« 氷解 | トップページ | どんだけやねん。 »

2009年2月 7日 (土)

共通言語

またしても会社のPCが、ぶっ壊れまして…

昼から修復作業にあたっております。前回が1月20日だったと思うので、2週間チョイで…ってコトなのだ。もう、アカンのかなぁ??

前回の修復が最近だったコトも手伝って、今回は割とスピーディに進んだ。…んダケド、そんな(集中して直したい)日に限って、ありがたいコトに来客が多い。イヤ、土日が勝負なんで、ホントにありがたい。接客に約3時間~4時間を費やしたので、今日も残ってやってました。

修復が済んで、ウィルスバスター入れて、壊れる前に使ってたモノでスグに使えるアプリはそのままインストールして…ココからが特に苦手ジャンル突入。『インターネット接続の設定』。コレ、もうねぇ、ハッキリ言って………チンプンカンプンなのだ。

ソコで登場。『おっさんのデコケイタイ』。こう言うトキ、イツモ頼りにしてる弟は忙しいのか、出ない。で、申し訳ナイのを承知で、メチャクチャ久しぶりに『相方ちゃん』に電話したのだ。さて、何年ぶりやろ???

相方ちゃんはお風呂に入ってたらしく、アトから折り返し電話して来てくれたのだ。

「相方ちゃん、久しぶり。」
『イヤ、何か久しぶりってカンジでもナイケドな…。』
そりゃソウだ…。ま、でも声を聞くのは久しぶり。アノ頃と変わらぬ声に何となく安心感。

「ジツは今またPC壊れてな、コレコレ……で、困ってんねん。」
『あぁ、それはな、カクカクシカジカ……やねん。』
「って言うか、そもそもIPアドレスって何???」
『ソレは………で、………やねん。ダカラ、……』

ヤッパリ、何年会ってなくても、友達ってのはアリガタイモンなのだ。似た様な価値観を持つモノが集まって時間を重ねて行く内に成立する話し方・言葉・表現、いわゆる『共通言語』ってのがキットある。一緒にいた頃、『アイツなら多分こうやろ。こう言う伝え方なら分かる筈やろ』ってのを繰り返してく内に勝手に身に付くモンだ。相方ちゃんダケでナク、自分のバンドのメンバーだった皆にもキットソレはアル。
相方ちゃんは実に分かりやすく説明してくれた。相方ちゃん、ヤッパリ、アンタ人にモノを教えるの向いてるよ(笑)。大学生の頃、ノートの切れ端に一生懸命、図を書きながら"ペンタトニック"を教えてもらったのを又思い出したわ(笑)。

ま、持つべきモノは『話の通じる友人』ってコトなのだ。

|

« 氷解 | トップページ | どんだけやねん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
一緒に過ごした時間の濃密さで
自然とそう言う関係が構築されていくよねぇ~。
コレは自分が大学生の頃に意識して『広くから深く』へ
付き合い方を変えたからこその産物なのです。
高校生の頃は『友達は多いほうがイイ』と思ってたので、
『広く』付き合うコトが多かったんダケド、
それじゃ、友達どころか"知り合い"レベル位までの
ホントに浅い付き合いになってしまう人も出来てしまう…ってコトに気付いて、
価値観の近しい人と"深く"付き合おうって思ったんだよねぇ…。

理想は『広く深く』なんダケド、
ナンセ、自分は1人しか居ないし、1日は24時間って決まってるモンで…(笑)。

ま、自分が要領悪いダケなんやろケド…。

自分の日記に登場した人物では
他になるっちや兄貴やかんちゃんやNゆきとかが、話の通じる友人なのだ。

何物にも変え難い存在ですヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2009年2月10日 (火) 00時13分

ジャックさんと相方さん、まさに「つうかぁの仲」ですね♪
そういう仲って素敵です!!

「そういえばアレがさ~」
「あぁ~○○ね」
みたいにスグ言いたいことがわかってくれる友達はとっても助かりますw

投稿: ひかり | 2009年2月 9日 (月) 20時59分

≪まくさん≫
謝られても…(笑)。

チミも『話が通じてる』と思ってるんダケド…。
タマに俺の言うコトが分かってないトキもあるみたいやケド、
全然、ましな方よ(笑)。

世の中には、ホントに話の通じない人が大勢いらっしゃるので…。

あきらめたくても帰れないって状態を
たった今脱したので、
コレからあきらめて帰ってごはんですよ(笑)。

投稿: ジャック | 2009年2月 9日 (月) 00時10分

≪ひよりさん≫
ですよねぇ~。
自分の言葉の真意を汲み取れる友人は
何物にも替え難いですよ。

って言うか、何だか他人事の様なコメントですケド、
ひよりさんも既に僕にとっては、
そう言うジャンルの人ですよ(笑)。

投稿: ジャック | 2009年2月 9日 (月) 00時03分

≪相方ちゃん≫
ホンマに遅くまでありがとう。
オカゲさんで、今日PCを使う必要のあったモノの
幾つかは、キチンと打ち出して使えたよ~。

…しかし、またしても問題発生…。
何をしてもPCの挙動が遅いのだ。
XP-SP3の更新があったので、やって見たけど、
DLに1時間、インストールに2時間アマリ。
しかも、その2時間アマリで完了するのではなく、
途中で勝手にシャットダウンしてロールバックし始める始末…。

そんなこんなで、今日もまた会社からコメント返してたりします…(泣)。

もう、イヤァァァァァァァァァァ。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: ジャック | 2009年2月 8日 (日) 23時52分

毎度毎度…申し訳ないです。゜゜(´□`。)°゜。
私、一日も早く『話の通じる年下のしっかりした美女先輩』になれるよう、がんばります!

真面目に、毎回ありがとうhappy01

投稿: まく | 2009年2月 8日 (日) 21時17分

ジャックちゃんと相方さん、またその他の方々の関係が目に浮かぶようですね。

私にもそんな仲間が沢山いますが、やっぱり、持つべきものは感覚の似てる友やね〜

投稿: ひより | 2009年2月 8日 (日) 01時37分

お疲れちゃ〜ん。
PCの設定ってのは、やっぱ「慣れ」とか「場数」やからねぇ。
そんなしょっちゅうやるもんでは無いし、なかなか覚えられへんよなぁ。
でも、なんか回数を重ねる度に徐々に早くなってくるし、勘で作業できるようになってくるよ。
ジャックさんがサクサク作業できるのも、もうじきやね、たぶん。

講師歴4年にして、最近講師機能が付いたみたいやわ。
昔は「なんでわからへんねん!!」「自分で調べろや!!」
ってのが第一声やってんけど、
それやとボク目線やってんな。
ホントのゼロから始めて、その人が判る所を確認して、
そこがスタートになるんやな、と。
そしたらイライラせんし、聞く方も判りやすいわな。

やっぱ何事も場数やね。
ゆっくり寝てちょうだいな。

投稿: norinoren【相方】 | 2009年2月 8日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/27876241

この記事へのトラックバック一覧です: 共通言語:

« 氷解 | トップページ | どんだけやねん。 »