« 立って!タイガー!! | トップページ | Fine todayヾ(*´∀`)ノ »

2009年6月15日 (月)

小さな幸せの連鎖。

今日は車を降り、歩いてオシゴト。
(ま、モチロン、ソレだけじゃないケド…。)

そのシゴト中のチョット変わった(?)デキゴトを。

車を降りて、暑い最中(13:20頃)テクテクと歩いてたのだ。何でコンナに時間を明確に覚えてるかと言うと…ま、ソコはアトのオタノシミってコトで(笑)。物理的に自分を知ってる人ならワカルかと思うんダケド、一般的な感覚を持った人が初めて自分を見ると、『デカクてイカツイ(ゴツイ)』ってトコだろう。間違っても、積極的に『話しかけたいな』と思われるタイプじゃないと思う。

さて、テクテクと歩いて信号に掛かった。信号の先にはおばあさんが一人。『アレ?どないしたんやろ??信号変わったのに渡って来ぇへんなぁ??』と考えてる内に自分が横断歩道を渡り切る。
すると、ナントおばあさんがコッチに寄って来るじゃナイですか…。前フリに書いた通り、少なくとも見た目だけなら、初対面で話しかけようって風体はしてないハズの自分に、おばあさんは近寄り申し訳無さそうに話しかけて来たのだ。

『ずっと、アナタが好きだった…。』

…そんなワケないね(笑)。

『アナタの血を清めさせてください…。』

…オイオイ、宗教か(笑)???

さて、小ネタは置いといて…おばあさんは、こう話しかけて来たのだ。
『この辺に○○病院に行くバスのバス停はありますか??』

ソノ病院へは、自分たちの居るトコロからだと、どう考えても車じゃないと行けない。で、ソコに行くバスはその道を通るかどうかワカラナイ。バスはルートが複雑だからねぇ。で、思いついたのが駅前のターミナルなら、行く方向別に停留所が分かれてるので、間違わずにソノ病院に行けると言うコトだ。ダケド、駅前に行くにもソコからじゃ(自分の足でも)20分くらいは掛かる。ソレを果たして、おばあさんに提案してあげるのが正しいコトなのかどうなのか…。
唸ってると、おばあさんが口を開く。
『天満屋のトコのバス停から行けるらしいんじゃケド…。13:45くらいのバスがあるんじゃ言うて(聞いたんダケド)……』

おばあさんの持ってる"答え"が自分の選択肢と合致してるんならハナシは早い。…ケド、13:45のバスて…。マエ振りの通り、ソノ時点で13:20過ぎ。ココで"行き方"を教えてあげてもゼッタイ間に合わない。自分が車を止めたトコロまで3分。ソコから駅まで車なら5~10分。今なら自分もチョットだけ時間はあるし…
『そうそう。おばあさん、駅まで行ったら病院の方に行くバスもあると思うケド、ココから歩いて行ったら45分には間に合わんよ。スグソコに車を止めてるから、ボクが駅まで乗せてってあげるよ~。車取って来るから、ココで待ってて。』

で、車を取ってきて、おばあさんを乗せて駅へ向かう。カーブを曲がるトキ、おばあさんがコチラ(運転席側)に倒れて来たので「大丈夫??」とおばあさんの方を見ると、エラク扉寄りに座ってはるやないですか。…あっ。こんなご時世やし、助かったと思って乗っては見たモノの(見知らぬ人の車やし)不安になって来たってカンジだったんだろうね(笑)。

で、13:35頃、駅前に着きおばあさんをバス停付近で降ろしてあげた。おばあさんは「ありがとう」と言いながら、サイフからオモムロに2000円を取り出し置いて行こうとするので、「おばあさんアカンやん。こんなんしてもろたら、返ってワルイやん。しかも、コンナに置いて行くんなら、タクシーに乗って来た方が安いし…。とにかくコレは受け取れんから…」とおばあさんのカバンにねじ込み返した。それでもおばあさんは「いや、でも…」なんて言ってるので、「ほんなら、(代わりに)いつかおばあさんが困ってる人を見つけたら、積極的にソノ人を助けてあげて。ね。」と。おばあさんは何とかナットクしてくれた様子で、深々とコチラに頭を下げて、13:45のバスの出るバス停を探しに行きましたとさ。チャンチャン。

きっと、おばあさんはイツか困った人を見つけたら助けてあげるだろう。そして、おばあさんに助けられた人もイツか…。
コノ様にして、小さな幸せの輪は広がって行く…と、言うオハナシ。

イイコトしたので、ソノアト清清しくオシゴトをできた、今日のジャックさんでした(笑)。
(…モットモ、アトのシゴトでは清清しさを遥かに凌駕するホド、相当、シンドイ思いをしたんダケドね。アホか…位、汗かいたし…(⌒▽⌒;A。)

あっ。おばあさん。もう、見知らぬ人の運転する車にアッサリ乗っちゃダメよ~(´▽`*)。

|

« 立って!タイガー!! | トップページ | Fine todayヾ(*´∀`)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
せやろ~(笑)。
ホイホイとコンナのに付いて来たら
アカンやんなぁ~(笑)。

ま、おばあさんはOZZYさんに
心を許しやすいと言うコトで…。

…コンナ、オチじゃアカン(笑)???

投稿: ジャック | 2009年6月16日 (火) 22時19分

いや、ホンマええ話やんなぁ…
ってアカンやろ〜ばあちゃ〜ん
そんないかにも怪しい人の車に乗ったら〜
キンニクバスター掛けられるで!!

投稿: norinoren【相方】 | 2009年6月16日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/30127477

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな幸せの連鎖。:

« 立って!タイガー!! | トップページ | Fine todayヾ(*´∀`)ノ »