« My Happiness | トップページ | コノ時期にか…?? »

2009年11月26日 (木)

LABEL OF COMPLEXの終焉

今日、シゴトで自宅周辺を通ったトキに見つけた1コマ。

Sdscf9621 Sdscf9626 14階建ての高層住宅が次々と解体されていっているのだ。

以前、月日は百代の…∑(゚ロ゚;)続・月日は百代の…で書いた……って、もう2年も前のコノ日記を書き始めた頃の記事なので、キチンと書こう。

数年前に日本鋼管(NKK)と川崎製鉄(川鉄)が合併してJFEと言う会社ができた。ソレを機に、自分の家の近くのNKの社宅は次々と解体されて行ってるのだ。自分たちが子供の頃にアタリマエだった景色が段々と無くなって来てる。他の人から見れば、タダのコンクリートの塊かも知れないけど、ココで育った自分にとっては、子供の頃かくれんぼの隠れ場所にしてた1階のベランダの下も、焼却炉とブロック塀の隙間も、今はもうナイ。コノあたりの社宅は4・9・14階建ての何れかなんダケド、状況などを加味しながら基本的には低い建物から順に解体されていた。でも、ツイに14階建ての解体も始まってしまった。

自分は4・9階建てに住んだ事はあるケド14階建てには住んだ事がナイ。それでもヤッパリ14階建てはコノ辺りの象徴的な建物だったので、自分が住んでいた建物が解体されたトキと同様の淋しさを感じてしまうのだ。新幹線からだってシッカリ見えてたので、大学生の頃、長期休暇の里帰りの新幹線からコノ14階建てが見えると、『あぁ、着いたなぁ。』とナンだか落ち着いたりしたモンだ。

自分が生まれる少し前、高度経済成長期の終盤、京浜工業地帯から更なる生産性や費用対効果を勘案して、何もなかったコノ地に埋め立てをして新しく工場を作ったNKK。何度かの製鉄業の冷え込み等を経験し、最後に下した決断が合併と言う選択肢だったんだと思う。高度経済成長期に自分達の親世代(団塊の世代)が最も頑張ってて、経済を盛り立てたソノ時期は、マサに色んなコトが複合化されていく過程だったのだと思う。そんな時期をシンボリックに表す14階建て社宅の解体を眺めながら、自分の頭の中ではBOOWYの『1994-LABEL OF COMPLEX-』が流れてた。

自分の中で、一つLABEL OF COMPLEXが終わった気がしたのだ。

|

« My Happiness | トップページ | コノ時期にか…?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
おありがとうございます~。
あの日のAngel Past Childrenは
自分としては正直なトコ、
納得できない完成度だったので、
次はリベンジしたいトコです。
ダカラ、一緒に歌いましょう~ヾ(*´∀`)ノ。

アノ日、Angel Past Childrenを歌ったのは、
ジツは約束を果たす為の布石だったんです。
…気付いてました(´▽`*)??
ひよりさんとやり取りした中で、
『モシ、ホントに遊びに来てくれるなら、「ヨク来てくれたなっ!!今夜は特別な夜ダゼっ!!…ハッハーン。騒ごうぜっ!!愛し合おうぜっ!!」ってマイク越しに言うてあげます。』って約束したので、
ソレを言う為の前フリのAngel Past Childrenだったんですよ~(´▽`*)。
『1224』渋公解散宣言ライブのコノMCを中心に前後の曲を順番通りトレースしたんです(´▽`*)。

次?
…アルに決まってるじゃないですか~。
イツでも、股を……( ̄▽ ̄;A
イヤ、両手を広げて待ってますよ~ヾ(*´∀`)ノ。

趣旨ズレは気にしないで下さい。
コレはアクマでも日記なんですから、
タイトルを含め、思った事を書き連ねてるダケなので、
ドノポイントに向けてコメントしてくれても
自分としては、タダひたすらウレシイだけですヾ(*´∀`)ノ。

コノ件とはマッタク関係ナイケド、
今、とんでもない事が自分の身に降りかかってきたので
近いうちに、また、メールするかも…(⌒▽⌒;A。
その時には、ヨロシク頼みます。

投稿: ジャック | 2009年12月 2日 (水) 23時57分

ジャックちゃんは本当に上手よね。Angel…Childrenは私も挑戦しようと思ってますが、ジャックさんにはかないそうもない…

次回があるなら、お酒の力を借りて歌いたいかも?
てか、日記の趣旨とズレてるか?

投稿: ひより | 2009年12月 2日 (水) 00時22分

≪カボチャ頭さん≫
カワイイお子ですねぇ…(´▽`*)。

僕も飲み屋のカラオケでは
出来るだけメジャーすぎない曲を歌います。
で、辺りを覗うとイロイロ見えます。
タダひたすら『アノ人マジウマイ~』言うてくれてる人、
真剣に聴きながら画面を見てる人…。
中でも至高の喜びを感じるのは、
ブルバケやスパカリ、サイコパス辺りのイントロが流れた時に
急に顔を上げて画面を見始める人を見つけた時です。
だって、その人ゼッタイ同類ですモン(笑)。

前に他のコメントに書いた事もあるんですケド、
BOOWYとMR.BIGの曲なら、飲み屋で自分よりウマイ人見たコトナイ位
自信があります。えっへん(笑)。

チナミに氷室色をグッと抑えて歌うとコンナカンジです。
(氷室の曲じゃないので当然と言えば当然ですケド…笑)
http://akirame-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/test.html#comments


『ぷろれてゃりやのふぉふぉやみや~』が
『プロレタリアの微笑みは』だと気付くのに
歌詞カードが必要だったワタクシメであります。

当時の吉川語は難解なモノも…ねぇ…(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2009年11月27日 (金) 22時39分

その曲、僕のカラオケの十八番じゃないですか。
吉川風に「ブルゥ~ジィ~ナイッ♪」
(最後は裏返り気味)と歌いますともそうですともw

僕の知人のお子さんは高層マンションを見上げて
「僕もあんな所に住んでみたいなぁ…でも、
高いところは怖いから1階でいいや」つってました。
意味ねーよwww

投稿: カボチャ頭 | 2009年11月27日 (金) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/32380144

この記事へのトラックバック一覧です: LABEL OF COMPLEXの終焉:

« My Happiness | トップページ | コノ時期にか…?? »