« イツのハナシやねん。 | トップページ | Someday »

2009年11月11日 (水)

スカる。

久しぶりになるっちとパトロールに行った。

以前からココを訪れてくれてる人なら、説明せずともワカッテるとは思うケド……ま、パトロールと言う名の『徘徊』であります( ̄Λ ̄)ゞ 。

今日のメインイベントは『裁判の傍聴』。最近、深夜ドラマにもなってるし、傍聴をネタにした芸人さんも居てはるし、何かブームなのか???…と思って、久しぶりに裁判所に行ってみるコトにしたのだ。…何かココで『久しぶり』って表現を使うと、誤解されそうなのでイイワケしとくと、前職の絡みで、あくまでも"被告"ではナク"原告"として、何度か法廷に立ったコトがあるので、『久しぶり』なのだ。(…以上、イイワケ終わり。)

ソノ当時のコトを思い出すと、裁判所には時間割表が貼り出されてて、『○○時から○○号法廷で原告△△さん・被告□□さんの××と言う裁判がある』ってのが判るようになってたハズ。で、傍聴したい事件を選んで傍聴席に入ればヨイ………ハズだった。

トコロが、裁判の数がタマタマ少ない日だったのか、それともコノあたりの訴訟件数が減ってるのか??ワカラナイケド、今日の裁判は3件のみ。しかも今日は、『笑っていいとも』にMR.BIGのエリック・マーティンが出るって知って、家でいいともを見て、フジのエリックに対する扱いがアマリに酷かったのでソノ憤りをmixiのMR.BIGコミュに書き込んで、ゴハンを食べて、お風呂に入って、着替えて…とカナリユックリのスタートだったので、裁判所到着時点で残ってる裁判は最後の1件のみ。ま、それでもコノ1件は、国への損害賠償請求裁判だったので、見ごたえがアルかな…と思って、法廷前の長椅子になるっちと腰掛けて待ってたのだ。

2~3分後、法廷に明かりが付き、傍聴席側の出入り口からオッチャンが出てきた。タブン、書記官か何かやろなぁと思ってると、徐に自分達に話しかけてきたのだ。

オッチャン『今日は…関係者の方ですか??』
ジャ&なる『イヤ、見せてもらいに来たんですケド…もう入ってもイイんですか??』
オッチャン『あぁ~…。スイマセン。今日のはジツは"弁論準備"なので、関係者のみしか入れないんですよ…。セッカク来られたのにスイマセン…。』

もう一度、時間割表を見てみると、タシカに"弁論準備"と書いてある…( ̄▽ ̄;A。このようにして、アエナク、メインイベントは終了したのでした…。

でも、セッカク来たのに…ってコトで、裁判所の建物内をウロウロと見物する事に決定。途中、職員らしき人と何度か目が合ったケド、皆、一様にフシギ顔…。そりゃそうなのだ。裁判のナイ時間帯に、おもくそ私服の男が2人でウロウロしてるんやしね…( ̄▽ ̄;A。

見られなかったとなると、是が非でも見たくなるってのが人情ってモンだ。ってなワケで、『また、いつか日を変えて傍聴しに来ような…』と約束した、今日のオッサン2人組だったのだヾ(*´∀`)ノ。

|

« イツのハナシやねん。 | トップページ | Someday »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひよりさん≫
ひよりさんトコの方はこの辺よりもトカイな分、
件数も多そうなので時間割の心配が要らなさそう~(´▽`*)。

傍聴って未成年はアカンのかなぁ?
個人的には、高校生のホームルームの時間にでも
何班かに分かれて行って、ケーススタディすれば
社会・道徳・法学と一回の傍聴体験で
多くのコトを同時に勉強できると思ったりしてます。

中学生ではチョット早すぎて、
(意図がハズレて)失敗すると
"こまっしゃくれたガキンチョ"が
出来上がってしまう可能性もあるしね(笑)。

とりあえずは、近いうちに、見に行きたいモンです(´▽`*)。

投稿: ジャック | 2009年11月16日 (月) 23時55分

私も行きたいと思ってます。

以前、仕事で証人になったことがあって以来、興味を持って、深夜番組の原作になった本も読みました。

近くにあるけど、なかなか足が向かないのよね〜

私も休日に誰か誘ってみます。

投稿: ひより | 2009年11月16日 (月) 12時08分

≪ひかりちゃん≫
ウロオボエでググるのもめんどくさくて
本文中は敢えてナマエを書かなかったけど
タブン"阿蘇山大噴火"ってナマエの芸人さんじゃなかったかなぁ…と。
お互いが思ってる芸人さんで相違ナイと思います。

休日に2人で何かをしようってのが
久しぶりだったんでね。
雨が降って、なるっちのゴルフが流れたんで(雨だけに……笑)
じゃ、行こっかと。

ハブとマングースは、見に行くの??
行ったらちゃんと大蛇を首に巻いて
写真とって来てねぇ~(´▽`*)。
アップ、タノシミにしてますヾ(*´∀`)ノ。

投稿: ジャック | 2009年11月13日 (金) 22時57分

裁判の傍聴…私には縁のない話ですわ~Uu←
傍聴をネタにした芸人さんって絵書くのことですか?
あの人すきですww
たまにしか見ないけどUu

最後2行のジャックさん&なるっちさんを想像して
なんだかほんわかしました(*´∀`*)

投稿: ひかり | 2009年11月13日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/32180649

この記事へのトラックバック一覧です: スカる。:

« イツのハナシやねん。 | トップページ | Someday »