« 4月の日記。 | トップページ | こっぱみじんこ!! »

2011年6月 2日 (木)

カーネーションが再び咲いた日。

何度かコノ日記で触れたケド、ウチの庭には、二羽、鶏が…

カーネーションが咲いている。毎年の母の日にオカンにあげた鉢植えのカーネーションを植え替えたモノなのだ。異常気象のセイか?はたまた自然の神秘なのか??時期を選ばず、1月だろうと5月だろうと気が向いたときに咲く、何とも気まぐれなカーネーションなのだ。
ところが、コヤツが今年はズット鳴りを潜めてた。原因はオソラク雪害だ。2月だったか3月だったか、突然、寒の戻りで雪が降ったときに思いっきり咲こうとしてるトコだったのに、葉やつぼみの上に積もったりしてたからだと思う。お店の人に聞いたら、実際、今年、あの雪のセイでダメになったって植物が割りと多いって。
『もう、ダメなんかな…??』とか言いつつ、オカンと相談したりして、完全に枯れた枝等をちぎって取り除き、植え替えて初となる肥料を与え…とイロイロ策を講じてきた。何とかちぎった枝先から新芽が出てきた…と思ったらつぼみのまま枯れる…とかを繰り返し、やっと一つだけ咲いたのだ~ヾ(*´∀`)ノ。
庭のカーネーション
2007年の分は同じように雪害にあったのに比較的元気な葉っぱが多い。でもコッチもつぼみで枯れる…の繰り返しなので、まだ一つも咲いてないのだ。ホントは2008年の分も2007年の分くらい大きくなってたんだけどねぇ…。スタートの状態を見れば、どの位大きくなったか一目瞭然だ。

ま、何はともあれ、甦ってくれてヨカッタ。後は、2007年の分が咲いてくれて、ユックリでイイので2008年の分が大きく枝多く成長してくれて、今年の分が庭に定着してくれるとイイなぁ~(´▽`*)。

庭のカーネーション

|

« 4月の日記。 | トップページ | こっぱみじんこ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪相方さん≫
これね、タブン、種からやってもイイ時期に咲いてくれへんと思うねん(笑)。

オレ的にもイメージじゃないのはヨク分かってるよ~( *´艸`)。
『何でさかへんねんやろ??』とか『どうやったらエエねんやろ??』とかが
結構オモシロいんよね。タブン。
ダカラ、どちらかと言うとジャックラボの一環に近いかな…(笑)。

投稿: ジャック | 2011年6月 5日 (日) 20時57分

もうさ、いっそのこと、種まして育てて
それを母の日にプレゼントするってのはどうよ?

ジャックと花畑なぁ…

投稿: norinoren【相方】 | 2011年6月 3日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/40236156

この記事へのトラックバック一覧です: カーネーションが再び咲いた日。:

« 4月の日記。 | トップページ | こっぱみじんこ!! »