« 因果応報。 | トップページ | お寿司のIT革命やぁ~(笑)。 »

2009年10月 9日 (金)

ニュータイプ(及び方言に関する考察)。

先に言っとくと、ガンダムのハナシではナイ。

まくさんとチョコチョコ『アレ、ウマイよなぁ~(´▽`*)』『えぇぇ~∑(゚ロ゚;)』的な会話をするコトがある。モチロン、ソンナにスゴク高級な食材に関してでは無く、ゴク日常的な食べ物のハナシなんダケド、ソンナ中でも、当然、お互いの好みがガッチリ合う食べ物だってアルのだ。タトエバ日記に登場したモノで言うと『柚子わさび』『TEA'S TEA』アタリがソレだ。

でも、実はソレよりモット前に意見が合致した食べ物がアル。
コチラ↓↓↓
Sdscf95181
『ち…』ありゃ、付箋剥がしてない(笑)。
チナミに、まくさんの書いてくれてる『よばれ~』ってのは、このアタリの方言で『いただき~』ってコトだ。もっと噛み砕いて書くと、『呼ばれる=いただく(ご馳走になる)』なので、正確には贈り物をする側の人間が使用するコトは、通常ナイ。『よばれ~』と言う使い方をする時は、タトエバ既にAさんがBさんから何かを貰って食べてるトキに、ひょっこり現れたCさんに対しAさんが『さっき、Bさんから貰ってよばりょーるんよ。Cさんもよばれ~。』ってな使い方をする。加えて『呼ばれる』って表現は、このアタリでも特にご年配の方が使われるコトの方が圧倒的に多く、今どきのナウなヤングはホトンド使わない。ってか、"ナウなヤング"って表現も、当然、今どきのナウなヤングは使わない(笑)。ツマリは、自分やまくさんが『呼ばれ~』なんていう時は、チョッピリ冗談交じりだってコトなのだ(笑)。

長い方言講座も終了したので、改めまして…
コチラ↓↓↓
Sdscf9519
『ちくわパン』なのだ。
大体、ちくわパンと言うと揚げパンが使われてるイメージダケド、コレは普通のパンが使ってある。最初、『なんちゅー組み合わせやねん…。』と思ったケド、食べてみるとウマイ(´▽`*)。トコロがコノ『ちくわパン』、ドコでも彼処でも売られてるワケではナク、しかもイツでもカツでも売られてるワケでもナイ。忘れたコロにスーパーのパン売り場にヒッソリと置かれているので、日ごろパン食でナイ自分が見つけ出すのは、ナカナカにムズカシイ。で、まくさんがお昼ゴハンを買いにスーパーに行った時に、タマタマあれば買ってきてくれるってスンポーなのだ。コノアトスタッフが美味しく…いや、自分で美味しくいただきました(笑)。

ナニがニュータイプかって言うと『ちくわの中身』なのだ。コレまで食べてたのはパン→ちくわ→チーズの順に内包されたてた。コレは真ん中に『ツナ』が入ってるヤツなのだ。
自発的にマグロを食べなくなって早1年以上。今も人様から"呼ばれる"トキダケ、食べるようにしてる。今回もまくさんがセッカク"呼んで"くれてるので、アリガタク"呼ばれる"コトにした。別にキライで食べなくなったモノではないので、当然、美味しかったのだ~(´▽`*)。

機会があれば『ちくわパン』。
オススメです~ヾ(*´∀`)ノ。

(2009.10.11加筆)
丁度イイ『ちくわパン』に関するサイトを発見したので、貼っておくのだ~ヾ(*´∀`)ノ。
マズ、『フジパン~10月の新商品~』
http://www.fujipan.co.jp/products/new/wholecountry/index.html

『もぐナビ』

ザンネンながら、記事中のベーシックなちくわパンは製造終了らしいのだ(泣)。

|

« 因果応報。 | トップページ | お寿司のIT革命やぁ~(笑)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
ありゃ??
ひかりちゃんトコで使うってコトは、
『呼ばれる』は、全国区なのか??
しかも、ナウなヤングも使うのか~…。
自分が大阪に居たトキには、聞いた事が無かったので
てっきり、このアタリ(中・四国)だけの方言なのかと思ってたのだ…。
こりゃ、要調査やなぁ~(⌒▽⌒;A。
ナイトスクープにでも送ってみよかなぁ(笑)。

逆にちくわパンは、全国区なので
ひかりちゃんも食べられると思うよ~。
ママンが買い物に行く時にでも頼んで買ってきてもらうとイイよ~ヾ(*´∀`)ノ。

と、ちくわパンに関しては、
すぐに調べがついたので本文を加筆してます。
PC復活したら、リンク先に見に行ってみてねぇ~(´▽`*)。

投稿: ジャック | 2009年10月12日 (月) 00時41分

『呼ばれる』って広島の言葉だったんですね!!
東京住まいでナウなヤングな私も使いますよww
『呼ばれ~』とは使わないけど(´∀`Uu)

ちくわパンなるもの、うちの学食にもあります(^ω^)
でもうちの学校の『ちくわフリッター』は、
名の通り揚げて磯辺揚げ風になったちくわと、
マヨみたいなのであえたキャベツの千切りが
ホットドッグみたいに挟んであるんです。
それも美味しいんですけど、
広島のちくわパンもぜひ食べてみたい♪

投稿: ひかり | 2009年10月11日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/31722379

この記事へのトラックバック一覧です: ニュータイプ(及び方言に関する考察)。:

« 因果応報。 | トップページ | お寿司のIT革命やぁ~(笑)。 »