« 抑えきれぬ衝動 | トップページ | ゴメンね、エリック。 »

2009年3月 1日 (日)

ジャックラボ7

最近の衝動買い物件の中で、たった数日で思わぬ副産物を生んだモノがある。

2月25日のタイトルのつけにくい日記で登場した…ってか、買った『タバコケース』なのだ。
Sdscf0280 コレね、数えてみれば分かるんダケド、18本しか入らない。ツマリ、タバコ1箱分が収まりきらないのだ。

毎日、1箱半~2箱位を吸う自分的には、『無くなったら、外で入れなアカンなぁ…。』と思ってたんダケド、今のトコ、朝、満タンにして出かけたら、帰りまでソレで持つ。持つドコロか、今日なんて、家に帰ったら、4本も余ってた。自分でも驚きなのだ…(⌒▽⌒;A。別に意図して減らしたワケじゃない。

コレは、あくまでも推測なんダケド、このケースだと、見開きで『今日どのくらい吸ったか』が一目でワカルので、無意識のウチに喫煙がセーブされてるミタイなのだ。『無意識の意識』ってヤツかな…??

まだ導入から4日しか経ってないので、明らかに"N値(絶対数)"が少ないので、データとしちゃ不完全なコトは否めないケドね…。

喫煙に関しては、『タバコが1000円になる日が来るまでに止めとかないと…』と思ったり、『何で好きなものを止めなアカンねん…』と思ったり、"タバコ1000円に"のニュースが流れ始めて(そう言えば、最近アンマリ見ないケド…)、自分の中でも迷ってるモンダイなのだ。

『禁煙は減煙の延長線上にはナイ』と言うのが自分の持論なので、今回の話の先に禁煙があるとは思わないケド、1日2箱吸う日があったトコロが、1箱以下に抑えられる様になれば、サイフにはとっても優しい。

コレは、チョット時間を掛けてデータ取りしないといけないケド、『中長期ラボ』として、また、日記で報告しよう。『無意識で減煙出来るか??』実験なので、実験条件は『吸いたいのを我慢せず吸って』ってコトで。

"今のトコ"、見開きのタバコケースを使うと、減煙出来るらしい(仮説)のだ(笑)。

|

« 抑えきれぬ衝動 | トップページ | ゴメンね、エリック。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
ちゃんと出来てるよ~。

オレも、ひかりちゃんと同じコト考えてた。
レコーディングダイエットに似てるな…と。

まだ、世の中にレコーディング~なんて言葉がなかった20年前(高校2年生のトキ)に
同様のやり方で1ヵ月半で5キロ痩せたコトあるよ。
自分の場合は、仲のヨカッタ保健室の先生が、
『何を食べてもイイので、毎日食べたものをノートに書いて持っておいで』
と言ってくれて、持って行ってたのだ。
チョットしたアドバイスをくれてたダケなのに、
ミゴト痩せたモンね…。

今回のは、完全に『無意識で』ってのが
一番大事なんで、吸いたいのに我慢して本数を減らすようなコトはしないのだ。

それでも…

何だか行けそうな気がするぅ~。
…減ると思います(笑)。

投稿: ジャック | 2009年3月 3日 (火) 00時29分

こんばんは、ひかりです★
携帯から初コメです(^ω^)
ちゃんと出来てるかな?

この減煙実験は、
いま流行の『レコーディングダイエット』みたいな感じですかね?
食べたものを全部メモして、どれだけ食べたかわかると自然と体重が経る…みたいな。
減煙出来るほうに5000ピカリン賭けますww笑

投稿: ひかり | 2009年3月 3日 (火) 00時01分

≪相方さん≫
わはは。笑てもた。

コレはね、"チャレンジ"じゃなくて
"実験"ってトコがミソなのだ。
だから、極論すると減煙できなくてもヨイのだよ(笑)。

じゃ、オレは出来る方に100,000,000ジンバブエ$…(笑)。

投稿: ジャック | 2009年3月 2日 (月) 00時56分

え〜無理な方に10000コウロリ!!

投稿: norinoren【相方】 | 2009年3月 2日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/28429656

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラボ7:

« 抑えきれぬ衝動 | トップページ | ゴメンね、エリック。 »