« 2008.8.21 広島 縮景園 | トップページ | 寝休日 »

2008年8月26日 (火)

お寿司記念日

今日は回転すし屋さんに昼ゴハンを食べに行った。

  1. 急いでいたコト
  2. ダカラ、スグ食べられるコト
  3. 水・木曜とお寿司にフラレ続けてたコト

と、条件が揃ってたので行くコトにしたのだo(*^▽^*)o。
1人で行動するのがワリと好きな自分としては、どんな店でもホボ確実にカウンターに座る。完全にクセがついてると言って良い。回転寿司なので、今日も当然カウンターに座ったのだ。…ま、回転寿司に1人で行って桝席に座る人の方がメズラシイ気もするケドね…( ´艸`)。

店に入ると昼時だってのにお客さんは疎ら。入り口から数えて4席目に座る。お客さんも少ないので、3席目にカバンを置いてイロイロ食べてると、オカンよりも年上そうなオバちゃん3人組が入ってきた。チナミにコノ時点でもお客さんは増えず、客席はガラガラ。自分のシモテには少なく見ても10席以上空いてる。…にもカカワラズ、彼女たちはイソイソと自分のカミテの席に座り始めたのだ( Д) ゜゜!空いてるのに…ナンデ??ま、どこに座ろうと自由やし、空いてるとは言え2席占領してる自分にも非があるので、そそくさとカバンを避けたのだ。

自分は吉野家の"牛丼"を食べないのと同様な理由で、もう約1年位マグロとサーモンを自発的に食べていない。でも、それぞれの"美味さ"は知ってるので、時々口恋しくなる。メニュー表を見ると"アボカド"の文字。擬似的ではアルケド、マグロっぽい味を求めて注文したのだ。「スンマセン。アボカドを…」

すると、トナリのオバちゃん達の"ヒソヒソ会議"が始まった。
『アボカドやって。あれ、何かマグロみたいラシイなぁ…。へー。ふーん…。』
…イヤ、トナリやからマル聞こえやって。
『スイマセーン。コッチもアボカド1つぅー。』
…頼まはりました。
サラに『おにーさん、真似さしてもらいまーす。』

!?(〃゜口゜)!?…お、お、オレっすか??

序盤で書いた"カウンターに座るクセ"は、アクマでも店の人や常連さんとハナシをするためで…。マサカ、回転すし屋でトナリに座った人から話しかけられるなんて想像してなかったので、サスガにビビったのだヾ(;´▽`A``。「どうぞ、どうぞ…」ナドと返しながらも、正直、どうしたらイイのかヨクワカラン…(⌒▽⌒;A。

自分としては、締め前に頼んだ脂っこいモノが"アボカド"だったので、締めに巻きモノを注文するコトにした。わさび葉漬けを巻いたモノがあったので、ソレを注文したのだ。「スンマセン。わさび巻きを…。」

『へ~。通やなぁ~。』

えっ。ナニ?ナニ?? !?(〃゜口゜)!?…ま、またオレっすか???

『わさび巻きって何?』
…イヤ、知らんのに"通"って。あんたねぇ…(⌒▽⌒;A。

しばしソンナやり取りをして、会計済ませた後、お店を出た。
あ~、ビックリしたのだ…(⌒▽⌒;A。

"回転寿司でオバちゃんが笑いながら話しかけて来るから、8月26日はお寿司記念日"…などと『サラダ記念日』をパロってみたトコロで、今日は笑点オヒラキ((´∀`*))。(サラダ記念日もパロったって表現も昭和なカンジたっぷりやな…( ̄▽ ̄;A。)

貴重な初体験だったのだ…( ´艸`)。

|

« 2008.8.21 広島 縮景園 | トップページ | 寝休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
イヤイヤイヤ…(1回増やしてみました)。
"アレ"を"怖い乗り物"と感じるのは、
女性か試合前のボクサー位ですよ~(*´∀`)。

大丈夫、大丈夫o(*^▽^*)o。

投稿: ジャック | 2008年8月28日 (木) 20時50分

仲間入りどころか、おっさんの域にまで足を突っ込んでますが…

最強のおばちゃんと話した強運の持ち主のジャックさんには、きっと宝くじが当たるよscissorsscissors

投稿: ひより | 2008年8月28日 (木) 01時41分

≪ひよりさん≫
イヤイヤ、まだ仲間入りは早いですよ~(〃^∇^)o_彡☆。
って言うか、まだ入っちゃダメです(笑)。

"おばちゃん"は昔から優しいし、かわいがってくれるので
嫌いじゃないんですケド、
大体、吉本新喜劇の様に"予定調和"的な動きをするおばちゃんが多い中、
昨日のおばちゃんは自分の予想を遥かに超えた行動だったので、
ちょっとビビりました…(⌒▽⌒;A。

イツまでもキモチは"ナウいヤング"で居たいモノです。
…昭和的表現してみました( *´艸`)。

投稿: ジャック | 2008年8月27日 (水) 11時41分

おばちゃんは「すき間が好きdelicious
おばちゃんは「年齢を重ねるとおっさんに変身するdelicious
おばちゃんは「二人以上いると怖いものがないdelicious
おばちゃんは「知らないことでも知ってると勘違いするdelicious

おばちゃんって生き物は全国どこの方々でも最強やね(笑)
私ももうすぐ仲間入り〜scissorsscissors

ビバおばちゃん!

これも昭和の香りですかねcoldsweats01

投稿: ひより | 2008年8月27日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23275391

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司記念日:

« 2008.8.21 広島 縮景園 | トップページ | 寝休日 »