« 見落とし | トップページ | 小さな幸せの連鎖。 »

2009年6月13日 (土)

立って!タイガー!!

さて、日記でも書こうかな…とお気楽にPCの電源を入れ、インターネットに接続。

ソノ瞬間、今日、書こうと思ってた記事(昨日の昼ゴハンのハナシなんダケドね…)はぶっ飛んだ…。

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん (46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。「医師はいませんか」との呼びかけに応じて出てきた観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

 三沢選手は栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。90年からはマスクを脱ぎ、本名でファイト。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。06年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。

 試合会場では、観客の看護師、竹本麻紀さん(31)=東広島市=は「子どものころからプロレスが好きでよく見に来ていた。まさかこんなことになるなんて。早く元気になって帰ってきてほしい」と涙を流しながら語った。広島市安佐南区の男子大学生(20)は「バックドロップで頭を打って意識不明になった。救急隊が長い間、心臓マッサージをしていた。三沢さんは試合中、頭を振る仕草を見せ、調子が悪そうだった。死なないで」と祈るように話した。
(6月13日22時1分配信 毎日新聞より)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci

三沢社長は、自分をプロレスファンにさせたレスラーの一人だったのだ。以前書いた記事中で"D道のススメで全日本プロレスを見る様になり~"ってトコで、自分を虜にしたレスラーが三沢社長だった。当時、絶対的な強さを誇ったジャンボ鶴田率いる旧世代軍に三沢社長率いる超世代軍が、やられてもやられても立ち向かっていく様に心を震わされたモンなのだ。超世代軍の立ち上げと言えば、社長が自らの指示でリングサイドで虎のマスクを脱いだトコだ。今となってはアラフォーのプロレスファン位しか"社長=タイガー"のイメージはナイかも知れない。
元々、馬場さんに呼ばれて、突然『お前、飛べるか??』と訊かれ、「…ハイ。」『じゃあ、コレ(タイガーマスク)やってくれ』ってな始まり方だった2代目タイガーを三沢社長は嫌がってたらしいんダケド…。(そもそも、今の4代目以外は、皆、タイガーになる事をそれほど喜んでやってたワケじゃナイらしいが…)

もう、エメラルドのタイツにスパルタンXで入場して来るのを見る事が出来ないのはスゴクスゴク悲しいケド、先に向こうで待ってる馬場さん・鶴田さん・橋本選手達と一杯やったり、時には戦ったりするのかなぁ…なんて、ボンヤリと思った。何より、自分としてはホントに未だに信じられないんダケド…

………三沢選手のご冥福をお祈りします(-人- )( -人-)。


しかし、日テレの動き方に注目やな。コノ4月に地上波の契約を切ったバカリで、今回の三沢社長の死を特集したりするんだろうか??ファン的には日テレ以外で特集組んで欲しいね。日テレがもし特集を組もうとするなら、『都合のイイトキ(視聴率の取れそうなトキ)だけ利用するな』って思ってしまうモンねぇ…( ̄▽ ̄;A。

|

« 見落とし | トップページ | 小さな幸せの連鎖。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
ホンマ、信じられへんわ…。
今日、次々とアップされてくニュースを改めて確認して行く度に、
流れる涙の量が増えて行ったわ…。
こうして"実感"して行くモンなんやな…。

実はもう一つ気になってるコトがあって、
ソレは(斉藤)彰俊選手やねんな…。
彼も苦労人(空手→青柳館長と新日本参戦→平成維震軍入り→→→入団テストを受け、三沢社長からOKを貰ってノア入団)やし、ヒールばっかりナンダケド、ホントは真面目でスゴクイイ人らしいので、今回のコトを『自分のセイだ…』ナンテ思いこまないで欲しいねんなぁ…。

キット、三沢社長もそう思ってると思うよ…。

投稿: ジャック | 2009年6月14日 (日) 22時26分

ちょっとびっくりやな…
さっきwebのニュースで知ったわ。
で、ココ来たら早速記事になってるやん。

ん〜何とも云いがたい…
アカンよなぁ〜信じられへんよなぁ〜
キヨシといい。三沢さんといい、突然すぎるし、若すぎるやろ〜

ん〜ん〜ん〜どうなんやろ〜

投稿: norinoren【相方】 | 2009年6月14日 (日) 00時56分

≪ひかりちゃん≫
プロレスファン激震の大事件なのです…。
実はコノ記事を書き始めたときは、マダニュースは"社長死亡"じゃ無かったんだけど、
書いてる途中、なるっちから電話が掛かってきて、『オイ、ジャック、死んだらしいぞ…』と。

ソコから内容を少し書き換えてアップしました。

稀代の天才レスラーの死。
ホントに残念です…。

投稿: ジャック | 2009年6月14日 (日) 00時42分

私は全然プロレスはわからないのですが、
兄がものすごく衝撃受けてました。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ひかり | 2009年6月14日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/30091821

この記事へのトラックバック一覧です: 立って!タイガー!!:

« 見落とし | トップページ | 小さな幸せの連鎖。 »