« 【ネタバレ注意】MR.BIG REUNION TOUR 2009 in HIROSHIMA | トップページ | suspicion~疑惑~ »

2009年6月21日 (日)

Like Paul Gilbert

今日は昼からズット、若い衆がお世話になってるトコでオシゴト。

しかも、自分の卒業した中学区内。ま、コンナコトもアルだろうなぁ…とは思いながらオシゴトしては居たんダケド…。

自分がお昼以降ズット居たソノ場所に、自分が到着してスグ位のタイミングで女性のお客様が来はりました。まぁ、仕事的なオハナシを致しまして、ソノアト少し雑談なぞしておりました。
んっ??何か今日、仁鶴師匠口調やな…。コノまま行くとその内『エエシゴトしてはります…。』とか言うてしまいそうなので、意図的にイツモ通りに戻すのだ(笑)。

ズット、ソノ女性の顔を見ながら話していると、何となく見たコトアル気がする…。で、オソルオソル聞いてみたのだ。
「アノ…間違ってたらスイマセン。47年か48年生まれじゃないですか??」
『…(゚Д゚ノ)ノ………』
「さっきからズット思ってたんですケド…もしかしてR子???」
『(゚Д゚ノ)ノ…えぇぇぇぇ誰??チョット名刺ちょうだい!!』
…名刺渡す。
『( Д) ゜゜あぁぁぁぁぁぁぁ。知っとる!!!』
…そりゃ、そうだ。コッチも知ってるからね(笑)。

R子は中学2年生のトキに同じクラスだった子なのだ。そのクラスはスゴイ個性の寄せ集めのの様なクラスで、なるっちと同じクラスになったのも、このトキだったのだ。サラに言うと、R子はスゴク優しくて、明るいけどもの静かな子だったのだ。授業中のノートをR子に書いて貰ったりしてたのだ。(今から考えりゃひどいハナシやな…。1つの授業で2倍ノート取らなアカンねんもんなぁ…(⌒▽⌒;A。ま、その位優しい子だったのだ。)数ヶ月前、マッタク別のハナシを引き鉄に、『R子、今何してんのかなぁ…。』と考えたコトがあったので、自分的には2倍ビックリ。R子いわく、『最近、タマタマ中学校の卒業アルバムを引っ張り出してみてた』らしく、ソレもプラスで2.5倍(当社比)ビックリ(笑)。ソノアト、少し雑談して別れたのだ。

で、少し考えた。

自分は『同窓会』にホトンド顔を出したことがナイ。大学生のトキに小学校の同窓会に1度行ったきりなのだ。ソレには自分なりの理由があって、『自分の現在を構成する為に本当に大切な友達なら、会う事を阻害する何か(例えば距離とかね)がナイ限り、ワザワザ"同窓会"なんて大義名分が無くても必ず会ったり話したりするハズ。"会わない"ってコトは、自分の過去を構成し、現在の自分を作る上で必要な人だったケド、現在の自分を構成するのには不可欠ってワケじゃないんだろう。だから、ワザワザ同窓会に出向くのも面倒だ。』と思ってたからなのだ。

先日、観に行ったMR.BIGのギタリストにして今回のREUNIONのキーマンだったポール・ギルバートがインタビューでコンナコトを話してた。(ポールはコレまでイロンナ人から再結成(解散前にはエリックから衝動的に再加入を)を望む声があったのを、スベテ退けて来てたのだ。)

『…90年代の終わりに僕がバンドを抜けてからずっと、と言ってもいいかもしれないな。どこに行ってもMR.BIGについて訊かれるし、実際に「またやってくれ!」とリクエストも貰ってた。ただ、この数年、その声が高まっていたことは確かだね。日本だけじゃない。例えばオーストラリアに行っても「そろそろ20周年だけど…どう?」みたいな感じで、いろんなところで質問された。そして質問されればされるほど、いつしか僕の中で、「断る理由はある?」みたいな雰囲気になってきちゃって。(笑)いや、まじめな話、やらない理由はどこにもないように思えてきたんだ。いつもなら、結構はっきりと「今は忙しすぎてダメ」とか言えるのに、いつの間にか「何でダメなの?」って思えてきた。』
(BURRN! 2009年3月号より引用)

今日、R子に会ったアト思いを巡らせたトキ、真っ先にポールのコノ記事が頭を過ぎったのだ。長く会ってなかったダケに一層懐かしく感じられて、考えれば考えるほど『あぁ。実際に会ってみるとコンナカンジなんや…。悪いモンじゃないのかもね…。』と思えてきた。ホント、「断る理由はある?」ってカンジなのだ(笑)。丁度、ポールがそう感じたようにね…(´▽`*)。

これから先、同窓会なんてモノが開かれるのか?コレまでズット参加してなかった自分に今更お誘いがアルのか??お誘いがあったとしても水曜定休で土日のシゴトが肝な自分がソノ集まりに参加できるのか???……ま、障壁はナクもナイケド、もしも今度ソノ手のお誘いがあったなら、前向きに考えてもイイのかもしれないな…と考えさせられた、久しぶりの再会だったのだ(´▽`*)。

|

« 【ネタバレ注意】MR.BIG REUNION TOUR 2009 in HIROSHIMA | トップページ | suspicion~疑惑~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪かほりさん≫
イヤ、言いたいコトは伝わった(笑)。

ま、次にソンナ催しがアルのなら、
前向きに考えてみてもイイかなぁ…と思うよ。
…障壁はアルモノの(笑)。

…ってか、次からコメント入れるトキ、
ナマエを入れといてくれると助かる(⌒▽⌒;A。
ヨロシクねぇ~ヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2009年6月22日 (月) 22時52分

ためしに、いってみたら???

かほりも、そうゆうのは、だるがって、行ってみたら超盛り上がるタイプw

最近、悪友だった中学の頃の友達にスーパーの酒屋でばったり、あいました

その子とは、なんやかんやあり、顔も見たくないと思ってたけど、時が解決してくれてて・・
友達って、不思議なもんで、知り合った期間が昔であればあるほど、あってなくても、なんか落ち着くとゆうか、時間が信頼関係をうむとゆうか・・・・

なんだか、とっても、すがすがしかった

なんか、よくわかんない感じになっちゃったw

でも、出会いって、たまたま同じ福山に生まれて、たまたま同じクラスになるって、広ーい世界から、考えたら、すごい事だと思う^^

え?

わかりにくいって?

せつなさ皆無!!w

投稿: | 2009年6月22日 (月) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/30219664

この記事へのトラックバック一覧です: Like Paul Gilbert:

« 【ネタバレ注意】MR.BIG REUNION TOUR 2009 in HIROSHIMA | トップページ | suspicion~疑惑~ »