« コレは想像がつかんっ。 | トップページ | ???ラー油…? »

2010年5月 4日 (火)

コレは1300g以上あるやろ…。

4月29日に用事があって岡山に行ったトキのコト。

って、やっぱりキチンと更新できてないなぁ。5日も前の出来事です(笑)。

用事を済ませて、友人と昼ごはんを食べに行った。一緒に行った友人は、以前、その周辺に住んでた事があるので、地理勘に長け、イロイロ知ってる。ソコで、ソノ辺りにある"名物店"的なお店にナビしてもらったのだ。友人曰く、『岡山(当然、その辺り)に住んでる人でソノ店の名前を聞いた事がナイ人は居ない』とのコト。こりゃ、タノシミなのだヾ(*´∀`)ノ。

『梶屋』
さんと言うそのお店。帰ってヤホーで検索したら、店名のみで一発でヒット。ヤフー検索結果 そんな人気店だからか、13:30だってのに待ち客出てます。ホントに人気のあるお店なんや…。行列を待って食べるのは、死ぬほど嫌いなのでモノスゴク悩んだケド、せっかくココまで来たし…ってコトで、十数年ぶりくらいの行列待ちをしたのだ。

ようやく座れたのは、およそ30分後位か。メニュー表を見る。
梶屋メニュー表・表 梶屋メニュー表・裏 どれもコレも美味そうなのだヾ(*´∀`)ノ。

『量があるケド、お前なら食べられる』『行ける。お前ならやれる。』と、さんざん友人から焚き付けられ、注文したのは『カツチャーハン&えび丼』。自分の前にその2つが並んだとき、アマリの量に驚愕した…( Д) ゜゜。
梶屋・カツチャーハン&エビ丼 コレね…カツの下にもチャーハンが敷き詰められてて、チャーハンだけで恐らく3合くらいありそうなのだ(⌒▽⌒;A。えび丼も普通に一人前(以上か??)あるし。『私のキオクが確かなら…』(と料理の鉄人じゃないが)、コレは2つ合わせれば、学生時代に完食した『ココ壱番屋の1300gカレー』より多そうだ。

『目の前に出された料理は残さず食べる』を実践する自分としては、思わぬ形で久しぶりのチャレンジをすることになった。カレーの完食時間は16分だった。ジツはコノ"時間"ってのが結構曲者で、人間の満腹中枢が『もうお腹いっぱいです』と感じるのは、モノを食べ始めて15分後のコト。コレを過ぎると、たとえ残されてるのがスプーン一杯のご飯だったとしてもホントに苦しくて口に運べない。カレーの時は最後の1分で残ってた茶碗一杯弱のご飯に相当苦しめられたのだ。そんな経験も手伝って、先ずは『ペース配分』を真剣に考えた。立てた計画はこうだった。

『量の多いカツチャーハンがら手をつけよう。完食のためには後半戦に多くの時間を残しておきたいので5分以内にカツチャーハンを食べきろう。歯ごたえのあるものが後半戦近くにあるとキツイので、カツとキャベツを最初に完食しよう』

食べはじめた。美味い(´▽`*)!!…ケド、ユックリ味わってる場合ではない(※自分のセイだが 笑)…結構、カツもチャーハンも熱い。水を大量に摂取しつつ食べる。ほぼ予定通り約5分で完食。
ごちそうさまでした。………って言いたい(笑)。

後半戦、えび丼。………しまった。エビフリャー(フライ)先にカツと一緒に食べとけばよかった…(⌒▽⌒;A。美味い(´▽`*)!!けど、今コノ食感はキツイ…。何とかエビフリャー3本(それぞれ結構デカイし…)食べ切って"丼"へ。……うぉ。タルタルソース。コノタイミングではキツイ。サラにご飯の間からプリプリの海老が。美味い(´▽`*)。サービス満点(´▽`*)!!………でも今はキツイ(笑)。

『一品にしとけば良かった…。』などとブツブツ言いながらも何とか完食した。友人から、『流石。オトコマエ!!』と声を掛けられるも『別にオトコマエじゃなくてもイイ…(泣)。』としか思えないし、『完食後の写真は要らんのか??』とコノ日記のコトを気遣われても、ハッキリ言って自分にはそんな余力はナイ。試合後、燃え尽きた矢吹丈の様なカンジだ( ̄▽ ̄;A。

店員のおばちゃんにも『おぉ~、食べきった~。すごいなぁ。』と。…やっぱりね。そうだよね。コンナ食べ方する人そんなに居ないよね…(⌒▽⌒;A。

コノ日再確認したのは、『何でも適量だからこそ美味い』ってコトだったのだ。

カツもえび丼も美味しいので(注:普通に食べれば)、近くに行かれる事があればオススメのお店なのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

|

« コレは想像がつかんっ。 | トップページ | ???ラー油…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

≪そのみさん≫
おっちゃーん(失礼)。燃え尽きちまったよ…。真っ白に…。

そのみさんの予想は正しく、えび丼は女性に大人気なんだそうです(´▽`*)。

ラー油は、今日、書きます。
『何じゃコレ??こんなんあるの??』と感じられることマチガイナシ(笑)。
しばらくして、サプライズもあるかも~(´▽`*)???

投稿: ジャック | 2010年5月 5日 (水) 21時31分

≪カボチャ頭さん≫
早速のお越し、おありがとうございます(笑)。
コレは僕も久しぶりに死にました(笑)。

大丈夫ですよ。ナニが細くても、その気になれば食べられます。
…って、その気にならんか。…普通(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2010年5月 5日 (水) 21時11分

立て、立つんだ、ジョ〜〜〜。
じゃなくて。
あのー、食べ過ぎですよ?明らかに。
とっても美味しそうなのに、食べたくなくなるのは何故なのかしら(笑)。
でもやっぱり、海老丼は美味しそうだわ♪

桃ラー、見て来ましたヨン♪
そうそう、あっという間になくなってしまいますね〜。
エンゲル係数が、どーんと上がってしまうひと瓶です。
でも、ご飯にプラスお醤油、やってみまーす。

投稿: そのみ | 2010年5月 5日 (水) 13時44分

あんな事言いながら、携帯で見に来ましたww

すげー。食とナニが細い僕には無理っすw

投稿: カボチャ頭 | 2010年5月 5日 (水) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/34519551

この記事へのトラックバック一覧です: コレは1300g以上あるやろ…。:

« コレは想像がつかんっ。 | トップページ | ???ラー油…? »