« 予想がつかんっ…。 | トップページ | 因果応報。 »

2009年10月 1日 (木)

ポニョの浦。

今日は珍しく、地元のニュースが全国版のニュースで流れてた。

【鞆の浦 埋め立て差し止め 「景観は国民財産」計画26年、事業見直し 広島地裁】
 万葉集に詠まれ、昨夏大ヒットしたアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台ともされる瀬戸内海の景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、反対派住民らが知事の埋め立て免許差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁であった。能勢顕男裁判長は「鞆の浦の景観は住民だけでな く国民の財産というべき公益で、事業により重大な損害の恐れがある」として原告側の請求を認め、免許差し止めを命じた。

 歴史的景観が地元住民にもたらす「景観利益」保護のために大型公共事業を差し止める初の司法判断。免許認可をめぐる国の判断に影響するのは必至で、県と福山市の計画策定から26年の同事業は見直しを迫られることになる。

 能勢裁判長は判決理由で、事業について「公有水面埋立法には住民らの景観利益を保護する目的があり、慎重な政策判断がない限り計画は不合理」と判断。「侵害された景観利益は事業が完成すれば復元が不可能だ」と指摘した。

 そのうえで県側の主張していた渋滞解消や下水道整備といった利便性向上について「必要性、公共性の根拠について調査、検討が不十分。埋め立ては行政の裁量権の範囲を超えている」とし、差し止めが必要と結論付けた。

 住民側は常夜燈の残る港や古い町並み、島々を一体的にとらえ「良好な景観を享受する利益がある」と主張。県側は利便性向上を根拠に必要性を主張し「景観利益は公共のもので、住民ら個々人は対象外」と反論していた。

 判決などによると、県と市は港の一部を埋め立て、湾を横切る全長約180メートルの橋の建設を計画。県は昨年6月、埋め立て免許について国に認可申請したが、審査は中断している。

                   ◇

【用語解説】鞆の浦

 瀬戸内海に面した広島県福山市にある歴史的港湾とその周辺地区。古くからの港町で、雁木(がんぎ=船着場)、常夜燈、波止、焚場(修理場)、船番所の歴 史的港湾施設がそろって残る。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)は2度にわたり、埋め立て・架橋計画の中 止や歴史的港湾、町並み保存を求める総会決議をした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000082-san-soci

宮崎駿監督も記者会見してはったねぇ。自分的には、コノ夏、ひよりさんを連れて行ってあげたトコなのだ。子供の頃にはオトンの運転する車で、ソコにある武道具製作所に行ってたなぁ。おじいさんが1人でやってるトコだったケド、目の前で(剣道の)胴等がくみ上げられて行くのを見るのは、幼心に楽しかったのを今も覚えてるのだ。

"景観訴訟"と言うと、最近では『楳図かずお邸』、ウンと遡れば『京都のホテル建設』なんてのもあったなぁ。
でも、コノ問題はホントにムズカシイ。推進派の言うように、今の鞆には緊急車両が通れないトコもタシカに多いと思うし、でも、反対派の言う景観保護ってのも十分理解できるし…。ホントにムズカシイのだ( ̄▽ ̄;A。

宮崎監督が、さらっとケインズ式経済刺激策を否定したアトで言ってた様に、どちらに決まっても賛成派・反対派がいがみ合い続ける必要の無い結末を迎えられたらイイのになぁ…と思ったのだ(´▽`*)。

|

« 予想がつかんっ…。 | トップページ | 因果応報。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
そうです。書いてたトコです(笑)。
イツカ、ひかりちゃんが遊びに来てくれるまでは
残ってて欲しいものです(´▽`*)。

武道具製作所は、ひよりさんが来てくれたときに
前を通ってみたんダケド、
ソコにはもう、ありませんでした…。
自分が小学校低学年の頃におじいちゃんが一人でやってはったからねぇ…(ノ_・。)。

投稿: ジャック | 2009年10月 7日 (水) 21時12分

ニュースでやってて
「これジャックさんの記事に書いてあったところ?」って
思ってたんですよ~
やっぱりそうだったかw

ポニョの舞台、私も行ってみたいな~
だから残してもらえると嬉しいんだけどな><

防具作ってるところ、見てみたーい!!!!

投稿: ひかり | 2009年10月 5日 (月) 21時45分

≪相方さん≫
コレ、ホントにムズカシイよねぇ…(⌒▽⌒;A。

書き終わったアトに気付いたんダケド、
"緊急車両が通行困難"って思われる
(自分の想像の範囲で)トコって、
ヨク考えたら架橋と
アマリ関係ナイトコの様な気がしてね(⌒▽⌒;A。
ま、ソコをスタートにして生活車両が溜まってきて、
結果、緊急車両が通行困難になる…
…ってハナシかも知れんケドね。

調べてナイので正確にはワカランケド、
コノ辺って岡山市と広島市の中間辺りなので、
福山に常時ヘリが居ないと(←調べてない…)、
到着にケッコウ時間が掛かると思うんよねぇ…。
推進派の人は『ダカラ、橋!!』
って言ってるのかなぁ…(⌒▽⌒;A。

どちらにせよ、推進派・反対派の人とも、
これからもポニョの浦に住むんだろうから、
シコリの残らない決着になるとイイなぁ…
…と思います(´▽`*)。

投稿: ジャック | 2009年10月 2日 (金) 22時42分

まぁねぇココは有名になったから残す方の力が勝った感は否めんよなぁ。
ポニョ無かったら、こんなに話題にもならず、無茶な埋め立てで景観台無しやったかもねぇ。

なんでもぶっつぶして便利にすればOK!ってのもイカンとは思うので、なんか間とれる案があればええのにね。

緊急時の為ってんなら、ヘリポート造って緊急ヘリ導入ってのはどうやろ?
近隣の大都市のヘリで待機してるの回してもらうのはアカンのやろか?
そんな、緊急時が重なるとも思えないので、ええんちゃうんかなぁ?
緊急ヘリシェアって感じでなぁ。
ヘリポートくらいやったら景観壊さんやろ?

投稿: norinoren【相方】 | 2009年10月 2日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/31601876

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョの浦。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/02 09:18) [ケノーベル エージェント]
福山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 09時18分

« 予想がつかんっ…。 | トップページ | 因果応報。 »