« 座布団?? | トップページ | ジャックラボ8 »

2010年8月13日 (金)

お盆らしく

お盆なので、墓参りに行ってきたのだ。

自分自身はそんなにも信心深い方だとは思わないケド、それでもオトンが亡くなってからは、毎年欠かさず『せめてお盆くらいは…』とお墓に参ってるのだ。ホントはもっと行くべきなんだろうケド、イロンナ状況を勘案して、年一回お盆参りで。年一回なので、参ると言うよりは『年一回でゴメンね~』的に、墓掃除をしに帰ってるカンジに近いかな。

ウチのお墓は、いまどきの立派な車で出入りできる霊園の様なトコにある訳じゃない(=誰が管理してる訳でもない)ので、一年も間が開くと草は生え、枯葉は積もり…と、ま、それなりにスゴイコトになってるのだ。

ところが今年は、弟とオカンが自分に先行すること約二週間、墓参りに帰ってたので、草などは大分無い状態が予想できた。ソコで今年の自分は『墓そのもの』の掃除をしようと思って、噴霧器(お墓周りには水道が無い為)・サンポール・ナイロンブラシ・金属ブラシを準備して出発。到着後、即、お掃除開始。石全体を噴霧器に入った水で洗い流す。石に目立つ傷が残ると困るので、端っこの方にサンポールをかけて、金属ブラシで擦ってみる。イロンナ角度から見てみたが、ソコまで目立つ傷も付かなかったので、風雨に曝され出来た黒ずみのトコロにサンポールを掛け、少し待つ。汚れに反応してるようなので、ブラシで擦る。
…お。落ちた。

調子に乗っていろんなところに出来た黒ずみと格闘するも、汚れの状況にも因るようで落ちない汚れもある。でも、ま、最初に比べると明らかに明るく石らしいグレーに近づいた(気がする)ので、納得し、酸性洗剤なのでサンポールをシツコイホド水で洗い流して終了~。

部分部分ではアルケド、石が明るくなったので、中で眠ってるオトン・じいちゃん・ひいじいちゃんをはじめ、ご先祖様も皆、喜んでくれてる様な気がしたのだ(←超自画自賛 笑)。

最後に線香をあげて、手を合わせてから帰りましたとさ。

|

« 座布団?? | トップページ | ジャックラボ8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪ひかりちゃん≫
年に一回しか行かない自分が一生懸命掃除するより
そうじなどせずとも、チョコチョコ参ってあげる方が
きっと、ご先祖さまも嬉しいんじゃないかなぁ~。

なので、家から10分は羨ましいわぁ~(*´∀`)。

投稿: ジャック | 2010年8月18日 (水) 22時56分

お盆でしたね!!
うちのほうはお寺だらけなので
かなりにぎわってましたww

うちのお墓、そんなに熱心にお掃除したことないですww
家から10分のところにあるから
かえって気にしないのかも;
やっぱりたまには綺麗にしたほうが良いですよね;

投稿: ひかり | 2010年8月18日 (水) 21時20分

≪ひよりさん≫
なるほど。イイコトがあったトキかぁ。
近くにあれば行けそうだけど、距離があるとチトキツイなぁ…。

石の重ね際のトコロの黒ずみが取れたので
キレイになったと自己満足しております(笑)。

投稿: ジャック | 2010年8月15日 (日) 12時21分

御墓参りって盆とか彼岸に行くのは義理参りらしくて、本当はイイことがあった時に報告に行くのがイイらしいです。

みんな忙しいから、難しいんやけどね。私もいつも年一です。御先祖様ごめんなさい。


いろんな洗剤を試した揚句、綺麗になったので、ジャックさんの御先祖様もきっと大喜びやと思います。

投稿: ひより | 2010年8月14日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/36151543

この記事へのトラックバック一覧です: お盆らしく:

« 座布団?? | トップページ | ジャックラボ8 »