« 殺人医師、逝く。 | トップページ | 手続きモロモロ。 »

2010年1月 3日 (日)

Pandora's Box

毎年恒例、なるっちと一緒に初詣に行って来たのだ。

なるっちはイロンナ友達に誘われるので、今年三回目の"初詣"だったらしい。ソレを初と呼ぶのかどうか意見が分かれそうなトコだけど、ま、自分としては今年初、ソレに付き合ってくれてるので、ヤッパリ"2人で初詣"でイイんじゃないかと言うコトで…。

今年も八幡さんに行ったのだ(´▽`*)。

Sdscf9655 ココはコノ辺りではソレナリに大きいのに、もう一つの稲荷に比べると格段に参拝者数が少ないので、ホントに毎年助かってる。去年のお守り等を八幡さんに預かってもらって、今年のモノを購入。で、それらをクルマに置きに戻ってホボ手ぶらの状態でリスタート。賽銭を入れ、家族の安全を祈願したアト、一目散に絵馬奉納所へ。

なるっちとも話したんダケド、今年は不景気感タップリな絵馬鑑賞だったのだ。大人の書いた絵馬の少ないコト、少ないコト。ま、正月も明け3日目なので、何度か絵馬の入れ替え(収納?)があったと思われるケド、基本的に合格祈願バッカリだった。ってコトは、おそらく、『子供のタメに使うお金はナントカしてあげるケド、自分達の方は今年は辛抱しようか…』ってコトじゃないかと思ったのだ。ダカラ、『景気がワルイんだなぁ…。』と。イツモだったら、単純に『オモシロイコト書いてる人居ないかなぁ~。』位のカルイ気持ちでスタートするトコなのに、思いがけず『パンドラの箱』を開けてしまった様な気がしたのだ(⌒▽⌒;A。

そんなパンドラの箱の中身をチョコッとだけ…。
(結局やります…笑)

Sdscf96571 愛に溢れる絵馬です。お子さんに書かせてあげたかったんでしょう。で、でも…。
…神様なら読めるのかなぁ(⌒▽⌒;A。

Sdscf96601 世代が違い過ぎるので、ハッキリとは言えませんケド…。
…ソノ学校、野球推薦枠ありましたっけ…(⌒▽⌒;A??

Sdscf96581 コレこそ、冒頭のとは別のイミで"パンドラの箱"…。自分の幸せのタメに他人の不幸までをも願い事に含めてしまうとは…。サスガに本気で引きました…(⌒▽⌒;A。

ま、有名なので知ってる人は知ってるかとは思いますケド、神様から「ゼッタイに開けてはならない」と預かった箱をパンドラちゃんが興味本位で開けてしまった為、箱の中からは妬みや嫉み等と言った「災厄」が世の中に飛び散ってしまった…転じて、開けてはならないモノ・触れてはならないモノを指し「パンドラの箱」と呼ぶワケダケド、ジツはこのハナシには続きがあるのです。災厄が飛び散って何も残ってないハズの箱の中に、たった一つだけ残されてたモノがあったのです。

Sdscf96611 何も無い筈の箱の中にたった一つだけ残されてたモノ…。
…ソレは『希望』だったのです(´▽`*)。

………ウン。良し。今回の日記は我ながらキレイにまとまった気がするぞ(笑)ヾ(*´∀`)ノ。

で、ソノアトはなるっちとゴハンを食べて帰りましたとさ(´▽`*)。今日食べたモノは近日中になるっちがアップするだろうから、また今度リンクを貼り付けると言うコトで…(´▽`*)。

|

« 殺人医師、逝く。 | トップページ | 手続きモロモロ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪まくさん≫
レス遅くなってスマン。

まく、3枚目の絵馬はよ~く読まないとそう感じてしまうんよ。
『~もし彼がいるなら~』なので、コレを書いた人は"男性"なのです。
写真撮るとき、名前見てからもう一回読み直したもん。オレも…(笑)。

あっちゃんと行って、タップリ写真撮ってシッカリ日記に仕上げてなぁ~。
…さぼっちゃダメよ。まく特派員(笑)。

投稿: ジャック | 2010年1月 8日 (金) 04時02分

人間てコワイ…( Д) ゜゜
てか女子ってエグい…(; ゚Д゚)

近々、あっちゃん達と最上稲荷に行くので、こちらで絵馬の見回りに行ってまいります(*´ω`*)ノ

投稿: まく | 2010年1月 6日 (水) 01時20分

≪ひかりちゃん≫
お褒めに預かり光栄至極(´▽`*)。
今年は"オモシロ絵馬"ってカンジでもなかったんで、
最後の写真は絶対ラストでつかって
明るく終わろうと思ってたんだけど、
問題はどう纏めるかと…。
で、漠然と書き始めたんだけど、書いてる内に自然に出てきた"パンドラの箱"中心に纏めれば、全体に芯が通るなぁ…と。

人の不幸を願うコトを、俗に"呪う"と呼ぶものだと思うので(笑)、
コノ願いを叶える者が居るとすれば、ソレは神ではなく悪魔でしょう~(笑)。

パンドラの話はギリシャ神話に出て来るんだけど、自分はギリシャ神話を読んでコノ話を知ったワケではナイのだ。
自分がこのハナシを読んだのは、小学生の頃の車田正美作『リングにかけろ』(ボクシング漫画)なのだ(笑)。
昔のマンガは読んでるとキチンと知識も身に付けられたモノなのだ~(´▽`*)。

念の為にリンクをば。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1

投稿: ジャック | 2010年1月 6日 (水) 00時08分

パンドラの箱の話、最後のオチは初耳でした!!
良い感じにまとまってますねwww

しかし「もし彼が居るなら~」のお願いを叶える神様が居たら、
それは本物の神様なんでしょうか?ww

投稿: ひかり | 2010年1月 5日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/32848195

この記事へのトラックバック一覧です: Pandora's Box:

« 殺人医師、逝く。 | トップページ | 手続きモロモロ。 »