« 一食1800kcalオーバー。 | トップページ | 気づけば… »

2012年8月14日 (火)

…熱中症になりましてん(笑)。

遡る事1週間余り、産まれてから39回目の原爆の日は、原爆と比べれば大したコト無いが、それでも自分にとっては相当ヘビーな記憶を残す日になったのだ。

以前の日記にも書いた気がするケド、コノ辺りの8月6日は晴れの日になる事が多い。今年の8月6日も例にもれず晴れだった。でも、いつもより涼しく感じる位だったので、熱中症なんて全くの無警戒。いつもの様に社長と2人で仕事して、作業も半ば過ぎで一段落ってトキ、『おかしい。(よくあるしんどい感じとは)…チガう。』フラフラしながらも、その日の仕事を終え、シッカリ身体を休め…たハズなのに、翌日になっても胃焼け・胸焼け・吐き気が残ったままだ。でも、前日よりは全然マシなので、そのまま仕事に行ったのだ。1日働いても、ヤッパリ症状は変わらず。で、仕事から帰って主治医のトコへ。
『何か、熱中症っぽいので診てほしいんですケド…。』
順番を待つ間、いつも通り体温と血圧と体重を計ったら
体温:36度5分(←平熱35度台の自分的には結構なモノ)
血圧:上70台、下40台(←高血圧治療中の人間の血圧じゃ無い)
体重:(何もしてないのに)3キロ減
と、全てが明らかな異常値。
問診等で熱中症だろうとの診断。採血して結果が出るまでの間、応急処置的に点滴を1本。それが中頃を超えた頃、結果を持って先生登場。
『完っ璧な熱中症やなぁ。とんでもなく血が濃くなってる。そのせいで腎臓に負担が掛かりすぎてうまく機能してない。もうチョット来るのが遅かったら、点滴じゃ無くて透析せにゃいけんトコじゃったで。と言う訳で、緊急で血を薄めんといけんので、点滴あと3本追加な。』

…と、と、透析って(^_^;)。その日は4リットル位水分採ってたから、そこまでの脱水症状になって居ようとは…。ま、でも水分損失だけで体重3キロ減やから、流れ出た汗の量は3〜4リットルなんてモンじゃ無かったんだろう。
今も完調って訳じゃ無いケド、元々悪いトコだらけなので、自分の身体で色々実験しつつ、ウマくやってくしか無い(笑)。

まだまだ暑い日が続きそうなので、くれぐれも熱中症には気を付けましょう。

|

« 一食1800kcalオーバー。 | トップページ | 気づけば… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

《いちご姫様》
いやぁ〜、今回のは流石にビビりました。
腎臓の機能低下のメカニズムは、先生の説明を聞けば『あ、なるほど』って話でした。
比較的短時間で大量発汗したため、脱水症状を起こし水分不足で排尿困難に。長時間排尿が無い為、本来、体外に排出されるべき毒素がどんどん蓄積され、腎臓に負担が掛かりすぎて、結果、機能低下したってコトらしいです。

血圧計ったあとなんて、思わず笑ってしまいました。
『何の為に毎日降圧剤等々6錠も飲んでんねん』ってね(笑)。


もう少し、暑い時期が続きそうなので、姫様もご主人様もくれぐれもお気をつけくださいまし〜。

投稿: ジャック | 2012年8月21日 (火) 00時03分

怖いですねぇ。
自分じゃ気づかないのが、一番怖いらしいですよ。
気づいた時には、もう既に熱中症だとか。

陣機能低下まで起こすんですね。
血圧も、低過ぎるし。
透析って。。。
本当に、良かったです。
あと一日放っておいたら、と思っただけで震えますよぉ。

投稿: そのみ | 2012年8月19日 (日) 23時52分

《相方さん》
もうねぇ、一言で言うと『全てに驚いた』って感じやわ…shock
この影響からか、以降ずっと今も胸と背中が痛いのよ。
明日から仕事やし、様子見ながらやって行きますわ…coldsweats01

投稿: ジャック | 2012年8月15日 (水) 18時18分

おぉ~すごいなぁ点滴4本?!すごいなぁ。
血圧もすごいなぁ。
まぁゆっくり休みなはれ。

投稿: norinoren | 2012年8月15日 (水) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480966/46694776

この記事へのトラックバック一覧です: …熱中症になりましてん(笑)。:

« 一食1800kcalオーバー。 | トップページ | 気づけば… »