« 幕の内弁当 | トップページ | 潜在能力 »

2008年9月19日 (金)

ジャックラボ 2

こないだ、ウチのラボで生成された焼き味噌が…

アリガタイコトに大人気で売り切れ寸前なのだヾ(*´∀`)ノ。

『作るよ!』と予告してた人にあげるタメ、会社に持ってったトコロ、予想以上の高評価。で、調子に乗って配布してたら(当然、家族も食べてて)、1kg作ってたのが、もう200g位しかない。そんなワケで、今日は平日だけど、シゴトから帰って急遽ラボ再始動。

今日の課題は『塩辛さを緩和する』『独特の光沢を得る』この2点なのだ。

前回のラボで、全国6千万人の女子高生ファン諸君からいただいた『光沢は味醂チャウか?』の意見を参考に味醂を使った(料理酒も入れたケドね)。サラに、出来上がりの食感が違ったので、味噌を米味噌に変え、塩辛さ対策に砂糖を大さじ6杯。賢明な全国6千万人の女子高…ってクドイ??…先日の『ジャックラボ』を読んでくれた人は気付いたかも知れない。『6杯じゃ変わってへんやん』と思うかもしれないケド、ジツは前回はさじ半分でも"1杯"にカウントしてたのだ。今回は"全て山盛りの6杯"。トコロが、まだ足りない。で、……………"ドーピング"する事にしたのだ。これ以上入れるとカロリー的な不安もアタマを過ぎるので『パルスイート』を使う事にした。味見しながら入れたので量はサダカじゃないんダケド、ケッコウ入れました。アトは前回と同じ手順でひたすら全てを混ぜながら焼く。で、完成したのだ。
With
米味噌1kg・オージービーフ240g・ニラ2/3袋が、こうなりました。最初、黄色かった味噌がこげ茶だ。…でも、お手本はもっと黒の強いこげ茶やし、もっと光ってるのだ。次はハチミツでも使ってみるかなぁ…(´▽`*)。

チナミにトナリは、コノ夏、痛風対策でズットお世話になってた"プリン体99%オフ"の淡麗アルファなのだ。涼しくなってきたので、コレからは焼酎がトナリに並ぶコトになるだろう。サラに寒くなれば、トリスに取って変わられるだろう。

ラボの研究課題的に"焼き味噌"はマダ半ば。研究者ジャックの旅は果てしなく続いて行くのだヾ(*´∀`)ノ。

|

« 幕の内弁当 | トップページ | 潜在能力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
あ~。ナンか映像が浮かんでくるわぁ。その光景(´▽`*)。オレが一緒に居ったら、サラにエスカレートしてたやろな~。出汁以外のものをふんだんに入れて。

みんな、そう言うコトを"経てェェェ"、グランドチャンピオンになって行くんやろ~ヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2008年9月21日 (日) 23時00分

ボクとコーロキはコーロキが一人暮らし始めたばっかしのとき、
鍋に波々としょーゆを入れて、イワシと生姜、
そしてみりんをぶち込んで炊いたことがあるぞ!!
みんな同じようなことやるんやな。

投稿: norinoren【相方】 | 2008年9月21日 (日) 02時14分

≪ひよりさん≫
ナルホド。3倍か…。
"佃煮位で~"と自分で言っときながら、ビビって入れ切れなかったんですよ~。砂糖。『足りないのは足せるケド、入れすぎたら抜けんしなぁ…』とか考えてしまうんです。…ネガティブなマイライフなモンで(⌒▽⌒;A。
完成したら、このラボの研究結果として"日本焼き味噌学会"で発表します(笑)。

投稿: ジャック | 2008年9月20日 (土) 23時40分

≪相方さん≫
タブンソノトオリ…。
ま、でも、同じ量のビールを1シーズン飲み続けるコトを考えたら、99倍マシやろ(⌒▽⌒;A。
相方さんの読みは正しくて、このラボは完成に近づくまではケッコウ、カラダにワルイコトがあんねん。4年前に居酒屋で食べた"茄子の揚げ漬し"を再現しようとしたトキはスゴカッタで。出汁入れずに味付けしようとしてたから、終いに胸ワルなったわ…。料理に限らず、思いついたらイロイロ実験してるので、オソラク、"ラボ"はこの日記の定番メニューになると思うわ。タブン…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年9月20日 (土) 23時23分

全国6千万の女子高生ファンから、さらに一言(笑)

味噌1キロに対して砂糖山盛り6杯は少ないよ。15杯ぐらい入れても足らんかもしれんぐらい。パルスィートで代用はよかったのかもしれないけど、なんせ相当の砂糖は必要と思います。一気に食べてしまうものじゃないと思うので、あえて砂糖の量は3倍ぐらいをお勧めします。

不良主婦なんで料理の腕はたいしたことないのですが、味噌自体を作ってるところを家で何度も手伝わされた経験から、味噌=大豆+麹+塩 なんで、塩の量だって半端ないから〜

納得のいくものが完成したら教えてね。取りにいくから(笑)

あっ!不良主婦じゃなくて、女子高生やった!間違えた(笑)

投稿: ひより | 2008年9月20日 (土) 08時21分

痛風対策と云いながらも…
このジャックラボは身体のこと考えると…きっとダメやよなぁ…
ま、なんでも我慢する方が良く無いと思うしな。

投稿: norinoren【相方】 | 2008年9月20日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23869690

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラボ 2:

« 幕の内弁当 | トップページ | 潜在能力 »