« 補足と考察 | トップページ | よく食べ、よく学べ…?? »

2008年12月17日 (水)

栄枯盛衰

ザンネンなニュースなのだ。

≪日テレ、09年3月でノア中継打ち切りへ≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000011-dal-fight

自分と同世代の人々が"アントニオ猪木と初代タイガーマスク"に熱狂してた頃、自分は(タシカ小学5年生位だったと思う)全くプロレスに興味が無かった。プロレスは『全て八百長だ』と勝手に思い込んでたからだ。サラにウチの家では、『金曜20時は"太陽にほえろ"』が決まりゴトだったからなのだ(笑)。中学生になってもその思い込みは変わらず、太陽にほえろを見なくなっても、だからと言ってプロレスを見るってコトはなかった。

そんな自分とは対照的に自分のマワリの人間は、なるっちをはじめ、よっくん、Tちゃん、T野、Nゆき、S原、D道…等々、何故かプロレス好きが多かった。『全部八百長』と思い込んでた自分に、最初に『プロレス、面白いかも…』と思わせてくれたのは"よっくんとTちゃん"だった。自分の先入観を知ってる彼らが、『コレ、全然違うから!!』と自分を家に呼んで、ビデオを見せてくれた。今、考えると、自分がプロレスを好きになったのはココからだろう。彼らが見せてくれたビデオは、全てセメント(真剣勝負)。今のK-1やHERO'S、少し前のPRIDE等の源流となった、前田日明氏率いる"新生・UWF"のビデオだった。ロープに振るなんて誰もしないし、マシテや3カウントフォールなんてナイ。ロープエスケープだって回数制限がある(チナミに2エスケープ=1ダウン、5ダウンでTKOだった)。ギブアップかノックアウトのみでの決着。ソコからイロンナ流れが合わさっては離れを繰り返し、前出通り今のK-1やHERO'S、少し前のPRIDE等に繋がって行くワケダケド、このハナシはマニアック過ぎる上、ココまでの文章の5~6倍は軽く超えるので、割愛するのだ。

UWFを見始めて、今度はD道のススメで全日本プロレスを見るようになった。自分なりのプロレス論も持つ様になり、気付けばリッパなプロレスファンの1人になってた。2000年の全日本分裂以降、日テレはノアを中継していく事になった。全日時代は『ココらが天井か?』とも思えた小橋選手が"絶対王者"なんて呼ばれるホド、強く、しかも"客の呼べる"スター選手になってた。が、故障箇所の手術や病気(たしかガンじゃなかったかな…)で度々の欠場を余儀なくされた。そんな内部的な事情や、UWFから競技性を少しずつカットしてドンドン"ケンカ"に近づいて行く"総合格闘技""K-1"に魅力を感じプロレスから離れて行ったファンも多く、今回の様なザンネンなニュースになったんだと思う。チナミに自分は、タダのケンカを見るのに、金を払うってのが全く理解出来ないので、今の総合にはかつてのUWF~RINGSの頃ホドの魅力を感じないのだ。今、自分が総合を見てるのは"Uの遺伝子を持つ者達"が、どう戦っているのか。コノ1点のみだ。

4月からは"超"深夜枠の新日本プロレスの放送のみが、唯一のプロレス地上波放送になる。"栄枯盛衰"とは言うケド、ヤッパリ淋しい。こうなってくると、自分は見てなかった"栄"の時代、"猪木・タイガー"が懐かしく感じられてしまうモノなのだ…。

|

« 補足と考察 | トップページ | よく食べ、よく学べ…?? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
おっ。サスガのコメントやな(笑)。
そうやねん。ドラゴンスクリューは見た目の派手さはナイケド、最も素人同士でやったらアカン技やねんなぁ。

…ダカラこそ、試してみたい技やねんケドねヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2008年12月21日 (日) 00時34分

ひよりさんへ
藤波さん、好きです。
腰の故障さえなければ、あの人が最強やったでしょうねぇ。
まぁなんでも技に「ドラゴン」つけりゃええってもんでは無いとは思いますが、
技に名を残す選手はやっぱ偉大ですよねぇ。

実はザ・ファンクスよりもマスカラス兄弟の方が好きかなぁ…
やっぱ空中殺法です!!

