« バタ子さんはダンディがお好き?? | トップページ | Here comes a new watch. »

2009年8月 6日 (木)

さて、

ナント10日ぶり(笑)。

明らかに倦怠期なのだ。だって、毎日PC開いてるし、mixiやその他はチョコチョコやってるし、ヒトサマの日記にゃマメにコメント残してるし、書こうと思えば書くコトもナイワケじゃない。なのに自分の日記だけはナゼか書く気にならない…ってコトは、倦怠期以外のナニモノでもナイと思われるのだ(⌒▽⌒;A。ま、長く続けて行こうと思えばコンナ時期もあるだろうと言うコトで…。

昨日はオカンと2人で、オトンやジイちゃん達が眠ってる我が家の墓掃除&墓参りに行ってきたのだ。最近、ドコの天気予報も石原○純クラスの"非"的中率なので、『大丈夫かなぁ…?』と心配したケド、まぁイイお天気(´▽`*)。
Sdscf94121 Sdscf94131 (写真はしまなみ海道・瀬戸田PAから見える多田羅大橋と周辺)

で、ばあちゃんと会ってアレコレハナシをした後、昼ゴハンを食べて墓掃除&墓参りへ。
ウチのオトン達の居るトコは山の天辺で、まだ島に活気のあった自分たちの小さかった頃には、墓のある所にたどり着くのに最短ルートを行くタメに、ヨソの家の庭先を通らせて貰ったアト、道ナキ急傾斜で細い山道を登って行ってた。トコロがソノ道ナキ道も最近では誰も通らないらしく、草は生えてるわ、滑りやすいわで、ソコの草刈をするのはムズカシイ。ってか、数年前まではそれでもガンバッテ時間を掛けて草を刈りながら墓まで登って行ってた。今は、数年前に『池を埋め立てたりして墓の裏側から車でも登って行ける様になってるよ。』とオトンの妹から聞いて、ソッチから行く様にしてるので、ホンキの掃除はお墓の周りダケでイイ。それでも、トテモ年寄りが1人で行ける様なトコじゃナイので、オカンと2人で一生懸命草むしりしました。一頻りキレイにして、オトン達に手を合わせたアト、『急だ、急だと書いてても文章ダケじゃ伝わり難い』と気付いたので、写真をば…。
Sdscf94202 メッチャ急でしょ…。写真はオカンのクルマ(軽四)なのだ。平日なので少しでも高速代が安くなるように、毎年、オカンのクルマを運転して帰ってるのだ。オカンが写り込んでたので、モザイク処理してあります。…ってか、クルマのウシロに写ってるガードレール(?)のY方向のポールが通常地盤に対して90度で作ってあると思うので、相当なモンだ(笑)。チナミにコノ位置から海を見渡すとコンナカンジ。
Sdscf94181 うーん。登るのがタイヘンなダケに景色はスバラシイ(*´∀`)。

コノアト、オカンの方のジイちゃん・バアちゃんのお墓もキレイにしに行って(オトンの墓からもう一本、橋を渡って約40分位かな)、手を合わせた。

半端じゃない汗の量だったので、オカンの従兄弟のトコに行ってシャワーを浴びて、少し仮眠して
帰って来たのだ(´▽`*)。

一生懸命キレイにしたので、お盆に戻ってくるオトン達が喜んでくれるとイイなぁ~ヾ(*´∀`)ノ。

|

« バタ子さんはダンディがお好き?? | トップページ | Here comes a new watch. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
夏バテはカラダの方が…。
バカしか引かないコトで有名なアノ"夏風邪"にやられております。
ってか、やっと終わったんやね。
オカエリ~ヾ(*´∀`)ノ。

間違われたらオオゴトなので、15日もお墓に行っといた方がイイゾ(笑)。
仏さんは15日に帰るからねぇ…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2009年8月10日 (月) 23時38分

≪maimaiさん≫
久しぶり~。元気でやってんのんかいな??
瀬戸内海の様に小規模な海って
世界でもソンナに多くないので
印象的やねんやろなぁ~。

そう言えばAUSは、今、冬なんか??
コッチは暑くて暑くて…。

投稿: ジャック | 2009年8月10日 (月) 23時34分

ブログ脳は夏バテですか?
更新はマイペースが一番ですよ♪

お盆ですねぇ-
私はおはぎが楽しみなんですがww笑
お盆で帰って来たおばあちゃんが
間違っておじいちゃんを連れていかないように
おばあちゃんのお墓に行って来ようと思います(^ω^)笑

投稿: ひかり | 2009年8月10日 (月) 22時25分

おひさ~!元気してる?
久しぶりの地元風景だわ~!
私のおばあちゃんらも(もうお墓の中だけど・・)四国だから懐かしくなっちゃった!

投稿: maimai | 2009年8月 9日 (日) 10時17分

≪相方さん≫
そうそう。
シャア専属用ゲルググとかね……って、オイ(笑)。

そう言うモンなんかなぁ…。
ウチのオトンの命日も、オレの誕生日から10日と開いてナイんよね。

今回は法事じゃなかったので、
お墓ダケだったケド、
ウチの過去帳とか預かってくれてる
お寺のボンさんも、結構、長いよ(笑)。
アリガタイハナシやし、スゴクイイボンさんなんで、
黙って聴いてるケドねぇ~(*´∀`)。

投稿: ジャック | 2009年8月 8日 (土) 01時31分

お〜偉いねぇ専属用!!
って凄い変換したぞ、ウチのmac…

では改めて。

お〜偉いねぇ先祖供養!!
大切やねぇ。
実はnoriのおとうちゃんが、先週13回忌やったので、
お坊さんが来てたんよ。お経上げてから延々1時間以上話してはったわ…
そして、その命日がnoriの誕生日やったりするんやけどね。

投稿: norinoren【相方】 | 2009年8月 8日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/30860274

この記事へのトラックバック一覧です: さて、:

« バタ子さんはダンディがお好き?? | トップページ | Here comes a new watch. »