« 愛しています…。 | トップページ | 幕の内弁当 »

2008年9月17日 (水)

ジャックラボ

こないだ貰ってきた『焼き味噌』がアマリに美味かったので、

今日は休日を利用して、自作してみるコトにしたのだ。

貰ったトキに自分が得た情報は、『味噌を焦げ付かない様に40分位焼きながら混ぜ続ける』『肉やニラを混ぜる』ってコトだけ。限られた情報を駆使して想像で作る。"料理"と言うより"実験"に近いカンジなのだ。

用意したのは、麦味噌850g・コマ切れオージービーフ(安全性重視で)200g・ニラ半袋・料理酒適当・砂糖適当。マズ、ニラをみじん切りに、コマ切れ肉にも網目状に包丁を入れサラにコマ切れにした。次に、(40分焼き続けるのでそのままでも問題ナイと思うケド念のため)予め肉に火を通した。アトはソレらを味噌に混ぜて味見しながら焼き、混ぜ続けるのみ。でも、40分焦がさず混ぜ続けるのは、ナカナカに腕がダルイ。

どうにかこうにか出来たのだ。
酒の進みそうな『焼き味噌』が完成したヾ(*´∀`)ノ。…のだが、"お手本"より塩辛くて、独特の表面の光沢もナイ。オカンにも味見してもらったケド、自分と同じ感想だった。どうも、砂糖が足りてないらしい。大さじ7杯位入れたんだけどなぁ…( ̄▽ ̄;A。
次に作るときは、米味噌に砂糖大量でやってみようo(*^▽^*)o。

|

« 愛しています…。 | トップページ | 幕の内弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
ヤッパシ??

こうじゅ結婚かぁ。アイツは男前やし、もっと、はよ結婚するかと思ってたケド…。
2次会の誘いはウレシイケド、土日やろ?
今のシゴトじゃ、土日に休むのはキツイなぁ…。相方さんがモシ電報打つんなら、名前足しといて。『ジミ・ヘンドリックス&オジー・オズボーン』位で…( *´艸`)。

aoさんが生まれて、シゴトに育児にタイヘンそうやケド、体調崩さんようになぁ…(*´∀`)。

投稿: ジャック | 2008年9月17日 (水) 23時59分

ボクも思った。ミリンやろ、やっぱり。

あ〜そうそう、今日入手した情報です。
K音で1コ下でトモヤの対極に位置するDrのこーじゅが結婚するらしい。
「2次会に来い」と国見から云われたが、仕事や…
ジャックさん行くか?!

投稿: norinoren【相方】 | 2008年9月17日 (水) 23時23分

≪ひよりさん≫
『世の中に理屈で片付けられないコトはホトンド無い』
と思ってる自分にとって、
"実験"はタノシミの一つなんです(*´∀`)。
プロフの"尊敬する人"に上岡龍太郎氏の名前を挙げてるのは、
伊達じゃないのです(笑)。
実験と検証を繰り返し結論を導き出すコトがタノシイなんて、
アタマでっかちの象徴ですね…(⌒▽⌒;A。

ナルホド。味醂か。料理酒とドッチにするか悩んだんですよ~。
砂糖はホンマに『入れすぎやろ!』と思う位入れた方が、
酒のアテとしてだけでなく、ゴハンのオカズとしても活躍してくれそうです。
味噌で佃煮を作る位の感覚でイイのかも…。
あと、混ぜやすく焦げ付かせにくいので、
中華なべで作ると、少し楽ですよ~ヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2008年9月17日 (水) 22時37分

実は私は焼き味噌なるものが大好きなんです。いわゆる「焼き味噌」として販売されてるものでなくとも、焼いた味噌は旨いのよって、携帯打ってるだけでもヨダレでそうなくらい。(笑)

大ザッパな作り方を真似てみようと真剣に読んでたのですが、なんか出来そうな気がしてきました。

少し味醂を入れてみると光沢がでたのかもしれませんね。酒でもイイとは思うのですが。

ジャックさん的には今日の実験はうまくいかなかったようですが、料理は上手みたいなので、次はうまくいくと思いますよ。

投稿: ひより | 2008年9月17日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23811914

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラボ:

« 愛しています…。 | トップページ | 幕の内弁当 »