« 流行ってりゃイイってモンじゃない。 | トップページ | 体力の限界 »

2008年8月 9日 (土)

五感を活かして。

今日は夏祭り。

シゴトの一環で今日・明日は夏祭りをやってるのだ。…アツイ。

昨日は丸一日かけてテント設営・セッティング・リハーサルとフラフラになるほど疲れた。今日は本番。準備よりは幾分か楽だった。…シンドイコトには代わりはナイケド。アツイ最中に鉄板で焼きそばを焼くのがコレほどキツイとは思いもしなかった。神農の方々にはホントに脱帽の気分なのだ。

ソンナ中でも、1つ楽しみを見つけた。
『お客さんの喜んでもらえる様なメニューの作成』なのだ。

元々、ソースか醤油の焼きそばを出す予定で準備をしていたんダケド、夕方ふと思いついた。『イロイロ調味料があるんだから、他の味付けの焼きそばも作れるんちゃうか?』ってコトに。で、塩焼きそばを作ってみる。…ソンナモン、自分で作った事も無ければレシピを知ってるワケでもない。自信を持って言える経験は、『美味い塩焼きそばを食べた事がある』ってコトくらいなのだ。…瞼の奥の記憶を呼び覚ます。『多分、塩コショウ(粗め)を使ってた気がする』。舌の記憶を呼び覚ます。『ほんの少しの甘みが必要な気がする。…タマネギを大目に入れてみよう』。昨日、後輩に『カナラズ出汁で麺をほぐす。ダカラ、出汁を準備しといてくれ。』と頼んでおいたので、イイ出汁を取って来てくれてたなぁ…。よし。アレを大目に使って"うまみ"を出そう。
…ってグアイに、キャストが決まったので実際に焼いてみる。
『そば・タマネギ(大目)・出汁(やや大目)・粗引き塩コショウ(タップリ)』で作った試作品1号は…大成功!!みんな納得の味だった。

で、サッソク次のお客さんに『さっき、メニューに加えたばかりの塩焼きそばもありますよ』と話す。お客さんも『じゃ、ソレ2つ』と。

食べてみてもらう。…どう??……どう???

『ジャックさん、コレ、美味いわ!!!』

ん~イェスっ!!やったヾ(*´∀`)ノ。うれしぃ~o(*^▽^*)o。

調子に乗って明日も新味に挑戦すべく、今日は『ガラムマサラ』を買って帰ったのだ。
イロイロ試してみよっと(〃^∇^)o_彡☆

|

« 流行ってりゃイイってモンじゃない。 | トップページ | 体力の限界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪maimaiさん≫
前と違って、今のシゴトはイロンナ事するよ~(´▽`*)。

後輩の取ってきた出汁は鰹節オンリー。
今日は時間がなくて市販の鰹・昆布のあわせ出汁(顆粒タイプ)を使ったのだ。
個人的には昆布の濃い出汁が良いと思うのだ。
魚系の出汁は、鉄板の上で気化するとき、ニオイがキツイ!!ま、好みヤケド…。

粗引き塩コショウは思ってるより、ウンと沢山使わないと、そばの持つ小麦臭さに負けてしまうので、味見しながら作った方がイイよぉ~ヾ(*´∀`)ノ。

…って言うか、アツクテシニソウデシタ。
今日は、ヘロヘロのフラフラのグラグラで日記書けそうにナイ…。取り敢えずは、セッカクコメントくれてたので、お返事まで…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年8月10日 (日) 23時45分

たのしそ~うう!!おいしそ~うう!!
私も来週ケータリングの出張あるから、焼きそば多分焼くからマネしてみよ!
出汁ってかつお?昆布?
ってかそういう仕事もあるんだね、大変そうだけど楽しそうじゃん!!
昔イベントスタッフやってた頃、住宅展示場のイベントによく行ってたのが懐かしい。
暑さに負けないでお仕事頑張っておくれ~~~

投稿: maimai | 2008年8月10日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/22888374

この記事へのトラックバック一覧です: 五感を活かして。:

« 流行ってりゃイイってモンじゃない。 | トップページ | 体力の限界 »