« "例のブツ" | トップページ | 愛しています…。 »

2008年9月14日 (日)

It`s sin to tell a lie

最近、TVをつければ事故米のハナシだ。

アタリマエだと思うケド、イタダケナイハナシなのだ…。イヤ、"事故米"だから"イタダケナイ"ってワケじゃナイのだ…( ̄▽ ̄;A。…念のタメ。

『人はナゼ働くのか?』
答える人によって意見は様々、正解は1つじゃないと思うケド、個人的には如何にキレイゴトを並べようとも、突き詰めれば『ゴハンを食べる(=生きる)為』だと思う。ダカラ、極論するなら労働の対価は"食べ物"だって構わない。ダケド、ゴハンが満足に食べられる様になったら『服位、着なきゃね』ってコトになる。トコロが全員ソロって同じ立場にあるワケじゃないので、1つのタイミングに『ゴハン食べたい』って人も居れば『服着たい』って人も存在するだろう。ダカラ、今の"通貨経済"が適当だと思うし、成り立ってるのだとも思う。

アクマでも自分の勝手な思いに過ぎないケド、この流れから考えると『自分がゴハンを食べる為にお金を得る際には、如何なる場合も他者を欺く事があってはならない』と思うのだ。自分が生きる為に他人を欺いて何かを得る事は、強奪したのと大差ナイと思うのだ…。

厳密に言うと、被害届けが受理されて初めて"詐欺罪成立"ダケド、そんなのは単に"法的な"問題であって、『他者を騙し欺いて、金銭を得た』コトには変わりはナイ。要は"心"の問題なのだ。

『It`s sin to tell a lie』なのだ…。

|

« "例のブツ" | トップページ | 愛しています…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
おかえりやす(*´∀`)。

チョット長い返事になるケド、ひかりちゃんなら
高校生でも大人同様に内容をキチンと理解できると思うので、
真剣に書きます。

偽装した人たちはワルイ。
記事にも書いた様に『人を欺いて得た金を糧として生きる』なんて、ゼッタイ許される事じゃナイ。
…でも、ジツは最も悪いのは『国・政府』ナンだよね。
問題が発覚するまでチェック甘々やし。
キチンとしたチェック体制があれば、
こんな"人目を盗んだワルサ"なんてできないからねぇ…。
この件に関する大臣の答弁でも、隠し事満開で、サイアクの発がん性物質"アフラトキシンB1"(複数匹のマウスに投与したところ、すべてのマウスががんを発症したカビ毒)に関しては『ヨクワカラン』と言うてるクセに、『(事故米を)食べても健康に問題ありません』とか言い出すシマツ…。
(この辺りの事は自分の好きなきっこのブログを読んで貰えれば事細かに書いてあるのだ。)

でも、悲しいコトに『多数決こそ民主主義』のこの国では
利権に群がる人たちの"組織票"を獲得した者たちが政治家になるコトが多いのに、
『選んだのは自分たち』ってコトにされてしまうんだよねぇ…。

だから『食品偽装許せない』って思うのなら、
ひかりちゃんが20才を迎えた時には、
カナラズ自分の意思で
キチンと選挙に足を運ぶ人になって欲しい…。
みんながそう言う気持ちで投票しないと
世の中が良くなって行く事はナイからねぇ…(⌒▽⌒;A。

消費者がホントにキチント選ばないとイケナイのは
"食品"じゃなくて"政治家"なんだよね…。

投稿: ジャック | 2008年9月17日 (水) 23時29分

こんばんは。
食品偽装は本当に許せないですよね!!
記者会見も罪の擦り付け合いですし…
消費者として食品は選ばないとダメですねぇ

投稿: ひかり | 2008年9月17日 (水) 21時30分

≪ひよりさん≫
ですよねぇ~。

『人はパンのみにて生くるに非ず
 されどパンなしで生きては行けぬ』
正しくコレが真理でしょう。

パンの為だけに働いてるツモリはナイケド
パンを買うお金を得るのに"ウソ"が混じってちゃマズイですよねぇ…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年9月15日 (月) 21時35分

なんだか英文字でのタイトルで、??????とか思いながら携帯をポチッとな!ってしてしまいました(笑)

欺くのは、欺かれた相手が最後まで欺かれたと思うことがないぐらい欺かないとあかんと思う。最後まで欺けないならハナから欺いたらあかんと思います。

生活の為にだけ働いてるわけじゃないけど、人を欺いて得るお金を生活の糧にしてはいけないと、私も思います。

投稿: ひより | 2008年9月15日 (月) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23749298

この記事へのトラックバック一覧です: It`s sin to tell a lie:

« "例のブツ" | トップページ | 愛しています…。 »