« お盆らしく | トップページ | 8月28日 »

2010年8月15日 (日)

ジャックラボ8

久しぶりのジャックラボ。

今回は、前回(1年以上前ダケド…)の内容に近い。が、似て非なる行動ってコトで。

『タバコを止めると、良く眠れるか??』
(仮説:睡眠中にニコチンが切れて目覚めてるのでは無いか??)

…について、ただ今検証中(あくまでも主観レベルダケド)なのだ。

と言うワケで、自分のコトを物理的に知ってる人からすると驚くと思うケド、アレほどのヘビースモーカーだったのに、タバコを止めるコトができたのだ。ジャックラボ7で減煙に成功してたのに、タバコケースを使うのを止めた途端に、また一日1.5~2箱ペースに戻ってた。そう言う意味では、ジャックラボ7の検証結果はそれなりの正確性があったってコトだと思う。トコロが、2010年10月にタバコが440円になるなんて聞いた日にゃ、一日2箱も買ってると、そのうちタバコのせいで体じゃなくて財布の方が息切れしてしまう。で、イイ機会なので、何とか(楽して)止めて、以前から何度も記事にしてきたが、試算の甘い国家の中枢で働いてる大バカ共に、『思いの他、禁煙成功者が多かったので、ヨケイに税収が困ったことになりました。私たちの試算が甘かったです。』と言わせるコトに一役買いたい(笑)と。

今回導入したグッズはコレ。
Sf1020009離煙パイプ』なのだ。
自分たちの世代だと、安部譲二氏がよく雑誌の裏表紙などでコノ商品の宣伝してたので、何となく商品名自体にオボエのアル人も居るかも…。今はタレントが変わって、阿藤快・宮本和知・大木凡人が宣伝してる様なのだ。

安部譲二氏、宣伝時代から『ホントに(こんなモンで)止められるのか?』と思って、購入するコトはなかった。だってコレ、12,600円もするんだよ!!成功するのかどうかも微妙なモンにかける金額としては破格なのだ。

トコロがココに来て、身の回りでコレを導入してタバコを止めた人が登場した。その人は何十年もハイライトを吸ってたのに久しぶり(2~3ヶ月ぶり)にあったら、突然、止めてた。で、どうしたのかと問うと、その人の友人が離煙パイプで止めて、余ったパイプをもらって自分も止めたと言う。身近に離煙パイプでの成功者が2人も出れば、『広告に偽り無しだろう』と信じるに足りる。で、自分も購入してみたのだ。

『パイプさえ使えば、何本吸ってもイイ。』ってルール。コレを妄信するんじゃなくて、猜疑心を持って考える事、コレが自分的には離煙できたポイントだったのだ。

22番のパイプを使い終わったトキに、『コンナにガンガン吸ってて、あと、8本(約8日)でホントに止めれるのか??』と思った。コノ”疑いの気持ち”が大事だった。そのまま考えをめぐらせる。いつもの7人のチビジャックによる脳内閣議開始(笑)。

チビA『22番(のパイプ)が終わったケド、今、自分はタバコを吸いたくて吸ってるのか??』
チビB『イヤ、以前のソレ(喫煙理由とでも言おうか…)とは、チガウ気がする。"タバコを吸う"と言う行動自体が習慣化して吸い続けてるだけで、タバコ(ニコチン)自体が欲しくて堪らないってカンジじゃないような気が…。』
チビC『じゃあさ、明日から吸わなくても大丈夫なんじゃない??』
チビD『ホンマやなぁ。何かイケル気がするなぁ。』
チビE『失敗したとしても、あと8本(パイプ)残ってるから、続きをやり直せばイイしね。』
チビF『丁度、手元のタバコもさっきので無くなったし、試しに止めてみるか。』
チビG『そうしよう。そうしよう~。』

ってな、ワケで2010年7月9日23:00以降、試しに止めてみて、今日に至るまで1本も吸ってないのだ。今日に至るまでに、酒の席に出たり、パチンコに行ったりもしたケド、特にタバコが欲しいとは思わない。ムリしてる訳でも、ガマンしてる訳でもない。ホントに『コンナに簡単に止められるのか!!』ってカンジなのだ。…何か、宣伝してるみたいやケド(笑)。

パイプを使い初めて2週間位の頃だったか、『自分のタバコは何とも思わないのに、他人のタバコの煙は臭くて堪らなく』感じるようになった。今、思えばアノ辺りから変わり始めてたのかなぁ…。いつだったかmaimaiが言ってた、『あ、アタシコンナに臭かったんだ』って気づきは、最近、頻繁に感じるようになった。

でも、自分がタバコを吸ってる頃にされてイヤだったコトはしないでおこうと、いつも思ってるのだ。パチンコ屋で隣のおばさんに煙を扇がれたり(←コレは今でも納得がイカン。)露骨に喫煙を嫌がったりはゼッタイにしたくない。だって、自分がされてホントにイヤだったからねぇ…。
『ジャックは喫煙者に優しい、非喫煙者を目指します(笑)!!』

