« 初体験 | トップページ | 本末転倒 »

2009年5月27日 (水)

電脳的音楽生活な休日(笑)。

MR.BIGの広島公演までアト3週間。

…だってのに、今、またextremeにハマっております。イヤ、MR.BIGもチャント聴いてるんダケドね…(⌒▽⌒;A。ま、コレには理由があって、MR.BIGはリアルタイムでキチンと1st~4th(ポールギルバート在籍時のスベテのアルバム)までを聴き込んでたので、実際にライブでドンナ曲が飛び出しても大丈夫な安心感がアルのだ。ソレに対してextremeは、以前も書いた様に一度聴いて自分にとって面白くないと(当時)感じたモノは購入もしなければ二度と聞くコトがなかった。トコロが、アレから10数年のトキを経た今の自分にとっては、かつてすっ飛ばしたアルバムの曲がスゴクヨク感じられる(モノが多い)。サラに、extremeのライブ前に"予習(キチンと聴いていれば復習だったハズなんダケド…)"しようと、家の近くの中古・新品のCD屋さんを回って見たケド、『Ⅲ Sides To Every Story』(3rd)だけドコにも無かったってのも、"どうしても聴きたい"熱に拍車をかけた。

ダケド、ライブ直前の"予習"に間に合わなかったCDを、今更買うのも何だかなぁ(by 阿藤快)ってカンジだし、かんちゃんに借りれば一件落着ってトコダケド、シゴトの休みがナカナカ合わないし………(◎_◎;) おっ!YouTubeならイッパイ曲があるやんか~(´▽`*)。問題は、YouTubeだと"flv"なので、どうやって"wav""mp3"に変換するかってコトやなぁ…。

困ったトキのベクター頼り。行ってみると、おっ、ヤッパリあった(´▽`*)。キーワードが適当じゃナカッタのか、フリーソフトは1つダケだったケド…(⌒▽⌒;A。早速見つけた『えこでこツール』をゲットして使ってみる。

………ヨイヾ(*´∀`)ノ。
コノソフト、flv→mp3変換ダケじゃなく、イロンナファイル形式のモノをmp3・wavに変換できる。コレは使い出がありそうなのだ。
ネットで『Ⅲ Sides To Every Story』の収録曲名・順をカクニンしてYouTubeで順番に曲検索&DL。DLしたflvを"えこでこツール"でmp3にコンバート。曲のエンドがおかしいモノは、一旦wavに変換して"Sound Engine"(コレもフリーソフト)でカットしたり、フェードかけたりと加工して、"午後のこーだ"(コレまたフリーソフト)でmp3に変換して………。何と、CD1枚分完成しました(笑)。
…とまではウマク行かないモノで、『Ⅲ~』の中に1曲ダケ、どうしてもYouTubeで見つからない曲があったので、ソノ一曲を除いて完成…ってカンジなのだ。元の音源(YuoTube)ベースなので、音質には若干のバラつきがアルモノの通常に聴く分には何の問題もナイのだヾ(*´∀`)ノ。

こう言う類の作業をしてるとイツモ思う。『自分たちがバンドをしてたアノ頃に、PCが今くらいに普及してたら、モット、活動の仕方・練習の仕方にも幅があったんだろうなぁ…』と。自分よりも年上の人たちから見れば、『お前たちの頃だって、俺たちの頃から見れば羨ましいと思うようなモノが沢山あったぞ』ってカンジなんだろうケド、でもヤッパリ今バンド活動をしてる若い子たちの"恵まれた環境"が羨ましいのだ。
とは言え、ま、今の様に理屈っぽくもナク、ホボ感覚で生きてたアノ頃の自分に、果たしてPCが使えたのだろうか…?と考えれば、答えは120%『NO!!』なので、単に自分が当時出来なかった事を悔いてるダケに過ぎないんダケドね…(⌒▽⌒;A。

…ソンナコンナで休日は過ぎて行くのでした(´▽`*)。

YouTubeで曲を探してるトキに見つけたNuno(with Paul)の『Cupid's Dead』を貼っとくのだ。何てゼイタクなライブなんだ…(⌒▽⌒;A。

|

« 初体験 | トップページ | 本末転倒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
そうそう(笑)。
もっとキチンとコメントすればヨカッタね…。
ひかりちゃんからの返しにも若干の困惑感が見て取れたしね…。
ゴメン…(⌒▽⌒;A。

自分が一番イイなぁ(羨ましい)と思うのは、
YouTubeとかで一つの曲をプロアマ問わず
色んな人がプレイしてるのを見る事が出来るってコトなのだ。
例えば、早くてどうやって弾いてるのか見えなくても、
『コノあたりのフレットでコンナカンジで指が動いてた』ってのが分かるだけでも、
ウンとコピーし易いしね(´▽`*)。

何にでも可能性のある時間の多い、若いうちに
やりたい事にタップリ時間を割いて、
充実した学生生活を送って欲しいのだ~(´▽`*)。
バンドも剣道も委員も(←ホントに自分の高校生の頃の動きに酷似してるなぁ…。)
思い切り欲張って、全部ガンバってヾ(*´∀`)ノ!!

…以上、オッサンの世迷言でした(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2009年5月30日 (土) 01時57分

なるほどこのことだったんですね!!
これからは いまの状況に感謝を忘れず
バンド活動していきます♪

投稿: ひかり | 2009年5月29日 (金) 23時46分

≪maimaiさん≫
maimaiからコメントが入ると、
『おっ、落ち着いたか??』とチョット安心したりします(笑)。
ベロ70より10万円も多くくれるんなら
言うコトナイやんか~(´▽`*)。

…てか、maimaiがおばちゃんやったら、オレは何やねん(笑)。

投稿: ジャック | 2009年5月28日 (木) 21時50分

音楽生活楽しんでるね、最近はPCで何でもできておばちゃん驚き(笑)
ギターとかドラムとかなくても、音楽つくれちゃうみたいだし。
話変わって、仕事月収もう10万円多くくれる店見つけたから今日からそっちに移るんだ。次はかなり小さいテイクアウェイの店なんだけどね~
ライブ楽しんで♪

投稿: maimai | 2009年5月28日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/29822719

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳的音楽生活な休日(笑)。:

« 初体験 | トップページ | 本末転倒 »