« 15分でドぉーン。 | トップページ | ユル~イ一日。 »

2009年3月 8日 (日)

ジャックラボ・プチ

こないだ、ひかりちゃんへのコメントに書いた様に、

最近ハマッテル『マカダミアナッツ』に関して、少しキニナルコトがあったので、謎や疑問を徹底的に究明する探偵ナイトス…じゃなくて、ジャックラボとしては、チョイと調べてみようかなと。

マズ、2枚の写真を見て欲しいのだ。
Sdscf0312 コチラは、ロ○ソンで買った『マカダミアナッツ』。

Sdscf0316 コッチはセブン○レブンで買った『マカデミアナッツ』。

………んっ???『ダミア』??『デミア』??

そう。コレが気になったコトなのだ(笑)。ドウでもイイカンジ満点ダケド、当然このまま進むのだ。

カタカナ表記のチガイに気付いたトキ、自分なりに立てた仮説は、『はっはーん。サテはコレはmapのaの発音で使うaとeの合体したパターンのヤツやな。アレなら、聞く人によっては"ダ"とも"デ"とも聞こえるハズやわ。』ってモノだった。

でも、調べてみるとmacadamia nutの内ソノ発音なのは、実は1つ目のa(ma~)の方だったのだ。今回、気になってる3つ目のa(~da~)は、ナ、ナント"ダ"でも"デ"でもナク、『デイ』だったのだ。ムリヤリ、カタカナで読み方を表記すると『ミャカデイミアナッツ』ってコトだ。
(因みに発音記号はコチラ

ツマリ、ネイティブから初めて聞いたトキ、ハッキリと"デ"が聞こえた人は『マカデミアナッツ』だと感じただろうし、"デイ"が早口なネイティブから聞いたのが初めてだった人は『マカダミアナッツ』だと感じた…ってカンジなのか??
"ダ"の方は、デイ、ディ、………ダィ、ダ……………バンザーイ、バンザーイ、バンザーイな雰囲気もあるケド…(⌒▽⌒;A。

ジャックラボ的には、(ドウでもイイハナシじゃアルケド…)『実はどちらも不正解。ダケド、和読みならドチラでも正解』ってコトでイイのでは無かろうか…と言う結論に到達したのだった。

ま、美味けりゃドッチでもイイのだヾ(*´∀`)ノ。

|

« 15分でドぉーン。 | トップページ | ユル~イ一日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
オレも"ダミア"派よ~。

…ってか、最近の教科書ってそんなコトになってんねや…。
ややこしなぁ…(⌒▽⌒;A。

タシカに"キェ"なんて、発音してしまうと
ホボ"ケ"やもんなぁ。
言いにくいのだ(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2009年3月11日 (水) 19時05分

ほぉ-…
私は「マカ"ダ"ミア」派だなぁ~

発音に関しては、いま教科書も『現地の発音に近いもので』ということで
×ベネチア⇒○ヴェネツィア
×キルケゴール⇒キェルケゴール○
などなど、
発音が難しくなってます(´∀`Uu)
まぁテストでどっちで書いてもバツにはなりませんが。
『キェ』なんて発音できません(-ε´-。)))

投稿: ひかり | 2009年3月11日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/28533178

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラボ・プチ:

« 15分でドぉーン。 | トップページ | ユル~イ一日。 »