« 世代?? | トップページ | 鬼の目にも涙…? »

2008年9月 6日 (土)

魔法の数式

ココのトコ戦隊モノの話とドラマの話を書いてないコトに気が付いた…。

書いてないからと言って、別に見てないワケじゃない。今日も『ヤスコとケンジ』を見て号泣きしましたとさ。『ごくせん』の後番組だったので、どんなドラマを放送したって残念に感じるだろうと思って、当初マッタク見てなかったんダケド、ごくせんの予約録画を解除してなかったので、ちょっと時間のあるトキに見て…ハマッタのだ。

よくシゴトで直属の上司が『スキル×行動量×ヤル気=成果』って話を皆にしてくれる。コレってマサにその通りで、足りないモノを他のモノで補うコトが出来れば、能力値の低い人でも能力値の高い人と同じ成果を上げる事が出来るってコトだ。数式の項目を置き換える事でイロンナ事が計れる"魔法の数式"だと思うのだ。

自分がドラマにハマルオモシロさを計る為の数式は『スキル(演者)×ストーリー(脚本)×ヤル気(熱さ)=ドラマのオモシロさ』だと思う。

何が言いたいかと言うと、『ヤスコとケンジ』は浪花節な性格の自分にドンピシャなストーリーを持ち、出演者の熱さが伝わって来るので、全員の演技力はズンドコ…じゃなくてドン底ダケド、自分にとってはスゴクオモシロイドラマだ…ってコトなのだヾ(*´∀`)ノ。

時期的にエンディングも近そうな気がするので、シッカリ見てタップリ号泣きするのだ((´∀`*))。

|

« 世代?? | トップページ | 鬼の目にも涙…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
ドウゾドウゾ(ダチョウ倶楽部気味に)。
ウチのボスはそう言うトコ大らかなので
ゼッタイ『イイよ』って言うと思うので
ドウゾヾ(*´∀`)ノ。

ジツは前職でも上司から聞いた事のある話なので
モシカシタラ他にも知ってる人が居るかも…なんですケド、コノ話には前と後にくっつくモノがあります。
前にくっつくのは
『シゴトは掛け算だ。』
後にくっつくのは
『逆に言うと、掛け算だから1つでも"0"の項目があったら、成果も"0"だ。』
ってコトです。

書きながら、『わが身振り返れば…』なキモチです…(⌒▽⌒;A。

ドラマの方は、もうスグ1クール終わりなので、今を楽しみつつも次にも期待な時期ですねぇ~((´∀`*))。

投稿: ジャック | 2008年9月 7日 (日) 23時44分

直属の上司様の「スキル×行動量×やる気=成果」っての、頂きます(笑)
わかりやすい表現ってのは自分では思い付かなくても、人を介しながら耳や目にする事ができるんですよね。

私はドラマの台詞をよくパクるんですが、ジャックさんの上司様にも了解貰ってくださいね(笑)

ドラマと言えば、今回のクールは月9と正義の味方とモンペアを見てます。もちろん渡鬼は好きです(笑)
ヤスコと…は昨日は半分しかみてないのですが…

正義の味方は、うちの姉を見てるようで、変な親近感を覚えてしまって(笑)
あとは私が妙に学校ものが好きってことですね。
最近の役者さんのスキルはさておき、次のクールでもハマれるドラマを期待しますね。

投稿: ひより | 2008年9月 7日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/23553183

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の数式:

« 世代?? | トップページ | 鬼の目にも涙…? »