« 夢の中へ | トップページ | 第540話 さよならジャック。の巻 »

2010年3月21日 (日)

好きなモノは逃がさないぜ~

タイトルが『マルコシアスバンプの"オレンジ色の月"の歌詞』だと言うコトを認識できる人は今やマイノリティに属するんだろうケド、

自分にとっては"イカ天出身バンド"の中でピカイチに好きだったバンドなのだ。世代的にT-REXは既にもう存在していなかったので、『グラムロック』と言うジャンルの音楽の存在を自分に始めて教えてくれたバンドだった。因みに『オレンジ色の月』は今でもカラオケで歌うのだ。それこそ周りに『マルコシ』を知る人が居なくても、KY(コレも既に死語か…笑?)満開で( *´艸`)。

今日は黄砂の影響で、ズットもやの掛かったような空だった。で、目の前の狂った朝日が(…って、ソレはブランキージェットシティか 笑)まるでお月様のように見えたので、頭の中では『オレンジ色の月』が何度もリフレインしてたのだ。
黄砂の中の太陽

さてさて、昨日の日記に書いた『辛そうで辛くない少し辛いラー油』。手に入らないとなると、何としても食べたくなるのが人情…と書いたケド、人情味あふれる自分としては(笑)、探す以外に取る行動がナイ( *´艸`)。で、探して探して探しまくり倒して、ようやく4軒目のスーパーで発見するに至ったのだ。(ココでタイトルに回帰する…と。笑)
辛そうで辛くない少し辛いラー油
3つだけあったので、3つだけ買いました。(…って、全部やし。しかも、一度も食べたコトナイのに…笑。)
ラベルに『冷奴にも』って書いてあるので、まずは冷奴にかけてみたのだ。
辛そうで辛くない少し辛いラー油冷奴掛け …ウマイ!!でも、ラー油そのものよりも、中身のフライドガーリックがイイ味出してる気が…。で、今日の食卓にあったものすべてにかけてみたのだ(´▽`*)。一番『ヨシ!!』だったのは、キャベツサラダ(ま、生野菜ですな…)に辛そうで辛くない少し辛いラー油+しょうゆのパターン。コノパターンでわかったのが『やっぱりラー油。ニンニクはサイド。』ってコトなのだ。日記を書き始めるよりズット前に自分で『ニンニクしょうゆ』を作ってた時期があったんダケド、ニンニクしょうゆダケをかけたのとは、味も風味も全然チガウのだ。やっぱり『ラー油あってこそ』だと思ったのだ(´▽`*)。
逆にお勧めできないパターンは『揚げ物にかける』パターン。コレは油on油で、結構、キツかった(笑)。

で、締めは当然話題の『白米直掛け』(´▽`*)。
辛そうで辛くない少し辛いラー油白米掛け このままでも食べられるし、ウマイケド、若干のアブラギッシュ感は否めない。ソコで、また醤油をかけて見た。

…何と言うコトでしょう~(笑)。さっきまで若干のアブラギッシュさが、醤油の匠の手によってスッキリとした味に収まりました。マッタク光に射さなかったコノ家に、天窓とミラーパネルを用いるコトで……………って、アレ(笑)???

総体的に見て、コノ商品はウマイ。もう一度食べたいと思える。ケド、最大の難点は価格なのだ。一瓶約400円。今回、食卓にあったありとあらゆるモノにかけたら、瓶の半分を使ってしまっていたのだ。うーん、コレはエンゲル係数に関わるモンダイなのだ(笑)。

…アト、ニンニクがっつりなので、結構、口がニオイます。
皆さん、ご注意ください( *´艸`)。

|

« 夢の中へ | トップページ | 第540話 さよならジャック。の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
コレ、ジツは全然辛くない(少しだけ辛い??)のだ。
基本、ラー"油"なので、(使用量が)大量すぎると
一寸油っこいです。

何と組み合わせる場合も『+醤油』を皆さんにお勧めします。
すると大量にかけられる(=ニンニクもタップリになる)ので
ニンニク好きには堪りません(笑)。

投稿: ジャック | 2010年3月24日 (水) 21時16分

≪まくさん≫
ニンニクを芋っぽいと感じる感覚には
残念ながら歩み寄れません(笑)。
でも、まぁ、タシカにまくとは割と味覚が近いかな。

納豆は妙案かも。一瓶空になったので今度二瓶目で確かめてみるわ~。

投稿: ジャック | 2010年3月24日 (水) 21時10分

≪相方さん≫
そう。ホンマに売ってへんねん。コレ。
一寸苦労したモン(笑)。

辛くナイので単体で酒のあてには一寸キツイと思うで。
油っこさダケが際立つと思う。


マルコシは1stまで聴いてたよ。
2ndから発売情報をゲットできなかった上、
当時、徐々にオレの神様がOzzyになって行ってたので
邦楽からドンドン遠ざかって行ってたのだ。

C年の頃、まだ入部前で客として見に行ったバナナのロックデイ。
壁に張ってあったマルコシのチラシを見た田舎モンのオレは
『すごい。ココ、マルコシもこないだライブに来てたんや~。』と
感心したのを今でも覚えてるわ。

タシカにサトケンの最初のイメージは
『リアル・ガキデカが手袋のままフィンガーピッキングしてはる…。』
やったなぁ…(笑)。

G・Voの秋間さんは今でも現役で、
マークボランの命日ライブでPANTAさんと何かやってはったなぁ…。

投稿: ジャック | 2010年3月24日 (水) 21時04分

おー!!
見つけたんですか!!
冷奴がけはおいしそう~
私も食べてみたいっ!!

ニンニクすきです(^ω^)
辛いものもだいすきなんでいいかも♪
でもやっぱりゴハンにかけるのは
ちょっと抵抗あるなぁ~~;

投稿: ひかり | 2010年3月24日 (水) 20時50分

ジャックさんとは味覚相性がばっちしなので、是非食してみたいーーー…けど女子としてニンニクが気になる…( ゚Д゚)
でも臭いは置いといて、女子はニンニク好きな人多いと思うんだよね(o´∀`o)
お芋っぽいとことか?

てか、納豆なんぞとは良き友にはならんか??

投稿: まく | 2010年3月24日 (水) 00時47分

そうそう、マルコシな。
「そんな手袋してベース弾けるんか!」って突っ込んだもんや。
ってかな関西方面はイカ天やってなかってん…
見た事ないのよ。
だから単純にカッコええバンドやんって感じやったわ。

投稿: norinoren【相方】 | 2010年3月24日 (水) 00時35分

完全に出遅れてるわ…未だ食せずや。
全然売ってないな、コレ。
授業前日は喰えへんなぁ。

やっぱこれは舐めながら酒飲むのが一番っぽいなぁ。

投稿: norinoren【相方】 | 2010年3月24日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/33874759

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなモノは逃がさないぜ~:

« 夢の中へ | トップページ | 第540話 さよならジャック。の巻 »