« 『オマエ、平田だろっっっ!!!』 | トップページ | むっちゃ風邪ひいて~ん(笑)。 »

2010年2月 5日 (金)

気付けば1年ぶり…。

『そう言えば当分書いてないなぁ…』と思い、バックナンバーを探してビックリ。ナント、約1年も書いてないコトに気付いたのだ。

振り返れば、今より遡るコト2代。ゲキレンジャーの頃には、ホボ、毎週書いてたのに…。戦隊モノに関しては、前回記事が『シンケンジャーが始まった』って内容の記事だった。一年書いてないってコトは、当然、シンケンジャーは今週(明後日)最終回を迎えるのだ。

戦隊モノは一年周期なので、大体、50話前後で一つのハナシが完結する。シンケンジャーは、ゲキレンジャーほど昭和45~51年生まれのハートを狙い撃ちした(どの様に狙い撃ちしていたかはコチラ参照)作品じゃなかったケド、カナリ、バラエティーに富んだ内容だったのだ。10月を過ぎた頃から、エンディングに向けた伏線か?泣ける話も増えてきて、『ヤッパリ、比較対象がゴーオンジャーだったから、少なくとも良さ2割り増しに見えるし、イイカンジ…』なんて思ってた。

ココらでシンケンジャーの概略をチョイと。
悪者・外道衆と戦い・封印する運命を脈々と引継ぎ続けてきたシンケンレッドの家系。殿様として代々、従者を連れ、戦いを続けてきた。今回はソノ18代目のシンケンレッドとソノ従者のオハナシだった。1年掛け、従者たちとの信頼関係を築きつつ外道衆と戦い続けてきた。
ところが終盤も間近に迫って来た第44幕(シンケンジャーでは1話を1幕と数える。チナミに全49幕。)、戦隊モノで(タブン)前代未聞の大事件が起こった。ナ、ナ、ナント突然、もう一人シンケンレッドが現れた。しかも女の子。ソレまでの44幕ズット戦い続けてきたシンケンレッドは、17代当主が果てるトキ、直系の姫がまだ生後間もない為、養子(仮)に迎え入れていた『影武者』だったのだ。

…もうねぇ、ソコからのハナシは号泣き必至・゚・(ノД`;)・゚・。自分の使命を果たし、行く当ても無く、自分が何者なのか、家臣(従者)たちを一族の悲願を果たす為とは言え、欺き続けてきた自分に対する咎に答えも出せぬまま、街を彷徨う影武者。対して、現代を生きる"侍"としての自分達の在り方と、現代人としての仲間意識の間で揺れる、影武者に付いてきた5人の苦悩。サラに5人を悩ませるのは、アトから出てきた姫様が、スゴクイイヤツだってコト。そんな姫達は、先週ツイに外道衆の首領と対峙、戦うコトとなった。

外道衆の首領に対し、唯一有効とされていた直系の当主のみが習得可能な封印のワザが効かず、当主引退を決めた姫の取った手段は、ナント、年上の影武者を自分の養子に迎えなおし、19代当主に据え最後の戦いに向うと言う策だった。オツなコト考える姫様だヾ(*´∀`)ノ!!

かくして、元の6人に戻って迎える最後の戦い、タブン、また自分は号泣きでしょう(笑)。

毎年書いてるケド、戦隊モノは最終回でダケ見られる楽しみもあることやしね。
あ~、明後日が楽しみなのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

|

« 『オマエ、平田だろっっっ!!!』 | トップページ | むっちゃ風邪ひいて~ん(笑)。 »

戦隊モノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/33263794

この記事へのトラックバック一覧です: 気付けば1年ぶり…。:

« 『オマエ、平田だろっっっ!!!』 | トップページ | むっちゃ風邪ひいて~ん(笑)。 »