだ。今のようにインターネットが普及して、必要な時に必要な情報が取り出せる環境下で出来る行列とはチョットチガウと思う。このまま行くと何年後か何十年後に石油が枯渇するってのは聞いた事があっても、今すぐに無くなるワケじゃない。当時の人たちは「明日からトイレットペーパーが買えなくなるカモシレナイ」、今は「明日から買えなくなる訳じゃないけど、少しでも安い内に…」だモンね。

このチガイを生み出したのは、当然、情報ダケじゃない。日本中の諸先輩方が、何年もガンバってイロンナモノの流通経路を確立して行ったコトなんかも要因の一つだろう。でも、取り分け"情報"が人々に与える安心感って言うのはコトの他大きいと思う。

…なんてコトをボンヤリ考えてると、情報って大事だな、と感じる。でも、情報だって伝わらなければ無用の長物。大切なのは"知る"ってコト、"知ろうとする"ってコト。

ヤッパリ、当分、PCに依存して行くんだなぁ…と改めて感じたのだ((´∀`*))。

|

« 天才。 | トップページ | やりすぎ注意?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
うっ。ヤハリ、自分の社会科嫌いを露呈する結果に…。
オイルショックは僕の生まれた翌年だったんですねぇ…(⌒▽⌒;A。
コレで覚えられたし、ま、エエとしよ(*´∀`)!!(三枝風に。)

ろ、ろ、ろ、六万円て…。
原付80回位満タンにできるできるじゃないですか~。
う、ウラヤマシイ…。

投稿: ジャック | 2008年7月30日 (水) 18時51分

そう!オイルショックは昭和48年です。当時うちのトイレはポットンだったので、トイレットペーパーではなく便所紙でしたけど(笑)

確かにオイルショックですね~
今日一月に一回のガソリン補給に行ってきましたけど、ちょっと前まで原付満タンにするのに1000円で約400円お釣りがあったのに、今日は230円程しかおつりがなった。悲しい・・・

でも、その後パチンコなんぞに行ってきたら6万も勝っちゃいました!
やっほーい。

ではまた・・

投稿: ひより | 2008年7月30日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/22645631

この記事へのトラックバック一覧です: ヨク考えたら…:

« 天才。 | トップページ | やりすぎ注意?? »