« "無意識"と言う意識 | トップページ | ベンチマーク »

2008年12月 5日 (金)

明日になったからってホントに明日の風が吹いたんじゃチト困る。

しばれるなぁ…。

こんな、しばれる日にゃ~かぁちゃんの作った~…
………千昌男かっ\( ̄∀ ̄ )。

…ナドとR-35なネタから書き始めてみたが、ホントに寒い。ガマン大会も今日で10日目。本日の室温は15.4℃でゴザイマス。この10日間で一番寒かった日は14.9℃。それを思えば、今日はまだマシダケド、天気予報も最近は結構ヨク当たるようで、予報で『今日から寒い』と言えばホントに寒い。

最近と言えば、ガソリンの値段がコレまで見たコトのナイイキオイで下がり続けてる。自分の身の回りのGSでも最低価格は106円。9~10月と比べると60円位下がってるのだ。さっきTVのニュースで見た高知のとあるGSは、ツイに100円を切って"97円"だった。ガソリン価格下落…"今は"アリガタイケド、今後のコトを思うと少し不安にもなるのだ。今のガソリンの価格は今春採決された"暫定税率"を含んでる。正確な金額ではナイケド、一般的に『ガソリンの価格の約半分は税金』と言われてるコトから考えると、160円ならザッと80円の税収ってコトだ。モチロン、暫定税率ダケじゃないハズなので、出納される先は税種によって異なるケド、例えば100円なら税収は50円。ソノ差は30円。5000万人が1リットルガソリンを消費するモノとして、5000万リットル。5000万×30円は15億円。2ヶ月前と比べて15億円も同じ消費量なのに税収が減ってる。………んっ??15億円も税収が変わるのか??どっか、計算間違えたかな…(⌒▽⌒;A??

ま、ココでの試算は推測の域を出ないカモシレナイケド、莫大な税収減なんてコトになったら、結局税金が足りなくて他で増税ってシナリオも見えなくもナイ。ガソリン代が下がるのはウレシイケド、"実は朝三暮四でした"ナンテのは、モット困る。

ナニゴトも"過ぎたるは及ばざるが如し"ってコトなのかなぁ…(⌒▽⌒;A。

|

« "無意識"と言う意識 | トップページ | ベンチマーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
へぇ~。こう言うのがテストに出んねんなぁ…(´▽`*)。

ガソリンはねぇ…止まって欲しいけどもうチョイ下がるんちゃうかな…と思うのだ。

投稿: ジャック | 2008年12月 9日 (火) 01時29分

「過ぎたるはなほ及ばざるが如し」
今回の古典のテストにましたよ~笑

ガソリンいっきに安くなってますね。
いまが底値なんですかねぇ?

投稿: ひかり | 2008年12月 9日 (火) 01時13分

≪ひよりさん≫
とりあえず60円位上がりそうですねぇ。
タバコ…(⌒▽⌒;A。

予算組みの仕方を根本から改善しないと
コノ国はイツまで経っても"無駄使い王国"のママでしょう…。

僕達、消費者のしてる無駄使いは
リッパな経済活動なのでこれからも続けた方がイイです。
大事なのはお金の流れを止めない事ですからねぇ…。

国はシッカリ予算管理をして個人からの吸い上げを減らし、
個人はシッカリ消費活動を行う。
キットこれが理想だと思います。

自分が大学のトキ、ゼミを取ってた"ケインズ経済学(公共工事で経済活性化)"は
とっくの昔に論理的破綻を迎えてるってコトに
イイ加減、役人・議員は気付くベキだと思うんですケドねぇ…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2008年12月 6日 (土) 23時30分

にわかにたばこの値上げも具体化してきたよね〜

酒もそろそろ上がるのか?


毎月知らないうちに税金払ってるサラリーマンとしては無駄遣いはさけて欲しいなぁ…

あっ!無駄遣いしてるのは私だ!coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

投稿: ひより | 2008年12月 6日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/25944953

この記事へのトラックバック一覧です: 明日になったからってホントに明日の風が吹いたんじゃチト困る。:

« "無意識"と言う意識 | トップページ | ベンチマーク »