« ジャックラボ 3 | トップページ | 給油?? »

2008年10月 1日 (水)

ジャックラ……と思ってたケド…

イヤ、"ラボ3"に書いた通り、当然、今日は焼き味噌を作ったんダケド、

他にも書きたいコトがあったので…、
今日はコンナタイトルで失礼<(_ _)><(_ _)>。

マズは本日の"ラボ4"。8割方の正解を得たのだ(´▽`*)。ポイントは『砂糖・味醂の量』と『含水率』。前回"ラボ2"で全国6500万人の女子高生ファンの皆さんからイタダイタ意見を元に、味見をしながら導き出した答えは、『砂糖大さじ山盛り11杯+パルスイート適量』。コレで塩辛さの緩和は8割方クリア。アトは"色とテリ"なのだ。味醂を使う量とタイミングを考えた。味噌を焼き始めてスグに中華なべ2周分の味醂(前回は1周分)。思うほどテリが出ないので、最後辺りでもう二周。それでも少しチガウ気がする。…仮説を立ててみた。『お手本のテリは佃煮のテリに近く感じる。と言うコトは、キーは"含水率"じゃないか?』。で"40分位混ぜ続ける"と聞いていたトコロを焦げ付かせない様注意しながら40分以上とろ火で混ぜ続けた。コレが正解!!40分過ぎたトコロからは、"パワー勝負"になるんダケド(1kgから水分の飛んだ状態なのでホントにオモイ…)、右腕に力を込めて混ぜ続ける。50分位混ぜたトコロでギブ。お手本に対して"粘り気"は9割方の出来。テリは7割方位かな…。ホボ納得の"ラボ4"だったのだo(*^▽^*)o。出来上がったモノを冷ますタメにお皿に入れてビックリ。含水率が低下し、見た目の量は減ってるのに味噌の水分以外のモノはしっかり残ってるので、持ち上げると見た目の1.5倍位重く感じる。この状態こそが"完成形"への道標なんだなぁ…と、もう一つのポイントを発見したりしたのだo(*^▽^*)o。

次はドラマ『課長・島耕作2』。前回に比べて、格段にイイ出来だったと思う。一番の変化は"松下奈緒"。今回は彼女の演じる"強気で自由奔放"な大町久美子がミゴトに体現されてたと思うのだ。彼女が原作を読み込んだのか、脚本家が上手く"2人(松下奈緒と大町久美子)"を近づける様なストーリーの書き方をしたのか、サダカじゃないケド、今回はヨカッタのだ(´▽`*)。イロンナハナシを混ぜて、原作のイイトコ取りしようとする脚本なので(特番なんで仕方ないケド)、逆に原作のイイトコが失われる事もある。今回も何点かあったケド、自分が最も"うゎ…。ソレはナイやろ…。"と感じたのは、今回のドラマのラスト前『上司の中沢喜一を取締役の末席から次期社長に抜擢する為の説得役を社長・会長から密命として託され、島が中沢を説得し中沢に社長になる決意をさせるシーン』だ。このシーンはオソラク、島耕作フリーク(特に今サラリーマンをしてる人)の多くが"泣けるシーン"に選ぶだろう名シーンなのに、ハッキリ言って"台無し"だったのだ。ドラマのようなセリフじゃ、中沢さんは社長になる決意が出来ないよ…。最後は島耕作も笑ってるし…。ヤッパリあそこは島が『ナゼだか分からないケド涙が止まらなかった』からこそ名シーンやし、気持ちが伝わるのに…アンナセリフじゃ功名心見え見えで"島耕作"の良さが伝わらないよ…(ノ_・。)。
ま、次に期待なのだ。

最後。今日はコレを書きたかったからこそ、あえてタイトルを"ジャックラボ4"にしなかったのだ。

ヤッパリ、他球団の選手でも好きナンだよねぇ…。

今日は清原選手のラストゲーム・引退セレモニーだった。オリックス(パ・リーグ)やし、自分の住んでる地域的にもリアルタイムで見るコトは出来なかったケド、ネットでチェックし、ZEROでチェックし、すぽるとでファンへの最後の挨拶を見て、号泣きしたのだ。我らが"アニキ"金本選手もセレモニーに駆けつけてた。シーズン中・優勝争い中と言う状況下で駆けつけた彼も男前やし、行かせてくれた阪神首脳陣も寛大だ。少し前なら行かせてもらえてないと思うのだ…。

チナミに清原選手の挨拶全文なのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000285-sph-base

最初に清原選手に号泣きさせられたのは、ヤッパリ西武入団二年目の日本シリーズの涙やなぁ。それからずっと好成績を残すモノの強力なライバルの前にタイトルには手が届かず『無冠の帝王』と呼ばれた。でも、ソノ言われ方そのものが既に"冠"の様に感じられ、カッコイイなぁと思ったモンだ。FA後、2年目の涙で吹っ切ったかに見えた巨人に入団。当時、東尾監督が言った『初恋が忘れられへんのやろ…』に清原選手の心情を考えるとホロリと来た(ノ_;)。以降はケガに泣かされる事が多く、一番ツラカッタのはヤッパリ彼自身だったろうと思う。

清原和博。
不遇な時期もあったケド、…スーパースターだったのだ(ノ_`。)。

|

« ジャックラボ 3 | トップページ | 給油?? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
"幕の内弁当"の弊害(一つずつのオカズが少ない=各々の書きたいコトを制限しなくちゃならない)を回避した結果、この様な結末を招いてしまいました(⌒▽⌒;A。ごめんなしゃい…。

焼き味噌、順調です!!
今日、冷蔵庫に保存してたのを食べたら
イイカンジになってました。
どうも一番のキーポイントは『含水率』っぽいです。次は満点の出来になりそうです。

清原選手は…超感動しました。゚゚(´□`。)°゚。。

このままだと、コメントも長くなりそうなので
この辺で…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年10月 3日 (金) 00時50分

清原は感動&号泣でしたね。気持ちはわかるけど、ジャック様、日記長いです(笑)コメントしづらい…

でも、でも、焼き味噌上手くいってる様子やし、トリスとも合ったみたいやし…

コメント長くなるので、今日はこのへんで…

とりあえずよかった!

投稿: ひより | 2008年10月 2日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/24186166

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラ……と思ってたケド…:

« ジャックラボ 3 | トップページ | 給油?? »