« 新発見? | トップページ | 今朝、お亡くなりになりました。 »

2009年9月16日 (水)

変化。

鳩山新内閣が発足し、(期待をこめて)日本に大きな変化のあった今日、

自分の身の周りの"小さな変化"について少々。
…ええ。ムリヤリの"変化"つながりですとも(笑)。

先日の日記に書いた免許証が出来上がったので、5日間逃げ切ったアト、髪を切って警察に……って、もうイイ(笑)??あ、今日、ダンナが保釈されて出てきたね。
…ま、ソレは置いといて、警察に行って来たのだ。前の日記には『免許センターが出来るので警察に来るのは最後~』って書いたケド、よく考えたら出来上がった免許証を取りに行かなくちゃイケナカッタんだよね…。早とちりでした(⌒▽⌒;A。

出来上がった免許証は、今回から"IC免許証"になってたので、チョコチョコと"変化"があったのだ。
上が古い方で、下が新しい方なのだ。
Sdscf94731 Sdscf94971 マズ、見えない所で新しい方にはICチップが入ってるのだ。(透かして見たカンジ、3箇所位かな?)ソノせいで少し分厚くなってクレジットカード位の厚みになってるのだ。
目で見てワカルトコで、本籍の記載が無くなったり、知らぬ間に『中型』なんて免許になってて、4トン車までしか運転できなかった普通免許で、突然、8トンまで運転出来るようになってたり、免許証の写真がイラストでもOKになってたり…。
………スイマセン。イラストOKはウソです( ̄▽ ̄;A。

何かIC化されるのって、正直ビミョーなキブンなのだ( ̄▽ ̄;A。クレジットカードがIC化され始めたときの謳い文句は『セキュリティの高さとカード内で保持できる情報量の多さ』だった。
だとしたら、何のタメに免許証をIC化する必要があるんだろう??絶対、作成費は多く掛かるし、運転できるって情報以外にナニをカード内で保持する必要があるんだろう???
ナンだか、日本が共産化して行くんじゃないのか?なんて勘ぐってしまうのだ。

何のタメなんやろ~( ・◇・)?(・◇・ )???

|

« 新発見? | トップページ | 今朝、お亡くなりになりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
アル程度は乗り越えられるんチャウかな~。
期待値込みで…。

健康保険料を上げられる篩にされては困るので、
タバコは買えなくて結構です(笑)。

ってか、前職が前職だけに、
『セキュリティが高い=偽造し難い』って点には、
チョッピリ疑問符やわ…。
スグにソノ上を行く輩が出て来ると思うで。
良くも悪くも人類発展の根源が"欲"にアル以上、
(アクマで理屈ダケだけど…)
法内でやってるモノよりは法外のモノが最終的には強いんだよねぇ…。

ソンナ世の中じゃ、ダメなんだけどねぇ…( ̄▽ ̄;A。

投稿: ジャック | 2009年9月17日 (木) 22時43分

偽造しにくいとか色々メリットはあるみたいやけどね。
あと、違反切符きったりするときに、その場でピッってやると、色々情報出てくる、みたいなね。
手続き早くなるし、間違えへんしね。

ま、大したメリットではないわなぁ…
IC免許持ってる人はタスポ代わりに使えるとかしたらええのにな。

将来的には保険証もパスポートも免許もそのへんのものIC化して一元化していくんちゃう?
一枚のICカードにいろんな情報追加上書きしていくって感じかね?
それ一枚で全部OK!みたいなね。
でもそれって色んな利権絡むから一元化って無理なんかなぁ。
新政権はそんなしがらみ乗り越えられるんかなぁ?

投稿: norinoren【相方】 | 2009年9月17日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/31406560

この記事へのトラックバック一覧です: 変化。:

« 新発見? | トップページ | 今朝、お亡くなりになりました。 »