« 物価上昇?? | トップページ | 何のタメの…(;-_-) =3 »

2009年2月15日 (日)

俺は待ってるぜ。

…なんてタイトルダケド、別に石原裕次郎の話じゃナイ。

今朝、シゴトに行く前にTV(サンデーなんとか…って番組)で組まれてた特集を見て、驚いたのだ。なんと、『鳥貴族』の特集(正確には"激安居酒屋"の特集)だった。
近大生なら、カナラズお世話になったオボエのアル焼き鳥屋さんだ。自分が大学生だった当時はソンナに店舗数も多くなく、地域密着なイメージだったのだ。大学生のサイフに優しく、何を頼んでも280円だった。大学を卒業してコッチに帰ってから、『アノ店、コッチにも出来んかなぁ…』な店No.1・2は"天下一品"と"鳥貴族"だった。天下一品は帰郷から2年程度でコッチにもオープンして『うーん。コレコレ…!』ってなモンだったケド、鳥貴族は大学当時のカンジしかイメージがナイので、『多店舗展開は、せーへんねやろなぁ…』と半ば諦めてた。

トコロが、何と、今も変わらず"全品280円"。しかも、知らん間に多店舗展開してたんやねぇ…。今日、TVで見たのだと、大阪府下に97店舗、全国で100店以上展開してるとのコト。大阪から東上して行って、東京に店舗出して…ミタイな話だったのだ。

………おぉぉぉい。方向チガウよぉぉぉぉぉ(笑)。

東京・関東方面の場合は、景気がワルクなったとは言っても、労働者の平均賃金が地方に比べ高いので、280円の重みが地方より軽いと思うねんケド…。衣食住の内、"住"の価格に関しては、関東圏だとタイヘンなんやろなぁ、と思うケド、"衣""食"に関しては、地域間格差ってソンナにナイと思う…チガウのかな??東京とその他の地域で多店舗展開してるファミレスや居酒屋で、同じ商品で価格がチガウなんて聞いたコトナイケドなぁ…。コノ推測が合ってるなら、やっぱり、都会の人の方が『サイフの中身が多い』ってコトになると思う。サイフの中身が少なくて、外呑みから疎遠になってる人は、キット、地方の方が多いだろう。ってコトは、『安くて美味い店が出来たらしい』的噂話に呼応して、繁盛する可能性が高いのは、『都会より地方』ってコトじゃナイのかな…??

まさか、コンナ個人の日記まで鳥貴族の人がチェックしてるとは思わないケド、ゼヒ、都会よりも平均賃金の低い地方へ店舗展開して欲しいモノなのだ。テナント料も都会より安いハズやし…。

私は広島県東部で『鳥貴族』の出店をお待ちしてます(笑)。

|

« 物価上昇?? | トップページ | 何のタメの…(;-_-) =3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪とぴおさん≫
何か"とぴおさん"ってオレが言うのも
若干キショイ気もするケド(笑)、
ま、とりあえずようこそ。

とりきが、東成にある時点で既にジェネレーションギャップ発動やわ(笑)。
友達が今里に住んでたりしたので、
東成辺りは何となく分かる気がせんでもナイケド、
オレが居た頃には無かった気がするわ。

東部地区に出来たら、カナラズ召集命令発動します(笑)。

投稿: ジャック | 2009年2月16日 (月) 23時09分

初コメです、とぴおですm(_ _)m
鳥貴ネタで初コメもどうかと思ったんですが、懐かしかったので(笑

鳥貴族は頻繁に行ってたわけじゃないんですが、僕の住んでた東成区にもありました。20席くらいの店だったかと…

飲み物も安いんで、お酒飲むときはすごい助かってました。
ぜひ広島県東部、出店してほしいっす。

投稿: とぴお | 2009年2月16日 (月) 02時24分

≪相方さん≫
TVで見てビックリしたわ。
また、コレが出勤時間ギリギリの特集やったから、
今日は最近ヘビロテのMR.BIGを止めて車でもズッと特集見てたよ。

都会に展開して行ってるからやろケド、
テナント料の安い地下や二階で50席位で…
って言うてたわ。
小若江と小阪の鳥貴族しか知らん自分にとっては、
『とりきやのに50席??』ってカンジで、
軽いカルチャーショックやったわ(笑)。

投稿: ジャック | 2009年2月16日 (月) 00時50分

せやで、めちゃめちゃ増えてるで!
大阪はいたるところにあるで。
でも長瀬をウロウロせんくなってから全然行ってないわ…
ウチの学生もバイトしてる子おったわ。
湯豆腐はあいかわらず鶏ガラスープに入ってるって聞いて嬉しかったわ。

投稿: norinoren【相方】 | 2009年2月16日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/28115866

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は待ってるぜ。:

« 物価上昇?? | トップページ | 何のタメの…(;-_-) =3 »