« 第540話 さよならジャック。の巻 | トップページ | スペシャリストとゼネラリスト。 »

2010年4月 3日 (土)

第541話 ジャック、戸惑う。の巻

うーん…ワカラン。コレが"老い"と言うモノなのか(笑)??

ケイタイを買い換えたのだ。再MNPで、古巣のドコモに復帰したのだ。auのままでもワルクは無かったんダケド、今回は先のコトを見越しつつ、超機能重視の機種変更をと考えて、キャリアを度外視してみた。(と言いつつも、ちょいと思うところがあってソフトバンクは視界に入ってなかったんダケド…。)

自分が今回必須と考えたのは

  1. 防水機種であるコト。
  2. ワンセグが使えるコト。
  3. 今使ってるデジカメより画素数が大きいコト。
    (今使ってるデジカメは830万画素)
  4. bluetoothが使えるコト。

だったのだ。あれば便利なモノばかりで、それぞれがイロンナケイタイに搭載されてるケド、コレらすべての機能が1機種に乗っかってるのは、2社通じて1機種のみ。ドコモ『F-01B』がソレなのだ。
ドコモ『F- 01B』

ターゲットが決まったので、約4年ぶりに以前良くしてくれてたドコモショップの男性店員に電話してみた。前回、MNPでドコモからauに乗り換えたのは、当時、自宅の電波状態が良くなくて(型式4桁の頃のFOMAの)、深く調べてもらったケド改善される予定も方法もなかったからなのだ。ケド、まさに日進月歩とはコノコトで、それから4年が経過した今となっては電波状態も劇的に改善されてる。ダカラ、お互い嫌なイメージで離れたわけではナク、止むを得ぬ事情で『またね~』ってなカンジだったので、普通にハナシもできたのだ。

「久しぶり~。ジャックですケド、(中略)MNPでドコモに戻ろうかと思ってんねんケドな…」
『あ、お久しぶりです~。イヤ、久しぶりだったんで、もしかしたらそう言う話じゃないかな~と思いました(笑)。で、どれ(機種)ですか??』
「プライムシリーズのF-01Bを考えてんねんケド、なんぼ(いくら)になる??」
『プライムやプロはあんまり下がらないんですケド、ジャックさんが帰って来てくれるんなら○○円にしますよ~!!』
「マジで??ホンマにエエのん??ほんなら頼むわ~。」

ってなモンで、トントン拍子にハナシが纏まり、ドコモに帰るコトになったワケなのだ(´▽`*)。

せっかくの防水機種なので、購入後真っ先にやったのは、当然実験(笑)。友人とバケツに水を張って沈めてみた。その状態で電話してもキチンと鳴る。2人で『お~、鳴ってる鳴ってる。』とか言いながら(笑)。(ま、当たり前ダケドね…。)何でもコノ機種、相当、防水・防塵に自信があるらしく、『水没30分後でもキチンと電話できる』『水中でもシャッターが切れる』とのコト。

タダ、モンダイは機能が多すぎて、オッサンには操作がキツイってコトだ。タッチパネル・指紋認証…等々、挙げればキリが無い。ブルートゥースの設定一つするのも、オッサンにとっちゃ大事件だ(笑)。さらに、お客さんからの要望が強くてそうなったんだろうケド、説明書が薄く、機能すべての説明が載ってるわけではナイのだ。なので、予備知識のない機能に関しては、『慣らし』て行くしかないらしい。
ドコモ『F- 01B』

ま、大満足なMNPだったので、ちょっとずつ使いながら慣れて行こうと思うのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

…あ、そんなカンジなので、物理的に自分のコトを知ってる方々へのアドレス変更メールもちょっとずつしか送れておりません。近いうちに送りますので、チョイとお待ちを~。

|

« 第540話 さよならジャック。の巻 | トップページ | スペシャリストとゼネラリスト。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
ま、必要条件は人それぞれやからなぁ…。
これからアップする予定の写真を撮ってわかったけど、
やっぱり、画素数が大きくても、それだけに特化したケイタイじゃないと
ズームがキツイわ。
全然、近づいた感が無い…(泣)。

コンデジと比べてこのカンジやし
相方ちゃんがケイタイ買い換えたトキは比較対象先が一眼なので
相当、『こんなモンか…』と感じたんやろなぁ…と思うわ(笑)。

投稿: ジャック | 2010年4月 6日 (火) 18時53分

あれ、エクスペリアぢゃ無いんや。
てっきりそっち系やと思ってたわ。
ん〜
防水→要らない。あったら便利なんかなぁ。
ワンセグ→全然要らない見たいと思ったことが無い…
カメラ→一眼デジ常備やからなぁ…
Bluetooth→これまた要らない…
あかんわ、ジャックさんの必要条件全然ボクにあてはまらへん…

投稿: norinoren【相方】 | 2010年4月 4日 (日) 02時10分

≪ひかりちゃん≫
さすが、ナウなヤングはおっさんとはチガウ(笑)!!
ってか、今、ブルートゥースと格闘中なのだ。
ブルートゥースの項目をケイタイで開くと7項目位あるのに、説明書は2項目…。
初ブルートゥースなんで、マズは言葉のイミがワカラン。
『(何とかを)保護しますか?』
…説明書見ても何とかを保護するのは載ってなく、何のためにして何がどうなるのやら…。

ま、ゆっくり格闘していきます。

投稿: ジャック | 2010年4月 3日 (土) 23時03分

私も防水ワンセグなんですが、
(ちなみにsoftbankです;)
お風呂でTV見られるの良いですよね(*´ω`*)
電話は試したことないですー。
なんかお風呂だと音がふわ~んってなりそうで。

私説明書読まない派なのですが、
そこは女子高生ひかり(笑)、3時間で慣れました!!
頑張って慣れてください♪

投稿: ひかり | 2010年4月 3日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/34064202

この記事へのトラックバック一覧です: 第541話 ジャック、戸惑う。の巻:

« 第540話 さよならジャック。の巻 | トップページ | スペシャリストとゼネラリスト。 »