ジャックさんへ
ドラゴンスクリューはたぶん素人にやると脚の筋いわすで…

投稿: norinoren【相方】 | 2008年12月21日 (日) 00時19分

≪相方さん≫
男の子やったら、オレも日明に1票投じてたわ(笑)。

バックドロップをかけられてた頃の相方ちゃんは、その数年後、オレにキン肉バスターをかけられるコトになるなんて、きっと想像もしてなかったでしょう…( *´艸`)。
サラにその数年後、結婚式でもキン肉バスターをかけられるコトにナロウトハ…。
ま、でも、結婚式のは俺なりのエールのツモリだったので、ご勘弁(笑)。あの時、ギックリ腰で腰痛ベルト巻いてたケド、相方ちゃんのメデタイ日なんやし、無理してでも上げとかなアカンやろ~…ってね( *´艸`)。

オレは明らかに"U"好きなので、実は大技よりも地味ーに関節技が好きです。日明兄さんのRINGSにヴォルク・ハンが登場してクロスヒールホールドを初めて見たトキは、『何じゃ、今の~??ドコが極まってたんや~??』と興奮したモノです。
チナミに、記事内に登場した我が師"よっくん"は、その時既に自力でクロスヒールを開発してました。誰にも習わず…(笑)。

チナミに、今、自分が一番試したい技は、ドラゴンスクリューです(笑)。

投稿: ジャック | 2008年12月20日 (土) 01時15分

相方さん


藤波好きですか?
私はあの頃、弟と技の掛け合いをよくやってました。ちなみに、私はドリーファンクJr.?も好きでした。

ドラゴンスープレックスホールドは最高です(笑)

失礼しましたsweat02

投稿: ひより | 2008年12月20日 (土) 01時00分

産まれて来る子が男の子だったら、名前は「日明」にすると云ったら却下された【相方】です。
ちなみにマンガの「AKIRA」それから鳥山「明」の意味も含まれます。

タイガー(シンぢゃなくて佐山さんの方ね!)がボクを格闘技好きにしたと云って間違いないよ!!
毎週、金曜8時はテレビの前やったわ。
ウチのオヤジも吠えろの方見てたけど、ありがたいことに当時テレビ2台あったので、新日見てたわ。

ま、あの当時のプロレスが一番好きかなぁ。
ご存知の通り、ボクはちっこいので、当時からバックドロップやブレンバスターなんかの大技でみんなに投げられる役やったわ…

なので、ちっちゃくても飛び回るタイガーやキッド(山本ぢゃないよダイナマイトやよ)が好きやったなぁ〜
あと藤波さんとかね。

ま、大人になってからは深夜放送なことが多い格闘技なんで、最近はやっぱり観れてないからなぁ。
でもたまに夜中に観ると見てしまうわな。

しかし、小橋は、なんぼ強よなってもボクの中ではヤラレキャラやねんなぁ…

投稿: norinoren【相方】 | 2008年12月20日 (土) 00時46分

≪ひよりさん≫
シンはモシカシタラ、今でも現役かも。何年か前に復帰してた記憶が…。

ウロ覚えの記憶がタシカなら、僕が自分の意思で全日本を見始めた日は、超テンコ盛りの日で、三沢(現・ノア社長)が川田に指示してタイガーマスクを脱いだ試合と、鶴龍同盟(鶴田・天龍)解消後、ハンセンとタッグを組んでた天龍が、試合の後仲間割れしてハンセンとのタッグも解消って試合を同じ日に放送してたんですよねぇ。このアト、天龍は全日本を離脱、メガネスーパーのバックアップでSWSを旗揚げ、三沢は川田・小橋・菊池を率いて"超世代軍"を結成、以降、鶴田率いる"旧世代軍"と鶴田が病に倒れるまで何年間もアツイ戦いを繰り広げるコトになります。

そんな"歴史的な試合"をタマタマ見てしまったら、…ソリャ、嵌るわ…(⌒▽⌒;A。

今回のニュース、キット弟さんも憂いて居られるかと思います…。

投稿: ジャック | 2008年12月19日 (金) 23時46分

うちの親父がプロレスファンだったので、「栄」の時代は毎週金曜が新日本?土曜が全日本?あってる?を見てました。

八百長くささやショー的要素が減ってからかテレビでの露出は激減したけど、うちの弟は毎日九スポのプロレス欄チェックしてるらしい。幼い頃の影響って怖い(笑)

「栄」の時代は仕方なく見てたけど、それでも藤波や鶴田が私は好きでした(笑)

猪木やタイガー…
懐かしい(笑)
あっ!タイガーは「タイガージェットシン」のほうやで(笑)

投稿: ひより | 2008年12月19日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/26258569

この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰:

« 補足と考察 | トップページ | よく食べ、よく学べ…?? »