« ボインはお父ちゃんのタメに…。 | トップページ | 盆じゃない踊り »

2008年8月15日 (金)

電池1個分の信用

今日は日記に書くのにコト欠かない位、イロンナコトがあったのだ。

会社の近くのコンビニに飲み物を買いに行った。新しいモノに目がナイ自分としては、買いたい飲み物が決まってても、少しコーナーを物色してみるコトが多い。今日もそうだった。
…んっ??ナンじゃコリャ???
Dscf0046 一瞬、『ここ、ホンマにコンビニか?』と思うような飲み物を発見。懐かしさ漂うそのシェイプに吸いつけられる様に買ってしまいました。飲み始める前の香りはチョットキツかったケド、飲み始めるとそれほど気にならない。濁ってて分かりにくいケド、ハチミツ漬けっぽい金柑が一個丸ごと入ってるのだ。美味しくいただきましたo(*^▽^*)o。

そのアト、クルマのキーレスエントリーの調子が悪く、反応してくれないので電池を換えてみようと思ってヤマダ電機に行ったのだ。中に入ると売り場のレイアウトが著しく変更されてたので、ドコに電池があるのか分からず、店員さんに話しかけてみる事にした。

ジ『スイマセン。コレ(キーレス)の電池を買いに来たんですケド…。』
店『そう言うのは、クルマ屋さんに行った方がイイですよ。』

…イヤ、そりゃそうなんかも知れんケド。何やねん、その対応は…。ま、辛抱しよか…。

ジ『前にココで(カギを)開けてもらったコトあるんやケド…。』
店『ココって、ヤマダ電機ですか??』

…ブチッ。

ジ『今、ヤマダ電機に居る人間が"ココ"言うてんねんから、
  "ココ"言うたらヤマダ電機以外のドコやねん!!』
店『し、少々お待ちください…。』

やっと探しに行く気になった様ですな。…んー。時間掛かってるなぁ。……おっ、戻ってきた。

店『この型の電池はどうもウチでは取り扱ってナイ様で…担当の者とも話をしてみたんですが、故障や保障って言うのがウチでは…なので、ディーラーさんに行ってみてもらえますか…??』

ブチブチブチブチブチっっっ。

ジ『あのなぁニイチャン。今日何日や??15日やろがい!!ドコの世の中に8月15日に開いてるディーラーがあんねん!!!ちょっと考えたら分かるやろ。しかも、今年は17日まで休みのディーラーが多いやろ。今日開いてるディーラーがあんねやったら、教えてくれ!!!もうエエわっ!!!!!!!』

ヤマダ電機のネームに書いてある(今あるのかどうか知らんけど)"親切係"的なのは"タダのカザリ"やな。210円位の電池一個ゴトキを一生懸命どうにかしてあげようなんて考えてへんねやろ…。

で、トナリのコジマへ。
コッチは対応よかった(*´∀`)。タブン自分よりチョットだけ年上のお姉さん(パートさんっぽい)が、一生懸命探してくれた。同じ型のモノはコッチにも無かったケド、代わりに使えそうな電池はナイか対応表まで持ち出して来てくれた。お姉さんと一緒にその表を一生懸命見て…見つけたのだo(*^▽^*)o。簡単に言うと、結局、電池自体の持続力・放電力にチガイがあるダケで、ヤマダ電機にあった電池でも代用できたのだ。

お姉さんにヨクヨクお礼を言って、コジマでその電池を買って帰ったのだヾ(*´∀`)ノ。

この一連のハナシで自分に対してヤマダ電機が失くしたモノ、逆にコジマが得たモノは"電池1個分の利益"じゃナイ。その後もイロンナ買物をする可能性のあるお客さんからの"信用"だ。あんな大きな会社なんだからCS・CDなんてアタリマエに教育してるのかと思ってた。5月28日の偽りの涙~You are guilty~にも書いた様に"信用"に関しては、亡きオトンから幼い頃にずっと刷り込まれる様に口を酸っぱくして言われて来たので、今日のはホントにガマンできなかったのだ。反面教師的に自分がキチンと出来てるかを振り返る機会をくれたコトに関しては、あのオニイチャンにも感謝してるケドね…。でも、少なくとも自分はこの先一生ヤマダ電機では買物をしないだろう…。

僅か『電池1個分の信用』。…意外とオモイのだ。

|

« ボインはお父ちゃんのタメに…。 | トップページ | 盆じゃない踊り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
実際には、比較的ヤンワリ言ったんですケドね…。
ま、大声出してナイだけで、内容はコノままナンですケド(⌒▽⌒;A。

ワタクシメごときのハナシで良ければ、
ゼヒ朝礼でも何でもご活用くださいマシ。
なんやったら、プリントアウトして回覧してくれてもイイですよぉ~(笑)。

自分の身にふりかかったコトとは言え、
日記に書くのに頭の中で文章にまとめて書いていくウチに、
『何か作り話かと思うくらい、よう出来た話やなぁ…』と思ってしまいました(笑)。

残念なコトに、ホントにあったハナシなんですケドね…。

投稿: ジャック | 2008年8月17日 (日) 21時37分

サンダーライガー風の巨体に関西弁でまくし立てられた店員さん、自業自得とは言え、ビビったんやろなぁ。ちょっと気の毒な気もしたりしながら、電池一個分の信用ってデカイと改めて実感しました。
この話、朝礼のネタで使わせてもらってもイイっすか?

投稿: ひより | 2008年8月17日 (日) 07時58分

≪maimaiさん≫
じゃあ、オカンとは昨日が最初で最後のニアミスやってんなぁ。
オレは今後一切ヤマダ電機には行かんし。
今日、買物に行く後輩にもコジマに行かしたわ…。
昨日、もう少し時間あったらマッサージしてもろてるトコやったわ(´▽`)。

ジツはヤマダの店員でサイアクやったのは
今回が始めてやってんケド、
オレの性格を熟知したmaimaiなら想像つくやろ。
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』やわ。

今日、8ビル裏和食店『T』でこのハナシしたら、大将始め全員ナットクやったわ…。
ま、その辺はこれから書く今日の日記で…(*´∀`)。

投稿: ジャック | 2008年8月16日 (土) 23時25分

ヤマダVSコジマ
ハイ、コジマの勝ち~!!
ジャックのキレたとこ見たかったわ~
あそこって2件両方行くお客さんって8割くらいいるんじゃないの?
そうしたら接客にもっと力入れればいいのにね~!
でもヤマダで一眼レフ買ったときのお兄ちゃんはめっちゃ上手だったよ、カメラなんて買う気なかったのに気がついたらお会計しちゃってた~(笑)気がすごくきいてて、何でもやってくれて、応募券がついてたのも全部やってくれてすっごくいい子でおかんも気に入ってた(笑)
でもまわりにいた従業員は最悪で、え?なんっすかそれ?みたいな対応だったけど!
それ以来指名してます(笑)
ちなみにうちのおかんは今ヤマダのマッサージチェアーのコーナーで働いてるらしいww
この不況の中誰が40万円のチェアーなんか買うのかって愚痴メールが昨日あったばかりだよっ(笑)
そういえば昨日は花火だったみたいね。
日本の夏も恋しいな~ん。。

投稿: maimai | 2008年8月16日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23008838

この記事へのトラックバック一覧です: 電池1個分の信用:

« ボインはお父ちゃんのタメに…。 | トップページ | 盆じゃない踊り »