« 本日3日目 | トップページ | 歪んだ未来 »

2008年11月30日 (日)

"不完全"のススメ。

寒中ガマン大会は本日5日目を迎えております(´▽`*)。

只今14.9℃。大会開催以降、わが部屋一番の寒さとなっております(⌒▽⌒;A。

今日はシゴトの用事で銀行へ行ったのだ。窓口で相手してくれたのは50才もつれ位の"スゴクカンジのイイ"オバちゃん。このオバちゃん、自分が社会人になって、前職・現職通じて会ったコトのある窓口の担当者の中で、物腰・敬語の使い分け・抑揚・強弱・スピード…等々、カナリパーフェクトに近い話し方をする人だったのだ。スゴク感心しながら、心地よくハナシを聞いてたのだ。…ケド、1ヶ所ダケどうしてもキニナルトコが…。

『ブニ』って言うんです…(⌒▽⌒;A。

『ブニ』ってのは、この辺の方言で、『分』ってコトなのだ。例えば、『ココへあった分は、ドコにやったの?』は、この辺だと『こけぇあったブニゃあ、どけぇやったんなぁ?』となる。もちろん、この辺に住んでる全ての人がこう言うワケじゃないケド、"ヒアリング"はこの辺に住んでる人なら誰でもできる。主にコノ表現を使うのは、年配の"地の人"や職人系の"地の人"が多いのだ。

『標準語ベースの完全体に近いビジネス応対話術』を使う人が、突然『ブニ』。しかも『分』と言うトコロは欠かさず毎回『ブニ』…。

ツボにハマって、笑いを堪えるのがタイヘンだったのだ…(⌒▽⌒;A。

でも、時間が経つにつれ、何かその"アンバランス感"が異常に可愛らしく思えて来たりして…(´▽`*)。『ホボ完全の中の不完全』は短所じゃないってコトなんだろうか??不完全ダラケじゃダメだけど、コレは"アリ"なのかも知れない…(*´∀`)。

|

« 本日3日目 | トップページ | 歪んだ未来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
ええガイ(具合)じゃろぅ(笑)??

投稿: ジャック | 2008年12月 2日 (火) 23時08分

愛すべき「ブニ」 ですね(笑)広島弁が懐かしい!

投稿: ひより | 2008年12月 2日 (火) 01時20分

≪相方さん≫
大阪出身で標準語って、あるイミスゴイな…。
相方ちゃんの言うてる最後の"ブニ"は分かる気がするわ。
虚構と現実の入り混じる世界を生きるのが常な最近の世の中で
自分を失いたくナイもんやわ。
ザンネンな事に、コノ流れの中で
自分を失ってる人は、その事に気付かへんねんなぁ…(⌒▽⌒;A。

音楽的な部分では『個』を失いつつアル自分が、
シッカリソレを取り戻す為、10日後
"布・弁天外套"と"下痢・謝論"に会いに行って来るわ~。

…extremeですな( *´艸`)。

投稿: ジャック | 2008年12月 1日 (月) 01時31分

それ、めちゃめちゃオモロいわ、絶体笑う!

最近はなんでか標準語使う若者が増えて嫌な感じやわ。
とくに、マンガ&アニメの世界に生きてるヤツらに多いんよ。
「どっか地方から来たん?」と聞くと、
「いいえ、大阪が地元です」と標準語で答える。
しかもアニメの萌えキャラのような甲高い声で…
なんかな、人と接するのに素の自分出すのが出来へんくて、
演じてるみたい。で、いつのまにやらそれが素の自分に…
ホンマに、なんか嫌な感じ。

投稿: norinoren【相方】 | 2008年12月 1日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/25794950

この記事へのトラックバック一覧です: "不完全"のススメ。:

« 本日3日目 | トップページ | 歪んだ未来 »