« 何かがチガウ…。 | トップページ | eclipse »

2009年7月17日 (金)

………斬りっっっっ!!

去年から相次ぐHR/HM界のビッグネームのリユニオンに感けて、

最近、my God=オジー・オズボーンへの敬愛の念が足りなかった様なのだ。そのバチが当たったのか?『マサカ…!!』と言うか『マタか…!!』と言うか、とってもショッキングなニュースを目にしたのだ。

【オジー・オズボーン、ザック・ワイルドと袂を分かつ?】
ニュー・アルバムを制作中のオジー・オズボーンは、新作では22年間付き合いのあるザック・ワイルドではなく別のギタリストを起用したいと考えているそうだ。これはオジー自身がインタヴューで明かしたことだが、ワイルドには寝耳に水、かなりショックを受けているらしい。

ワイルドは先に、(オジーの)ニュー・アルバムの制作に参加していることを明かし、レコーディングが順調に進んでいると話していた。

しかしオジーは、『Classic Rock』マガジンのインタヴューで“新しいギタリスト”をリクルートするつもりだと明かしている。「いま、新しいギタリストを探してるとこだ。ずっと、みんなから“(ロブ・ゾンビの)John 5にしろ!”って言われてきた。1度試したみたことがあるんだが、彼にはチャンスを与えなかった。どうなるかな、わかんないよ。ザックとケンカ別れしたわ けじゃない。でもザックには自分のバンド(ブラック・レーベル・ソサイアティ)がある。俺の曲もブラック・レーベル・ソサイアティみたいになってきたって 感じてるんだ。だから、変えたいって思ってるのさ」

ワイルドはこの発言に仰天したようだ。YahooミュージックUKによると、彼はTwitterに「驚いた。こんな話、聞いてない。ボスと話すまでわからない。オジーを愛している」と書き込んだそうだ。

ワイルドは1987年にオジー・オズボーン・バンドに参加。1994年に脱退したものの、2001年に復帰した。

2007年の『Black Rain』以来となるオジーの新作は、2010年のリリースが予定されている。

(7月15日11:33配信 BARKSより引用)
http://www.barks.jp/news/?id=1000051111

『1994年に脱退~』ってトキもオジーは『ケンカ別れじゃナイ』って言ってた。結局、当時ザックの後釜に座ったジョー・ホームズでは1枚のスタジオ盤を出すこともナク、何度かのツアー後に他のレーベルとの契約(当時はプライドアンドグローリーで他のレーベルと契約…でもソレもオジーが『や~めた』とか言い出したから新しいバンドを組んだダケなんダケドねぇ…)~云々カンヌンを整理したザックが復帰。…と言う経過から鑑みるに、ヤッパリ『マタか…!!』が適切なのかなぁ…と。

タシカに復帰以降のザックは、(オジー指示だったのかも知れないケド)ドンドンヘビー路線を突っ走ってたカンジはアルなぁ、と思う。自分が神とまで崇めたオジーから少しずつ距離が開いてきたのもソノ辺りが大きい。プロデューサーが悪くてギターの音は最悪ダケド、名曲揃いの"NO REST FOR THE WICKED"とソノ次の"NO MORE TEARS"が自分にとって『オジー&ザック』の名盤だと思ってるので、ソコからの距離が開けば開くほど、自分の意識も離れていった気がするのだ。

コノ手のニュースは一度流れてしまうと、"元鞘"ってのがムズカシイ。ザンネンなニュースなのだ。

このニュースはBARKS提供でヤホーのニュースにも載ってて、ソレがコチラ。
S
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000111-bark-musi

BARKSの『ワイルドは~』って表現も、ファン的にはチョット笑ってしまったケド…気を利かせてBARKSには写真のみだったのに、ナマエ入れちゃったんですなぁ…ヤホーさん。

…ソノ写真は『ザック・ワイルド』ですから(笑)。

ギタリスト繋がり(?)で、波田陽区っぽく締めてみたのだ(´▽`*)。
…って、古っっっ(笑)。

|

« 何かがチガウ…。 | トップページ | eclipse »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
オジンオズボーンはモレナクオジーのナマエを捩ったモノです(笑)。
何たって、この御大、還暦迎えた今なおHM界の帝王として君臨してるんだからスゴイ。

youtubeで結構有名な女性ギタリスト(超絶テクです!!)が、
オジー&ザックの超名曲"ミラクルマン"を弾いてるので見てみると良いよ~。
http://www.youtube.com/watch?v=mJLNv0O8xrE&feature=related

チナミにザック本人がこの曲のソロを教えてるビデオなのだ。
コレを見れば、ナゼ自分のギターの模様がああなのか分ります(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=sFmI1aTYaks&feature=fvw

投稿: ジャック | 2009年7月20日 (月) 01時21分

オジー・オズボーンさんは知らないけど、
オジンオズボーンっていうお笑い芸人さんなら知ってますww笑
ちがうかぁww←これはものいい

投稿: ひかり | 2009年7月19日 (日) 11時29分

≪相方さん≫
そら、ザックにしたら『ガーン…』やろ。
お気にの白いレスポールをターゲットに塗ってまで一緒にやりたかった"オジー様"やモンねぇ…。
自分が遊びでリフを弾く分には、ヘビーであればヘビーであるホド気持ちイイケド、ヘビーなダケじゃ聴くのは疲れる…(笑)。

オレはヤッパシ、『ヘビー+○○』ってのが好きやなぁ。
例えば(アクマで主観)、『ヘビー+ポップ=NO MORE TEARS』『ヘビー+ファンク=PORNOGRAFFITTI』『ヘビー+メロディアス=LEAN INTO IT』『ヘビー+クラシカルアプローチ=FIRE&ICE』ってな具合でな。

ってか、タマ○ームのCM見た???
車のCM以外でマサカの"BURN"やろ(笑)。

投稿: ジャック | 2009年7月19日 (日) 01時26分

脱退・解散・再結成・引退・復活・メンバーチェンジ・解雇・第XX期・確執、etc,etc…
HR&HMの定番やからねぇ。

ザックは別にオジーのアルバムに参加しなくても自力でやってけるやろうけど、やっぱ参加したいんやろねぇ。
オジーラブなだけにショックやろなぁ。

しかし、重鎮達もやっぱヘビーロック嗜好やよなぁ…
ゴリゴリで重た〜い音なやつな。エフェクトかけまくり!みたいなね。

やっぱサバスやレインボーみたいな様式美なメロディや世界観から全部含めてヘビーなヤツのほうが好きやなぁ。
刺激重視な音作りだけ走った音楽はちょっとねぇ…

投稿: norinoren【相方】 | 2009年7月19日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/30589085

この記事へのトラックバック一覧です: ………斬りっっっっ!!:

« 何かがチガウ…。 | トップページ | eclipse »