« 恒例行事 | トップページ | イヤ~… »

2009年5月11日 (月)

突撃!!ワタシの昼ゴハン。

何処かで聞いた様なタイトルじゃアルケド、ま、そう言うコトです。

今日は、最近気になってた『もりそば屋さん』へ行ったのだ。コノお店、カンバンに『もりそば・ラーメン』と謳ってある。コノ辺りで、和そばと中華そばの両方をカンバンに掲げるお店は珍しいので、す~んごく気になってた。

入り口で別の張り紙を発見。『関東風つけ麺(もりそば)』とアル。ナルホド、もりそばもコノお店では中華そばを指す様なのだ。ただ、関東風と言われても、コンナ片田舎じゃソレが関東でのソレに似ているのか、はたまたソンナモノが存在するのかってコト自体を確かめる術もナイんダケドね…(笑)。メニューを見て、もりそば並盛とミニチャーシュー丼を注文したのだ。

Sdscf9198 先にチャーシュー丼が出て来たので食べ始めた。…うん。ココ最近食べたチャーシュー丼の中では最も自分好みなのだ。チャーシューに混ぜてアル刻みメンマが食感にアクセントと変わり味を付加する。イイカンジなのだ(*´∀`)。
…おっ。『もりそば』が来た(´▽`*)。
Sdscf9199 "つけ麺"とのコトだったので、冷たいのかと思ったら……………『あったかい…』とワカル人にはワカルネタを盛り込みつつ(笑)、食べてみたのだ。

………コリャ、『アリ』だ。ウマイ。甘酢の入ったラーメンのスープってのには、言葉ダケで見ると驚きもしたが、もう一回食べたいかと訊かれれば、『もう一回食べたい』。お店の人がコノ日記を読んでるとは思わないケド、自分の感想からリクエストするとしたら、麺を温かいままスープに付けずに出してるので、少し時間が経つと麺同士がくっつこうとするのが気になったってコト。見た目にスマートじゃないし、くっつくと取り分け難い。セッカク、スープがオイシイのでソレを邪魔しては元も子もナイが、邪魔しない程度の量のゴマ油を湯切りした麺に絡めてから出すと、スベテは丸く収まると思うのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

行列のできる店・待たされる店が大嫌いな自分にとって、『太麺のため時間がかかる(←プレートにかいてあった)』ってのも、結構ネックだけど、それでも『もう一度食べたい』と思わせてくれるお店だったので、次回も今回同様、お客さんの少なそうな時間を狙って、ヒッソリ食べに行こうと思うのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

|

« 恒例行事 | トップページ | イヤ~… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
細かく書くと、
『とんこつと魚介の出汁ベースの濃い目のスープに甘酢が混ざった』カンジ。
麺を食べ終わって"スープ割り"を頼むと、イリコの出汁(ニオイと味から推測)を出してくれて、ソレで割ってスープを飲む…ってスンポーなのだ(´▽`*)。
ざるそばの"蕎麦湯"ミタイなモンですな。

関東風って書いてあったので、
ひかりちゃんトコの方にコレに類似する様なお店がイッパイあるんじゃないかなぁ~ヾ(*´∀`)ノ???
…タブン。

オイシイよ~ヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2009年5月12日 (火) 21時49分

温かいつけ麺で、甘酢の入ったラーメンのスープ…
どんな味なんだろう…(。-`ω-)
気になる-!!
私も食べてみた-い!!

投稿: ひかり | 2009年5月12日 (火) 20時44分

≪相方さん≫
オレも特につけ麺が好きってワケでもナイので、
つけ麺を食べるのはコレが何年振りか…ってカンジやってんケドね。

aoさん連れでも行けそうで、しかもホントは自分が行ってみたいんやけど、
相方ちゃんの方がオレよりは近いので、コノミッション託すわ(笑)。
ドンナカンジやったか、ゼヒ訊きたい~(*´∀`)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1241663967306.html
(もしかしたら、ウチのコメント欄は直接ジャンプ出来んかも知れんので、コピペでもしてみておくれ~。)

投稿: ジャック | 2009年5月12日 (火) 00時26分

そうか「もりそば」って云うんやね。

ってかココでもつけ麺かぁ。
すごいよね、最近のつけ麺ブームは。
残念ながら昼ご飯はウチご飯か弁当なボクは、そんなにいつけ麺食べる機会が無いんよねぇ。
そして近所にも店が無いんよねぇ。
つけ麺屋さんって基本座敷無いから、aoさん連れやと入り辛いしなぁ。

投稿: norinoren【相方】 | 2009年5月12日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/29572480

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃!!ワタシの昼ゴハン。:

« 恒例行事 | トップページ | イヤ~… »