« メーク汚点 | トップページ | 勝武士の最期 »

2008年10月11日 (土)

ソレは"飲めない"。

賞味期限が切れる前にこのニュース。

≪こんにゃくゼリー、マンナンライフが製造中止≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci

ニュースに拠ると、マンナンライフの売り上げの9割が『蒟蒻畑』らしい。…マンナンライフ、大丈夫なんかなぁ??

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて亡くなった子供は本当にかわいそうだと思う。

でも、それって"製造者責任"なの??

自分は"No"だと思う。以前、コノ件が問題になったとき、どのメーカーもパッケージに"子供と年寄りには危険"的なマークを入れる様になったはず。この段階で、メーカーからすれば"苦渋の決断"をしてるハズだと思う。どこかの国のギョウザみたいに毒でも入ってるって言うのならマークを入れる必要があるケド、成分的に何も問題なく美味しく食べられる自社の商品に"危ないですよ"なんてマーク、誰が進んで入れたがるだろうか。それでも、実際に亡くなられた方がいる事を重く受け止め、国の指導でマークを入れなくちゃならなかったハズなのだ。なのに今回、"また亡くなった方が居るので今度はマークを大きくしろ"だなんて、ありえないと思う。マンナンライフからすれば、ずっとプライドを持って作り続けてきた大事な商品に対してそんな要求されても、そりゃ『飲めない』だろう。…こんにゃくゼリーだけに。

たぶん、街中で『こんにゃくゼリーの商品名と言えば??』なんてアンケートをすると、大多数の人が『蒟蒻畑』って答えるだろう。そんな業界を代表するような商品のパッケージなんだから、そのパッケージは言わば"顔"の様なモノだ。その顔の大部分を『危ないですよ』マークになんて、出来ないよ。ふつう…。

そもそも、1度目の時、新聞・TV等で大々的に報道されてたにもカカワラズ、今回、何で子供の手の届くような所にこんにゃくゼリーがあったんだろう?子供が自分で買ったのなら、売った者がワルイ。だって、今や『子供は食べるな』のマークが入ってるんでしょ?子供が買った訳でなく、その家族が買ったモノだったのなら、そりゃ、家族が悪いんじゃないの??シッカリ噛んで食べるように教える事、目の届かない所で子供が食べる恐れがあるなら買わない事、等々、それらは皆、家族が為すべき事で、メーカーに1度目以上の対応策を求めるなんてオカドチガイもイイトコだと思う。"子供が亡くなられた方がメーカーを訴える"様なニュースを耳にしないのは、きっとそのご家族も責任の所在がメーカーにナイコトを理解しておられるからじゃないのかな?

にもカカワラズ、某政党のオバちゃん大臣が声を大にして『もう17人も死んでるんです』なんてモットモらしいコトをノタマッテ、コノ案(マークを大きくする)をゴリ押ししようとしてるのは、自分の代で消費者庁を作る為の礎的実績が欲しいからに他ならないだろう。最近話題になった食品偽装をしてた様なワルイ会社も、世の中にいくらかは存在してるケド、大多数の民間企業は生き残っていく為にプライドを持ちつつ、必死に歯を食いしばって頑張ってるのだ。それをNHKのカメラが回ってるのも気にせず大臣席で天井向いて爆睡してる時間さえ、高給が発生する様な呑気な立場のオバちゃんにとやかく言われる筋合いはナイと思うのだ。

もし、今回の件を発端としてマンナンライフの経営が…なんてコトになったら、当然、爆睡しててももらえる給料を投げ出して、保障に当たる位の覚悟が………ある人なら、国会中に爆睡なんてしないか…(⌒▽⌒;A。

|

« メーク汚点 | トップページ | 勝武士の最期 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
うまく表現できなくて、
亡くなられた方のご家族を思いやる様な
文章に出来なかったのが、心残りです。

自分がホントに言いたかったコトは
後半部分。
きっと、ひよりさんが"腑に落ちない"と
感じたポイントもココじゃないかと思います。

"弱者救済"には諸手を挙げて賛成。
でも"弱い"順に並べると、
『個人→企業→国家』だと思います。

"国家の判断が新しい弱者を生み出す可能性を多大に孕んでいる"ってコトに"???"を感じます。以前、タバコの話の時にも書いた通り、短絡的な考えに溜息が出ます…。ソコに政局的な思惑のニオイまで感じられるのでキモチ悪いっす…( ̄▽ ̄;A。

投稿: ジャック | 2008年10月15日 (水) 01時58分

確かに製造中止にはびっくりやし、いつも欠かさず買うわけじゃないけど、コンニャク畑が食べれないのは淋しい。確かにたくさんの方々が亡くなられたの不幸なことやけど…


腑に落ちない気はするけどなぁ。
まんなんさんには頑張ってもらいたいです。

投稿: ひより | 2008年10月14日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/24441296

この記事へのトラックバック一覧です: ソレは"飲めない"。:

« メーク汚点 | トップページ | 勝武士の最期 »