« ハムの日は晴れが多い。 | トップページ | 五感を活かして。 »

2008年8月 7日 (木)

流行ってりゃイイってモンじゃない。

今日は定期検診に行ってきたのだ。

状況は横這い。ま、悪くなって無かったので、トリアエズはヨシとしよう。

今日は最近ズット気にしてるコノハナシ。

≪1箱600~1000円提言へ≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000159-jij-pol

昨日のトピックスなんダケド、コノ日記でズット追ってる"身近な"ニュース。コレまでにもイロイロ思う所をツラツラと書いてきた。細かなトコは最後に自ブログ内リンクを貼っとくので、キョウミのある人はゼヒゼヒ読んでみてください。

今日はJTやタバコ農家視点で政府の試算に対する不安を考えてみたのだ。
1000万歩譲って、試算どおりの『喫煙者が減っても税収は増える』結果になったとして、果たしてJTやタバコ農家は今より儲かるか??
答えは"NO"だと思う。
政府の試算はあくまでも"税収"だ。と言う事は、増えるのは"スベテのタバコからの税収"であって、"日本製タバコの税収"ではナイ。試算は"現状より喫煙者が減っても"ってコトで"ドンナ銘柄を吸ってる人の内○○割が減っても"ではナイ。

試算どおりタバコを止めた人が、(極論すると)全員日本製タバコの愛煙者だったらどうするんだろうねぇ…。JT・タバコ農家はリストラ・廃業を余儀なくされるだろうねぇ。もしそうなったら、モット他にやらなきゃイケナイコトが沢山あるハズなのに、雁首揃えてコンナしょうもないコトをあーでもナイ、こうでもナイなんてやってる、コノ"御バカ議連"の誰がどうやってその人達に責任取ってあげるんだろうねぇ…。

幾ら最近"おバカさん"が流行ってるからって、国の中枢にそう言う方々は必要ナイでしょう…。キチンと国税を納めて、彼らを"雇用してあげてる"雇用主(国民)の1人としては、『君たち、もう明日から来なくてイイよ。』と言ってやりたいトコロなのだ…ヽ(`Д´)ノ。

"タバコ"に関するこの日記内の記事一覧
なんでやねん\( ̄∀ ̄*) 2008.4.16(今日の内容とは若干乖離します。)
アホか…。 2008.6.5
ヾ(*´∀`)ノ。゚゚(´□`。)°゚。(;-_-) =3 2008.6.7(今日の内容とは若干乖離します。)
うーん。 2008.6.11
依存症 その2 2008.7.19

|

« ハムの日は晴れが多い。 | トップページ | 五感を活かして。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
高額納税者のカンバン面白いですね((´∀`*))。
トビラを開けて一番目に付くトコに昨日の喫煙本数に応じて『高額納税者ランキング表』とかを貼ると、なお盛り上がりそうです
(〃^∇^)o_彡☆。

一日平均30本以上吸ってる自分としては、
1000円になったら止める以外、道がナイでしょうねぇ…。1ヶ月のタバコ代が45000円になった日には…チョット引いてしまいます…。

僕は安易な増税にダケ反対してるワケじゃ無いんですよ~(´▽`)。
あろうコトか国家の中枢に『我田引水』の時のみ"本気"を発揮する『考え方の安易な人間』が存在してる事にコソ、憤りを感じてるのです。最近は落ち着いてますケド、この"タバコ"に関するコトを日記に書くと、皆興味が有るようで、見知らぬ方も多数、ココを訪れてくれるんです。僕の日記を読んだ方がいろんなコトを考えてくれれば、きっと共感して動き出す方もいらっしゃるんじゃないかな…なんて考えてます。
友達同士で集まって『タバコ1000円になったらどうする』『ふざけんなよ…』なんて言い合ってるダケの内は"グチ"に過ぎないケド、不特定数の人の目に触れる可能性のある所で自分の考え・意見を曝け出せば、ほんのチョッピリかも知れないケド、何か変わるかもしれない。ほんのチョッピリかも知れないケド、今より楽しいと思える世の中になるかも知れない。そう思って"日記"で"グチってる"日があるんです((´∀`*))。

"明日は今日よりチョットだけ楽しい日"が、
毎日続けばイイのになぁ…。

ナカナカそう上手くは行きませんケドね…(⌒▽⌒;A。

あっ。小金持ちになったら、ソンナ日が毎日続くのかも…(笑)。

投稿: ジャック | 2008年8月 8日 (金) 23時50分

ども!

