« こんなニュースで幕開けか…( ̄▽ ̄;A。 | トップページ | いと美味し。 »

2009年8月30日 (日)

政権交代、為る。

他人様の書きそうなハナシはすっ飛ばすコトでおなじみの

コノ日記ダケド、今日ばかりは忘備録的にコノハナシを書いとこうと。

民主党が第一政党になった。自分としては最も応援してる政党ってワケじゃナイケド、コレまでの自民党の一党独裁には多くのダメがあったので、政権交代をメインに考えた今回の選挙でコノ結果を得られたのはスゴクイイコトだと思う。
…ただ、多くの予想でも伝えられてたケド、コノまま単独300議席オーバーになると、自分の考えでは『ソレはソレで…。』ってカンジもするんダケド。

これからの政治にチョットだけ期待したいモノなのだ(´▽`*)。

|

« こんなニュースで幕開けか…( ̄▽ ̄;A。 | トップページ | いと美味し。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
公約果たしてくれるとイイよねぇ~。

タダ、『コレだけの信頼』ってのは、実はチョットビミョーだったりします。
相方ちゃんとのやり取りの中にも出てくる300議席オーバーってのは、
信頼以上の"何か"が働いてると思うのだ。
ホントに『民主党頼むぞ!!』って人だけの結果なら300は超えないと思うんだよねぇ…。
『自民じゃダメだ』って意見でコノ結果は大OK。でも、300越えは(結果が)偏りすぎでNG…ってカンジなのだ。
日本人はホントにムードに弱い民族だから、今回、選挙前の報道などを見て、自分の意見じゃなく『何となく入れた』人も多いと思う。だから、300越えはアブナイ…って感じるのだ。

ま、未成熟な日本の政治は今まさに成長過渡期にアル…ってトコかな。

こう言う状況を具に目にして、近い将来ひかりちゃんの投じる一票が、有意義な一票になるコトを願ってます~ヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2009年8月31日 (月) 22時21分

今日の新聞の一面はほとんど「政権交代」でしたね~
これだけ国民が信頼して票を入れたんだから、
絶対公約果たしてよっ!!って感じですね~

…って私は票入れてないんだったUu笑
次の選挙は18歳で投票権もらえるようになってて
私達も投票できるようになってるかも!?

投稿: ひかり | 2009年8月31日 (月) 20時28分

≪相方さん≫
ま、ヨクもワルくも日本人はムードに弱く
右に倣えが得意な民族だってコトが
再認識させられた1日だったよねぇ…(⌒▽⌒;A。
タシカに鳩山さんの目はコワかった。
イツモのギョロ目がサラに強調されて来てたモンねぇ…(笑)。
300行ったから、何でも多数決で決められるケド、
例えば今回、民主党が明言を避けた9条なんかは、
シッカリ考えて安易に改憲するんじゃなくて、
今のままでは人道的に有り得ない行動を取らないとイケナイ状況が生まれるシーンが必ずあるので、
『運用レベルでの集団的自衛権の限定承認』を取れる環境を整備する様なハナシの進め方をして欲しいね。
今のままだと、日本のシーレーンの外で溺れて死にそうな他国の兵隊さんが居るのを海保・海自が発見しても
アメリカに電話して『すいません。ウチが助けると違憲になって、私クビになるんで助けてあげて貰えませんか??』なんてやり取りしたアト、『ガンバレ~。もうスグ助けが来るぞ~。』って声掛けるのが精一杯の"合憲解釈"やねんで。

シンボリックだからって、安易に9条改憲だの反対だのって両極なやり取りばっかりせずに、もっとニュートラルな法(解釈)整備して欲しいと思う。
バランスの取れた感覚を持たなきゃならんのは何も国民だけじゃなくて、政治家にこそ、そう言う感覚があって欲しいと願って止まないのだ。

投稿: ジャック | 2009年8月31日 (月) 13時18分

300越えましたなぁ。
もうね、ダメな政治にうんざりしてるけど、
このバランス感覚の無いバカな国民にも、どうかと思うなぁ。

どんどん議席数が増えるにつれて若干民主の人の顔が
こわばってったように見えたのはボクだけか?
過度の期待もまたしんどいよなぁ。

投稿: norinoren【相方】 | 2009年8月31日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/31170964

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代、為る。:

« こんなニュースで幕開けか…( ̄▽ ̄;A。 | トップページ | いと美味し。 »