で、本題。『タバコを止めると、良く眠れるか??』…目覚めてイライラしてるコトも無いし、少なくともニコチン切れで目覚める事はナイので、(あくまでも感覚的に)喫煙時より、よく眠れてると思うのだ~ヾ(*´∀`)ノ。

|

« お盆らしく | トップページ | 8月28日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
卒煙は造語だね。タブン。辞書に載るタイプの単語じゃないと思う。タブン。

ニコチン・タールだけなら、アルカリ性の油落とし用の洗剤で落ちるよ~。
ドアノブ・カーテンレールとか、結構ピカピカになるよ~ヾ(*´∀`)ノ。

かれこれウン10年吸い続けたので、肺はもう真っ黒です。
吸った年数と同等年数吸わなくても、もう元には戻らないのだ。…タシカ。
ま、仕方ないね~(⌒▽⌒;A。

投稿: ジャック | 2010年8月18日 (水) 23時30分

≪ひよりさん≫
ケイタイを落としそうになったトコが
何となく想像つきます(笑)。
尊敬する上岡龍太郎氏の名言
『タバコを吸うと決めたら一生吸い続けるのが意志の強い人。禁煙する人は意思の弱い人。』
からすると、僕も意志が弱かったってトコですかねぇ…( *´艸`)。

もともと、僕は強ニコチン中毒だった(と思う)ので、
『止めれるモンなら止めたいけど、ま、ムリやろ…。だから、好きなだけ吸お。』ってカンジだったんですよね。

若干の条件はあるものの
離煙パイプはナカナカにナイスなグッズでした。

いつかひよりさんがその気になったときは、相談ください。
ガッツリお話します(笑)。
値上がりして、『そろそろかなぁ…』ってトキにでも。

ソレまでは逆に納得いくまでジャンジャン吸うコトをオススメします!!

投稿: ジャック | 2010年8月18日 (水) 23時16分

たばこやめることを『卒煙』っていうんですね!!
卒煙おめでとうございます(^ω^)
タバコやめると、部屋が綺麗になるでしょう?w
私昔おじいちゃんが使ってた部屋に住んでるんですが、
引越し当初はヤニがすごかったです;
いまでもドアノブや電話が黄色っぽいです;
しかも落ちません~~
身体の中もこうなってるのか…と思うと
ちょっと恐いです><

投稿: ひかり | 2010年8月18日 (水) 21時27分

エーーーーーーー

卒煙??????!

ビックリして携帯落としそうになったわ。

私も値上がりには躊躇してるけど、まだやめる気になってない…

ひとまずおめでとう。

投稿: ひより | 2010年8月17日 (火) 13時32分

≪相方さん≫
屋号のトキは屋号で返した方がイイんかな??
ま、とりあえず今日のトコはイツモ通り相方ちゃんで(笑)。

そうやねん。止めてん。ビックリやろ~。
最初、中華料理を食べた後だけ、チョットうろたえたわ(笑)。
『コノ油っこさ、タバコ無しでどうしたらイイのん??』ってね。
ま、スグに『あ、水飲んだ後、口拭けばイイんだ』と気づきましたが…(笑)。

身の回りで2人も成功してたので、
最初、妄信してたけど、途中で猜疑心が生まれてヨカッタ(笑)。
ちなみにコノパイプ、きれいに洗って再生できるので、
22番で物足りないと感じたら、掃除して翌日も22番のパイプ
…てなカンジで納得いくまで吸いなはれってルールなんで、
アノ時点で猜疑心0やったら、
今でも吸ってたかもね~。

自分がされてイヤだったコトは、
ゼッタイ他人様にしたくない。
パチンコ屋で隣に座った(しかも俺より後に来てやで!)おばさんに
あからさまに煙を扇がれたときは
ホンマに切れそうになったからなぁ…(笑)。
『昔から鉄火場に酒とタバコは付きモン。ソレがイヤなら、お前が来んな!!』
タバコを止めた今でも、パチンコ屋でタバコに嫌そうな顔をする輩を見るたびにそう思うのだ~。

投稿: ジャック | 2010年8月16日 (月) 21時55分

お〜卒煙おめでとう!!
ボクは一時期流行った禁煙セラピーの本で辞めたんやけど、
あの本に書いてることって、まさしく最後のちびジャックの会議のことやねん。
「なんで吸ってるんや?」
って問い直してみると辞めれるよみたいな感じ。

で、普通に1日1〜2箱吸ってて次の日から突然辞めたのはいっしょやわ。

まぁボクは、どこへ行っても煙たがられ、
必至で吸う場所探さなアカンのに疲れたってか、
そんな惨めな思いしてまで吸わんといかんの?ってのが
一番の理由やったなぁ。

あ、でも今でも別に煙の匂いはどうでもエエかなぁ。

そう、喫煙者の気持ちが分かるタバコ吸わん人にならんとね。
喫煙者が可哀想すぎるよなぁ。

投稿: cotohogi | 2010年8月15日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/36175067

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックラボ8:

« お盆らしく | トップページ | 8月28日 »