« 中心 | トップページ | 流行ってりゃイイってモンじゃない。 »

2008年8月 6日 (水)

ハムの日は晴れが多い。

ツカレタのだ…。

ナンテ言ってたらバチが当たりそう…(⌒▽⌒;A。

昨日の日記に書いた通り、オカンと墓掃除&墓参りに行ってきたのだ。最近、天気がオカシくて、セッカク我らが阪神が、コノ時期高校球児のユメのタメに禅譲したハズの甲子園なのに雷雨で中断してしまったりしてるケド、瀬戸内海はオカマイナシのド晴天。…イヤ、タシカに雨が降るよりはイイケド、限度ってモノがあるでしょ…って位アツイ。ま、元々8月6日は瀬戸内沿岸は雨が降らない確率が高い。自分位の年齢位の広島県民なら、8月6日は平和教育の一環で夏休み中でもカナラズ登校日だった。最近の子は登校日なのかな??原爆投下の日が今日だったのも、晴れる確率が高い日だったからやし、登校日にも雨が降ったオボエがナイ。そう言う状況を知ってたから、『カナラズ晴れる!!』と見込んで、墓参りにも今年はこの日を選んだ。当然、朝、黙祷してから出発です。
(余談ダケド…大学で大阪に行くまで、8月6日が"広島"ダケの特別な日だとは知らなかった。8月6日を大阪で迎えることになった年、同じ高校出身の友人と料理の買い出しにスーパーへ行った。中に入って、メッチャ明るい曲と共に『今日は8月6日。"ハムの日"ですっっ!!』ってアナウンスを聞いたトキには、オドロキのアマリ、2人で爆笑してしまったのだ。そして、2人で突っ込んだ。
『イヤ、もっと大事なコトあるやろっっ\( ̄∀ ̄  )』ってね…。)

で、お墓に着いて一生懸命掃除しましたo(*^▽^*)o。お墓を建てた(表現あってるのかな…)ひぃじいさんの名前の彫り込みに塵のような鳥の糞の様な物が詰まってたので、太目の木の枝を鎌で削って掻き出したり、その他モロモロ結構ガンバッタのだ。コレでオトン達も気持ちヨク帰って来れるだろうヾ(*´∀`)ノ。

ばあちゃんの家に帰って、水浴びしようとTシャツを脱ぐ。んっ?イツモより重いな。と、オモシロ半分で体重計に載せてみる。…( Д) ゜゜。蚊に刺されたくなくて"長T"を着てたとは言え、幾ら汗吸ってるって言ったって、Tシャツ1kgオーバーって…。

そのアト、しまなみ海道を渡り切って、オカンの方の家のお墓に。同様にキレイにして、拝んだアト、帰ってきたのだ。

サスガに遅くまで飲んだ翌日の炎天下での墓掃除はキツかった。せめて、ご先祖サマが喜んでくれてるなら、それも報われるんダケド…((´∀`*))。

|

« 中心 | トップページ | 流行ってりゃイイってモンじゃない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
そうそう。ホントにビックリしました。
他のお客さんがビックリして、僕らの方を見る位、爆笑してしまいました(⌒▽⌒;A。
『カレーでも作ろか』って行った買出しだったので、
僕らの居る精肉コーナーのトナリの棚の上のラジカセから聞こえてきた『ハムの日』は、直接自分たちの買物には影響もナク…。
そのアト、学部の友達たちに聞いて
近畿圏では8月6日が小学生の登校日じゃないって知ったんです。カルチャ-クラブ…じゃなくて、カルチャーショックでした…(⌒▽⌒;A。

今日はビール(類似品)
美味かったですヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2008年8月 7日 (木) 12時02分

御墓参りお疲れ様でした。御先祖様もお喜びのことでしょう。
Tシャツ1kg分で、どのくらいの酷暑の中だったのか想像つきますね。sadsad

ハムの日は広島だけの特別な日で間違いないですよね。私も広島じゃないけど近いから小学校の遠足で資料館とか行きましたし、学校で見る映画はいつも原爆もの、中学の担任は被爆者だったりと、まさにハムの日は特別でした。神戸に来てからはTVの中継も短いし、ハムの売り出しやってるし(笑)ツッコミたくなりますね。

帰ってからのビールはさぞかし美味しかったのでは?

投稿: ひより | 2008年8月 7日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/22830792

この記事へのトラックバック一覧です: ハムの日は晴れが多い。:

« 中心 | トップページ | 流行ってりゃイイってモンじゃない。 »