私も愛煙家ですけど、1000円になったらやめると思います。
500円になったら会社の喫煙ルームに「高額納税者」の看板をつけます。

たばこは「百害あって一利なし」と言われていますが、私は一利くらいはあると感じてます。
サラリーが増えない中での値上は私の家にとっても随分困った話です。
ジャックさんのブログ内のリンクも全部読ませて頂きました。

ジャックさんは安易な増税に反対?しているのですよね。
まぁ取り易いところから取るっていうのは、何の世界でも同じなんでしょうけど・・・

私も実はずっと、JTさんのことが気になっていました。
国をあげて禁煙に取り組むということは生産者の首を絞めることになるので、相当な金を渡してるのでは??みたいな・・・
じゃないと、国が勝手に民間にしたんやからJTの偉い人々も怒るんじゃないのかなぁ・・なんて思っていました。
詳しいことなんて当然知らないし、近くにJTの方々もいないので、完全に憶測ですけどね。
でも、JTさん飲み物とか、話題の冷凍食品とか、他事業に力を入れてはるみたいなので、案外大丈夫なのかなぁ?とも最近思ってもおります。

確かにパチンコ屋さんや居酒屋さんまで禁煙になると、行くとこなくなるぅぅぅ
確かに禁煙の喫茶店には入らない。
ジャックさんの意見もわかるなぁなどと思いながら、また一方でマナーの悪い喫煙者を見ると腹も立つ。
いろいろ考えもありながら、今現在は禁煙の予定はたてていません。

ただ、世間様の風向きは禁煙する奴はエライ!的なので、私も世間様の風にそのまま吹かれながら1000円の大台にのった時には、見えない力が働いたのだろうと、観念するつもりです。

もしくは・・・1000円になろうが、2000円になろうが、堂々と喫煙ができるような小金持ちになるしかないみたいですね(笑)

投稿: ひより | 2008年8月 8日 (金) 10時54分

≪maimaiさん≫
マッタク…。おバカ振りに呆れるのだ。
増税だけの試算ダカラ、JTとかタバコ農家の人達にとって
実際には今日書いた内容以上の打撃にナルと思うよ。
試算の中の値上げ額に業者の利益に繋がるモノは入ってないと思う。そんなコトまで試算してたら『政府による価格統制』になってまうし。民主主義でソレをやったらアカンやろ…。緊急時でもあるまいし…。

諸外国でタバコが高いのは、日常品の物価との対比でバランスが取れてるって聞いた事アルケド、日本は日常品の物価が元々高いのに今もジワジワ上がってる。それじゃバランスなんて取れないよね…( ̄▽ ̄;A。

自分のコトは…。ま、このまま行くと経済的にもやめなアカン日が来るやろ。それに、チョット自分の体を使って"人体実験"したい仮説も思いついたしね…。
『タバコを止めると安眠できる』
また、イツかこの日記で経過と結果を書く日が来るんじゃないかなぁ…((´∀`*))

投稿: ジャック | 2008年8月 7日 (木) 23時31分

日本の政府の人たちも相変わらずだな。
日本のTVも本当にばかばかしい番組だらけだし。
ああだこうだ言って(逃げて)物事を直視しないのが日本人の悪いところだよね。

たばこいきなり3倍以上の値上げはとても危険だね。
ここAUSは800円以上するし、吸える場所も少ないよ。バーやクラブとかでも駄目だし。
でもたばこはあんまり吸わないほうがいいよ、疲れやすかったし自分って臭さかったんだ~ってのがよくわかった(笑)

投稿: maimai | 2008年8月 7日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/22847006

この記事へのトラックバック一覧です: 流行ってりゃイイってモンじゃない。:

« ハムの日は晴れが多い。 | トップページ | 五感を活かして。 »